ベリーのクラスでの出来事です。
社会科の授業の中で、「聖武天皇はなぜ奈良の大仏を作ったか。」と言うことで意見交換があったそうです。その中で出た意見の数々です。(学級通信からの引用です)
①国民が平和になるように
②国民を安心させたい
③仏様が巨大であれば、その仏の力も大きく、いいことが増える
④みんなで協力しないと完成しないので、協力してやり遂げる喜びを感じさせたかった
確か小学校の授業ではせいぜい①の意見くらいでテストの正解はそんなところだったと思います。今の授業はいろいろなことを考えさせておもしろいですね。④の意見には感心させられました。
社会科の授業の中で、「聖武天皇はなぜ奈良の大仏を作ったか。」と言うことで意見交換があったそうです。その中で出た意見の数々です。(学級通信からの引用です)
①国民が平和になるように
②国民を安心させたい
③仏様が巨大であれば、その仏の力も大きく、いいことが増える
④みんなで協力しないと完成しないので、協力してやり遂げる喜びを感じさせたかった
確か小学校の授業ではせいぜい①の意見くらいでテストの正解はそんなところだったと思います。今の授業はいろいろなことを考えさせておもしろいですね。④の意見には感心させられました。
たぶん人より大きいものを作って自分の権力の偉大さを民に見せつけたかったと思うのだけど・・・。
つまり、今のまさやさまのお腹が権力の象徴かな???