~~~~~~~~~~~~~~~
~少し肌寒い秋の夜長・・
そんなに遠くない過去に思いを馳せてみるのも良いかな?~(´艸`*)
~~~~~~~~~~~~~~~
JR西日本”三江線”
かつて島根県江津市の江津駅から広島県三次市の三次駅までを結んでいた西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)。
2018年(平成30年)3月31日をもって旅客営業を終了し、翌4月1日付で全線廃止。
~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
2018年”三江線廃線” これは今から7年前の出来事。
自身、この沿線を初めて訪ねたのが、2009年春に訪ねてる。それから9年後の2018年に廃線に至った。
そうなんです。あの時再訪しようといつも心の片隅で思っていたけど、結局色々多忙すぎて、行けなかったナァ・・
秋の夜長、そんな思いを馳せながら、過去ブログを再読し廃線前の三江線の各駅舎を訪ねてみた・・
※画は全て2009年3月に撮っています。少し劣化気味ですがすみません。
~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
👉財津和夫「想い出に話しかけてみた」NHK『みんなのうた60』2min40 ※作詞/作曲:財津和夫 NHK『みんなのうた60』 2022年配信限定シングル。
~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
※写真集「秘境駅」KKメディアファクトリー出版 著者 牛山隆信 栗原景
~~~~~~~~~~~~~~~
「秘境駅」という言葉が使われ始めた時期は不明確であるが、1990年代には一例として所澤秀樹の著書『列島周遊 もっとへんな駅!?』(1998年 山海堂刊)の中で田本駅や小和田駅に対して「秘境駅」との表現が使用されている。
しかし、現在では牛山隆信が、テレビ番組や自身のウェブサイトを通じ、「秘境駅」という言葉を世に知らしめたとされる。
~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
チョ、チョまて!それちがぁ~う!背後から撃つな!
※1967 フォードマスタング BOSS429 1/64scale ※ジョンウィック
~~~~~~~~~~~~~~~
それは只のひきょうものや!秘境と違う!~(-_-;)
※ダークヒーロのエエ所はいつでも平気で卑怯な手を使う・・そこが超カッケー!・・オレ的には・・うへへ~(-_-;)
~~~~~~~~~~~~~~~
※三江線 長谷駅 ※このコンクリ製の切り欠けの階段を上り切った所にホームがある。
~~~~~~~~~~~~~~~
一般に「鉄道路線と集落までの間に距離がある」「登山などの目的の人が利用するのみ」「昔は集落があったが消滅した」「駅に一切車道が通じていない」などの理由によって、人家の殆どない地帯に存在する駅のことを指す。
~~~~~~~~~~~~~~~
※待合小屋
~~~~~~~~~~~~~~~
峠越えや海岸線の崖沿いでは、鉄道を建設する際に、周辺住民の利便性よりも鉄道敷設の容易さが優先され、立地条件に恵まれなかった為に、このような形態になる駅は多い。また、仮乗降場から昇格した鉄道駅は、そもそも駅開設当初から、利用価値が希薄な場合もある。
~~~~~~~~~~~~~~~
※待合小屋内 ※駅ノートが置かれていた・・
~~~~~~~~~~~~~~~
日常的な利用者がおらず、駅やその路線が維持費の問題で廃止される為、減少傾向にある。※2009年3月Upより
~~~~~~~~~~~~~~~
明日のEvening版(Ⅱ)へ続きます~♪※QUIZあるよ~♪
~ちゃんちゃん~♪
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。