こんにちは。
桑原通夫です。
時間が足りない人へ・・
時間が足りない人は…いろんなことをやりすぎです。
なんでもかんでも、手を出し過ぎます・・
これではいくら時間があっても足りません。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・なのです。
どれも中途半端になります。
1日24時間を有効に使うためには
ヤラナイことを決めます・・
何気なく習慣でやっていたことをやめる。
不要不急のことは極力ヤラナイことです・・
時間管理は・・管理項目が増えるほど
困難になります。
慣れないうちは・・優先順位を決めることです。
その日のうちに全部やろうとしないことです。
優先順位の1番からやっていく・・・
残ったものは次の日の優先順位に回す・・
その時に・・持ち越した分を必ず1番にすることはない・・
次の日の優先順位はフリーな状態で決めること・・
そうやっていく中で・・優先順位の上位に来ないものは
やる必要のないものなのです。
時間管理のコツは…やることを決めるよりも
ヤラナイことを増やしていく…ということです。
やることを決める・・やり方だと、自然に管理項目が
増えていきます。
管理項目が増えるほど・・管理はできなくなります。
ですから、なるべく項目を増やさないこと・・・
つまり、やらなくていいものを増やしていくことです。
これもいらない・・・あれもいらない。
今日やるのは・・これとこれだけ…とすれば
管理は100%できます。
余裕が出て来たら・・一つ増やせばいいだけです。
意識するのは・・やらないことを決める・・です。
2対8の法則・・というのがあります。
10人の営業がいたら・・そのうちの2人で
8割の売り上げをするそうです。
10のアイテムがあったら・・
そのうちの2つのアイテムだけで
8割の売り上げを創るそうです。
管理を難しくするのは・・項目が増えるからです。
ヤラナイことを増やせば・・管理は楽になります。
数よりも質を考えましょう・・
その時間・・・本当に必要ですか?
それって・・今しなければならないことですか?
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