西風~年がら年中真っ黒け~!

347/終着駅は始発駅~門司港駅にて・・

久し振りに、カテゴリー「鉄道(駅舎)」をUpします。



M1_2 鹿児島本線 九州最北端の駅舎“門司港駅” 1914年(T3)2月に旧門司駅として開業。ネオ・ルネッサンス様式の木造駅舎。



1988年(S63)駅舎として初の国の重要文化財の指定を受ける・・



M5  竣工当時の姿のまま使われている、現役プラットホーム 随所にレトロな雰囲気が残る~



K5 歴史を感じる「もじこう」と記された駅票~電灯の笠も懐かしい・・



A1 それにしても長いホームだ、突端に人が居れば米粒くらいの大きさにしか見えないかも・・



M3 天井が高い。外観と一緒で駅構内も、随所にルネッサンス様式だ。当時の洋式建築のレベルの高さが伺える・・改札は⇒自動改札・出礼所(切符売り場)⇒自動切符販売機にと、一部近代的に変っている。



それにしても、通勤や通学の人たちで賑っていた・・



M6 線路の先には「車止標識」が設置されている。その名の通り、此処からは線路も無く停車する駅も無いのだ・・先に無いと云う事は、今度は戻っていくしかない・・終着駅は始発駅でもあるのだ~



1914年(T3)2月生まれ、今年98歳のこの木造駅舎が、何時までも現役でいてくれる事を心から願った~(^。^)





 



コメント一覧

西風
うおてつさん おはよう御座います^^
http://meran21.blog.ocn.ne.jp/meran21/
うおてつさん おはよう御座います^^

小学生の頃、このマークをペケポンマークと呼んでいましたよ~
そうですね~駅構内なんか注意してみると、結構目にしますよ。
例えば、引込み線の先だとか・・(笑)

ええ、此処から徒歩10分くらいに「博物館」は在ります。私も
少し立ち寄ってみました~鉄道マニアの方には宝庫でしょうね^^

はい、今日も一日、明るく元気にいきましょう~(^。^)
うおてつ
実は、「線路がこれより先にない」という風景にな...
実は、「線路がこれより先にない」という風景になじみがなく、とても新鮮に感じます。
(「線路は続くよどこまでも」で育ったので 笑)

確か、この駅舎の近くに鉄道博物館みたいなものがあるのではなかったですか?
去年、NHKの放送で見た記憶があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事