回転が半ばを越えると一気に勢いが出るのですが
20~40㌔程度の速度でハーフスロットルになると
回転が上がれなくなりモサァ~っとなってしまう
昨夜帰りは道に車も少なくバイパスで一気走りだったので
要所要所でドヘェ~っとなる程度でしたが
出勤時は混むし走行リズムも悪い四輪が多いので最悪状態
こりゃぁ早々に直したいトコですな
ストレス溜めつつ店到着
店着いて最初にエアコン始動
人類最大と思える発明品はステキな風を吐き始めます
モチロン晴れモードで店オープン
レジの用意して朝の机仕事済ませて
昨日初期充電しといた旧アフリカツインバッテリーのチェック
OKなので後は土曜日に某Iワァ曲調の来店待ちですね(^o^)
他予定もありましたが
先に不調Gアクシス100の診察を開始です
昨日キャブレタ分解して大丈夫の確認を終えてるので
怪しいと思ってるドライブユニット部の確認
イメージでは純正重めのウエイトローラーが激しい片減りしてて
中間域で作動不良なのだろうと予測していたが
違った
まずプーリーは社外品でした
形状から推測するに
たぶんデイトナのハイスピードプーリーあたりですな
純正のウエイトローラーは外径18ミリで重さ11gですが
入ってたのは少し小さい外径15ミリで重さ7.5gローラー
やはしデイトナ製ですな
先にマフラーサビを落として耐熱ペイント
ドライブユニットの修理が終えるまでに乾くでしょう
そ~いう予定でしたが
走行不良部が違いましたヤレヤレです
朝から隣のスタンドに業者さんが来て看板の点検?をしてましたが
下側はオイラの店側からしか出来ないらしく
15分程車を置いて作業させてもらえないか?との依頼
問題無いので即決OKです
しかしコノ暑い中で外作業は辛いですよね
頑張ってくださいな
そしてGアクシスは
在庫で持ってた純正プーリーとローラーに組替て試乗
更に悪くなってました(笑
そりゃそ~だよね
回転上げやすくしたいのでローラーを軽くしたいよ~な事案なのに
逆やってるからww
まぁ、いちおノーマルで確認したかったのでしゃ~ないです
ハイスピードプーリーに組み戻しして
今度は避けたかったシリンダやピストンの確認です
経験上では異音も無いしピストン的な不調ではないと思うが
何かしらで圧縮落ちてて中間トルクが出てない
そ~いう事もあるからねぇ
外すついでにマフラーの裏側を塗ったりしつつ
カバー類を外してヘッド、シリンダを外しピストンも点検
良好状態で不良個所無し・・・だろ~ねぇ
サイドシーリやリードバルブ等も確認してみたが異常なし
ここで昼飯タ~イム
飯食べ終えてから急いでエンジンを組み立てて
(探したらガスケット等の在庫がありました・・・笑)
一度別マフラーを組んで試乗してみるが不調はそのまま
ピストン&シリンダーでもマフラーでもないみたいですね
朝一に引き取り依頼を頼まれた13時半になったので
軽トラで出動
店奥方面からXR100モタの引き取りです
半年程のってなかったので
エンジン不動と他色々点検修理
エンジンはキャブ掃除で無事に始動
長期間替えてなかったオイルも交換
リヤブレーキの引きずりが強いので外してみると
悪い噂しか聞かないYAMASIDAパッド
画像内上の右側が剥がれ取れた部分
この後もう片側もポロリと取れました
このパッドはベースの鉄板に錆処理的な事をしてない様で
乗ってても乗ってなくても
錆でパッド材を押し上げて剥がれます。
走行中にペロリと剥がれたら高危険状態
こんなん作るな。。。ですね
そうそう晴れで日光浴が出来てるので
昨年母宅撤去時に店に持ってきた謎植木が元気です
でもいまだに何なのか?不明(笑
さて、Gアクシスはマフラーを戻して
チョイ思いついた部分を補修
様子見で今夜もGアクシスで試乗帰宅です
しかし毎日夜になっても暑いですなぁ
夜に一度ザッと雨が降ればいいのだが無理みたい
この時期にエアコンが壊れたらアウトですな
考えただけで恐ろしい
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事