働き者 クマちゃんの日記帳

レギュラー全国平均152円30銭だそうです

今朝は不調感バリバリのGアクシス100で出勤
回転が半ばを越えると一気に勢いが出るのですが
20~40㌔程度の速度でハーフスロットルになると
回転が上がれなくなりモサァ~っとなってしまう

昨夜帰りは道に車も少なくバイパスで一気走りだったので
要所要所でドヘェ~っとなる程度でしたが
出勤時は混むし走行リズムも悪い四輪が多いので最悪状態
こりゃぁ早々に直したいトコですな

ストレス溜めつつ店到着

店着いて最初にエアコン始動
人類最大と思える発明品はステキな風を吐き始めます

モチロン晴れモードで店オープン
レジの用意して朝の机仕事済ませて
昨日初期充電しといた旧アフリカツインバッテリーのチェック

OKなので後は土曜日に某Iワァ曲調の来店待ちですね(^o^)

他予定もありましたが
先に不調Gアクシス100の診察を開始です

昨日キャブレタ分解して大丈夫の確認を終えてるので
怪しいと思ってるドライブユニット部の確認

イメージでは純正重めのウエイトローラーが激しい片減りしてて
中間域で作動不良なのだろうと予測していたが
違った

まずプーリーは社外品でした

形状から推測するに
たぶんデイトナのハイスピードプーリーあたりですな

純正のウエイトローラーは外径18ミリで重さ11gですが
入ってたのは少し小さい外径15ミリで重さ7.5gローラー
やはしデイトナ製ですな

先にマフラーサビを落として耐熱ペイント
ドライブユニットの修理が終えるまでに乾くでしょう

そ~いう予定でしたが
走行不良部が違いましたヤレヤレです

朝から隣のスタンドに業者さんが来て看板の点検?をしてましたが
下側はオイラの店側からしか出来ないらしく
15分程車を置いて作業させてもらえないか?との依頼

問題無いので即決OKです
しかしコノ暑い中で外作業は辛いですよね
頑張ってくださいな

そしてGアクシスは
在庫で持ってた純正プーリーとローラーに組替て試乗
更に悪くなってました(笑

そりゃそ~だよね
回転上げやすくしたいのでローラーを軽くしたいよ~な事案なのに
逆やってるからww
まぁ、いちおノーマルで確認したかったのでしゃ~ないです

ハイスピードプーリーに組み戻しして
今度は避けたかったシリンダやピストンの確認です

経験上では異音も無いしピストン的な不調ではないと思うが
何かしらで圧縮落ちてて中間トルクが出てない
そ~いう事もあるからねぇ

外すついでにマフラーの裏側を塗ったりしつつ
カバー類を外してヘッド、シリンダを外しピストンも点検
良好状態で不良個所無し・・・だろ~ねぇ
サイドシーリやリードバルブ等も確認してみたが異常なし

ここで昼飯タ~イム

飯食べ終えてから急いでエンジンを組み立てて
(探したらガスケット等の在庫がありました・・・笑)
一度別マフラーを組んで試乗してみるが不調はそのまま
ピストン&シリンダーでもマフラーでもないみたいですね

朝一に引き取り依頼を頼まれた13時半になったので
軽トラで出動

店奥方面からXR100モタの引き取りです

半年程のってなかったので
エンジン不動と他色々点検修理

エンジンはキャブ掃除で無事に始動
長期間替えてなかったオイルも交換

リヤブレーキの引きずりが強いので外してみると
悪い噂しか聞かないYAMASIDAパッド

画像内上の右側が剥がれ取れた部分
この後もう片側もポロリと取れました

このパッドはベースの鉄板に錆処理的な事をしてない様で
乗ってても乗ってなくても
錆でパッド材を押し上げて剥がれます。

走行中にペロリと剥がれたら高危険状態
こんなん作るな。。。ですね

そうそう晴れで日光浴が出来てるので
昨年母宅撤去時に店に持ってきた謎植木が元気です

でもいまだに何なのか?不明(笑

さて、Gアクシスはマフラーを戻して
チョイ思いついた部分を補修
様子見で今夜もGアクシスで試乗帰宅です

しかし毎日夜になっても暑いですなぁ
夜に一度ザッと雨が降ればいいのだが無理みたい
この時期にエアコンが壊れたらアウトですな
考えただけで恐ろしい

ではではぁ~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事