演奏会のお知らせです
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ヌーベルバーグ2011 part2
~協奏曲の波とともに
2011 12 15(木) 1900開演
@日暮里サニーホール
(日暮里駅南口より徒歩7分 ホテルラングウッド4階)
プルート協奏曲(ライネッケ)、バストロンボーンのためのラプソディー(イヴァンセン)、オペラ「ラ ボエーム」よりアリア(プッチーニ)、ピアノ協奏曲三番(ベートーベン)、ピアノ協奏曲一番(チャイコフスキー)
ほか
伴奏 東京国際芸術協会管弦楽団
指揮 草川幸雄
チケット 4000(前売り) 4500(当日)
全席自由
………………
東京国際芸術協会でのオーディションにより選ばれたソリストによる協奏曲ばかりの演奏会。
今回は伴奏オケのティンパニストとして、参加します。
協奏曲は、オケだけの管弦楽とはひきかたがちがうとおもいます。
駆け引きがたくさんあるなあ、と思います。
あくまでも伴奏とはいえ、共演(競演)だと思っています。
ソリストは、経験豊富な方から、オケとの共演は初めて!というひともいます。
しかし、そんなことでなしに、自分のやりたいことがしっかりしているソリストは、きちんとドライブ感があり、らくらく音楽が流れていきます。
あまりまわりにあわせすぎるソリストは、ただでさえも自分が大変なことをしているのに、きっといっぱいいっぱいになってしまうでしょうねえ。
ソロがうまい≠コンチェルトがうまいでは、ないと思います
オケとソリストが
ガチンコ勝負です
しかし、互いに目指すところは同じ方向なんです
互いに、思いやりをもって刺激しあい、時に助け合い、常に相手がどう反応してくるかに敏感でなければなりません。
音楽は常に変化し続けるから、その順応性も問われます。リハーサルと本番が変わることはよくあります
ソリストが主役なので
オケがミスってめだつようなことがあるのはまずい感じです
なんと、同じ曲を弾く人がいまして
これは、オケはかなりチャレンジです。早さもカデンツ
解釈も違うから、面白いです。
なんににもまして、指揮者より私たちは絶対に先に行ってはいけないけど、指示まってから動いては完全に乗り遅れる
だから、行く先を予測しながら
だけど、指揮よりは絶対先にいかない。
これ鉄則と、私は思う
なぜなら、指揮者が、ソリストがどうやりたいかを汲み取り、私たちに指示をする、のが流れだからね。
今回はどんな演奏家がお出ましか。
とても楽しみです
奏者の私たちをも、うーん(素晴らしい)と唸らせてほしいね。
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ヌーベルバーグ2011 part2
~協奏曲の波とともに
2011 12 15(木) 1900開演
@日暮里サニーホール
(日暮里駅南口より徒歩7分 ホテルラングウッド4階)
プルート協奏曲(ライネッケ)、バストロンボーンのためのラプソディー(イヴァンセン)、オペラ「ラ ボエーム」よりアリア(プッチーニ)、ピアノ協奏曲三番(ベートーベン)、ピアノ協奏曲一番(チャイコフスキー)
ほか
伴奏 東京国際芸術協会管弦楽団
指揮 草川幸雄
チケット 4000(前売り) 4500(当日)
全席自由
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東京国際芸術協会でのオーディションにより選ばれたソリストによる協奏曲ばかりの演奏会。
今回は伴奏オケのティンパニストとして、参加します。
協奏曲は、オケだけの管弦楽とはひきかたがちがうとおもいます。
駆け引きがたくさんあるなあ、と思います。
あくまでも伴奏とはいえ、共演(競演)だと思っています。
ソリストは、経験豊富な方から、オケとの共演は初めて!というひともいます。
しかし、そんなことでなしに、自分のやりたいことがしっかりしているソリストは、きちんとドライブ感があり、らくらく音楽が流れていきます。
あまりまわりにあわせすぎるソリストは、ただでさえも自分が大変なことをしているのに、きっといっぱいいっぱいになってしまうでしょうねえ。
ソロがうまい≠コンチェルトがうまいでは、ないと思います
オケとソリストが
ガチンコ勝負です
しかし、互いに目指すところは同じ方向なんです
互いに、思いやりをもって刺激しあい、時に助け合い、常に相手がどう反応してくるかに敏感でなければなりません。
音楽は常に変化し続けるから、その順応性も問われます。リハーサルと本番が変わることはよくあります
ソリストが主役なので
オケがミスってめだつようなことがあるのはまずい感じです
なんと、同じ曲を弾く人がいまして
これは、オケはかなりチャレンジです。早さもカデンツ
解釈も違うから、面白いです。
なんににもまして、指揮者より私たちは絶対に先に行ってはいけないけど、指示まってから動いては完全に乗り遅れる
だから、行く先を予測しながら
だけど、指揮よりは絶対先にいかない。
これ鉄則と、私は思う
なぜなら、指揮者が、ソリストがどうやりたいかを汲み取り、私たちに指示をする、のが流れだからね。
今回はどんな演奏家がお出ましか。
とても楽しみです
奏者の私たちをも、うーん(素晴らしい)と唸らせてほしいね。
それはともかく、勉強になるお言葉ありがとうございます。
全曲全楽章ですか?超長丁場の予感…