みーめる通信

イラストレーター水瀬みほのブログです🎨🎨🎨
イラストの公開、グッズの紹介、イベントのご案内などを綴っています😺

初個展終了&感謝のドローイング

2021-12-21 01:44:42 | イラスト画像
12月11日(土)
初個展無事終了致しました。
見守って頂き本当にありがとうございました。
こちらでの更新頻度低くてすみません。

個展会場のSajipan様には、展示関係だけでなく様々なことで大変お世話になりました。

何かお渡ししたいと思い、僭越ながらSajipan様×鬼滅の刃イラストをお渡しさせて頂きました。

推しが禰󠄀豆子で、丁度2枚1セットの額があったので竈門兄妹にしました。
とても喜んで頂けて嬉しかったです😂


二次創作?と言うか版権作品描いたのは実に4年ぶりくらい…
それも仮面ライダーデッサンくらいでカラーなんて全然やってなかったです。

アニメに寄せようと、松島晃様の絵と色彩を参考に描きましたが、あれこれ勉強になりますね。
絵・色彩共に様々な場所に細やかな配慮があります。
これを動画で動かすっていうのが凄い。やっぱりアニメって凄い。

色やパーツがある程度決まっているのですいすい描けて楽しかったです😃
また機会があれば二次創作やってみます😊


以下制作過程です✨
禰豆子








炭次郎








完成!
額装!





額付属のマットがL版なのでかなり隠れてしまいましたがとりあえず収まって安心しました。






ここでお気づきの方。
と言うかファンの方はすぐ分かる大きなミスが。



炭治郎の傷は❓❗️😳😳😳

あまりにも堂々としたミスで逆に気づきませんでした…。
下書きの時点では描こうとした痕跡があったのに…😱😱😱

Sajipan様のロゴマークに❤️書き忘れているし‼️

お礼なのに不完全なんて💦💦


と言うことで本日急遽書き足して来ました。


訂正版。

やっと安心しました💦


ちなみに、一方的に押し付けたのにも関わらず玄関に飾って下さっています🥲🥲🥲
ありがとうございます😭😭😭

煌めく星々の物語

2021-11-06 15:08:10 | イラスト画像

11/16~12/11に開催する初個展のメインビジュアルです。
星々の物語を読み聞かせる語り部の女の子と物語を彩る星座たちを描きました。

A3と言う大き目のサイズに描いています。
是非実物をご覧頂きたいと思います♪

夜空に煌めく星座には、ひとつひとつに様々な物語があります。
そして展示作品のひとつひとつにも様々な物語があります。

今回の個展今回の個展では様々な画風の作品を展示致します。
星座のように、同じ空間で煌めく様々な物語を楽しんで頂けるような個展になることを願い、
このメインビジュアルを描きました。


個展まであと1週間と少しになりました。
緊張していますが、楽しみながら当日を迎えたいと思います♪

どうぞよろしくお願い致します。

あじさいひつじ

2021-06-18 10:45:24 | イラスト画像


「あじさいひつじ」

無事6月中に完成しました!

近所では丁度紫陽花が見頃です(*^^*)
創作の参加になりました。
青系の色が大好きなので、紫陽花の色はツボです♪

眠たいあじさいひつじのもこもこ山。
近づく人達に「おしずかに」とお知らせするのが彼女のお役目。

よく見ると羊のツノにちらほらかたつむりがいます。
女の子のフードはレインコートをイメージしました。



初めて使った透明水彩絵の具。
予想以上に使い勝手が良かったです。
その上理想的な発色で満足!
暫くは透明水彩で描いてみます。

ただ、買ったセットに紫色がなくて。
今回は混色で対応しましたが、もっと紫色のバリエーション増やしたいので、ちゃんと購入しようと思いました(。-∀-)


今回は約1週間で描きましたが、もっと筆早くなりたいです。
インスタの更新ペースも上げていきたい。

講習でセザンヌの油絵を描きました

2019-07-27 09:44:00 | イラスト画像
行きつけの画廊の講座に参加して来ました。
 
こちらは1つ目の作品。
 
 
油絵で描いた
セザンヌの「砂糖壺、梨とテーブルクロス」です。
(写真がうまく撮れずテカテカになってしまいました。。)
 
約2時間半で描きました。
 
 
 
うーん、ヒドイ(汗)
 
もっと果物のツヤテカり出したかった。
全体的な印影ちゃんとハッキリ出したかった。
カップも丁寧に描きたかった!

テーブルクロスに全力出して力尽きました。
 
あ、2時間半と言う短い時間の割に
一応ひと通り仕上がっているのは
 
キャンバスが小さめだった事と、
先生の下準備が物凄くしっかりしていたお陰です。
 
正直短い時間内に全体的に仕上げるのは無理かと思っていたので、ここまで出来たことに感動。
 
時間オーバーしても描いて良いですよ〜
と言って下さってありがたかったです。
お言葉に甘えました。
(が、この仕上がりである…)
 
 
 
先生の仰っていた通り、油絵ってなかなか乾かないんですね…。
 
実はこの写真撮った後、
「5日ほど経ってるから大丈夫でしょう!」
と思って軽く画面触ったら絵の具が手につきました…orz
 
絵は致命的な削れ方しなかったのでホッとしましたが、ちょっとショックです…。
 
 
今回使った油絵の具は、
臭わない油絵の具と言うものでした。
オイルも、臭わないどころかアロマの香りがする商品でして。
絵の具が手にいっぱい付きましたが、油臭さは全然なかったです。
皮膚の汚れもウエットティッシュで簡単に落ちたので安心しました。
 
手を出そうかと思いましたが、画材は山ほどありますので自粛。。
 
 
今回個人的に感じた油絵の特徴としては
 
・多少色混ざるけれど重ね塗りOK
・一番濃い色と白は早めに置かないと色が出なくなる
 
と言う点です。
濃い色に頼りがちな自分にとって、後者の点はなかなか大変でした。

何作か描いたらコツを掴めるかな?

とにかく楽しかったです。

巨匠の模写ってなかなかチャレンジする機会ないですから。
大人の塗り絵は主線が用意済みで色鉛筆で彩色なので少し感じが変わるし、自主的にやろうとすると構造が分からなくなって挫折するし。。

キャンバスの大きさ以外は同じ画材で1から描けたのは貴重な体験でした!



なお。
 
実は2回目の油絵なんですが、最初に描いたのが6年くらい前の講座でほぼ忘れております。
実質初めてのようなものです。
 
その時の作品がこちら。
 
 


 
…今回と違って実物の模写だし油絵初めてだし…
と言うのを差し置いても酷過ぎる!
なんだこののっぺりした物体!
 
あんまり見返せない作品です…。
 
左から

ピーマン レモン リンゴ

です…ハイ。

レモンは思い出すのに時間が掛かりました…。

描く前日辺りにタイミングよくピーマンのデッサンしていたハズなんですが。
リンゴだって何回もデッサンしたハズなんですが。

とりあえずまだまだ修行が足りないと痛感しましたし、角度は大事と言うお勉強になりました…。

この絵以降、(出来ているかどうかは別にしても)モノの描き方に対する意識が変わったと思うので、まあ本当に良い勉強でしたハイ。

大人の塗り絵「神獣と縁起物」より麒麟

2019-05-17 21:44:07 | イラスト画像
 
大人の塗り絵「神獣と縁起物」より麒麟です。
画材は新規購入したファーバーカステルポリクロモス36色セットです。
 
 
塗るきっかけになったのは
数々の災難(汗)
風邪→手術→骨にヒビ、と立て続けに身体の不調に見舞われ約1年病院に通い詰め。
流石に辛かったので
願掛けを込めて
「神獣と縁起物」の塗り絵を選びました。
 
曼荼羅を背に天を仰ぐ麒麟を、
拙いですが自分なりの解釈でアレンジしています。
(当初はお手本通りに塗るつもりでしたが結局アレンジになってしまいました(-_-;))
 
裏テーマは「令和」。
麒麟が太平の世に姿を現わす瑞獣であり、
丁度改元を迎える時に塗っていたので
取り入れました。
 
メインテーマは「神秘的な霊獣と光」。
 
様々な場所・時空を自在に駆ける霊獣の
神秘的なイメージが際立つように着色しました。
 
黄と青のグラデーションは
夜空に浮かぶ月光
或いは
海中に射す太陽の光
或いは
暗闇を照らす希望の光。
見た人が様々な解釈が出来る色合いを選びました。
 
かぐや姫を迎えに来た天人一行が放った光もイメージのひとつです。
 
麒麟の身体が青いのにも密かな理由があります。
 
表現出来ているかはともかく
語り尽くせないくらいの沢山の意味を込めました。
 
 
出来の良し悪しに関わらず、描いて良かったと思っています。
 
反省点は山ほどありますけれどね(汗)
炎と瑞雲は非現実的な要素なので影をつけずに置いたのですが、つけた方が良かったのかな?とか。
 
ところで、初のファーバーカステルポリクロモスでしたが、最後まで上手く扱いきれなかった印象です。
 
そして
良い画材を使ったら上手く描けるわけではない
と言うことがよーーく分かりました。
 
結局は描き手の腕次第なんですね…。
 
自分の腕はまだまだ未熟なんだと思い知らされました。
 
今回最高級の良い画材を使ったことできっぱりと露呈してしまいました。
 
自分の実力は低く見積もっているんですが、
そのラインより更に下にいることが分かって
少しショックを受けてます…。
 
描き続けていたら果たして少しは腕が上がるのか。
 
悩ましいですが、とりあえず腐らずに続けてみます。