ハンター×ハンター(新しい方)を観てから寝たので
さすがに朝がちとキツいですわ
さて、昨日に頼まれたパンクのリード引取り修理です
持主曰く半年程乗ってなかったとの事で
タイヤはダメなら交換して良いと言われています
(丸坊主でしたww)
セルは回らないけれどキックでエンジンかかればいいので
とも言われていましたが別問題がありました。
キャブの方の腐りもある程度は予想していましたが
アクセルワイヤー自体も錆で動きません、他も色々ダメな部分アリです
まずはアクセルワイヤー注文ですなぁ
さて、こちらのモンキーはエンジンを載せ替えて
単価を下げて中古車作成予定バイクです。
クランクがダメなモンキーエンジンを持っていたので
(前にカキカキしましたが)クランクを交換したエンジン(腰下)はあります
シリンダ&ピストンは80ccの新品社外を使う予定ですが
ヘッドを持ってなかったのでストップしていました
本日他のオートバイ屋さんに行った際に中古品ありません?
などと聞いてみたところO/Hベースのヘッドを譲って頂けました
早速バルブ等を外して点検&清掃
バルブ擦り合わせをしてオイルシールも交換して再組付け
ポートも軽く面を馴らしてシリンダヘッド完成
ここでエネルギー補給で3時のおやつ
勿体無いので一日1ヶ単位で食べてるチョコです
さて、作業再開
持ってきたヘッドに組付けされていたカムのサイドベアリングが
なんとなーく動きがシブイです
確か新車外しのカムシャフトを持っていた筈だと探してみたら
(*´▽`*) ありました
モチロンベアリングの動きも良いです
こりゃ~もうヤルっきゃないって気分になってきたので
前に組立てしてある腰下を引っ張り出してきちゃいましたw
タケガワの強化オイルポンプとデイトナの強化クラッチも入れてあるので
後は腰上を組んでいくだけです
シリンダ&ピストンは台湾製の80ccキットを使います
オイラは基本的には社外の台湾エンジンパーツは嫌いなのですが
これは某大御所様ジョルカブに使用してなかなか良い調子だし
アルミシリンダーなので質感も良いのです
カムチェーンは強化タイプではありませんが
カムシャフトと同じく程度いい状態で外した品を使用
減ってるチェーンガイドローラーは新品を組付けです
シリンダヘッドも組付け完了
ヘッドのサイド部カバー等は仮組付けですが
本日はここで終了
明日時間があればエンジン載せ替えすると致しましょう
こ~して少々の達成感を持ちながら帰宅すると
暖かな鍋物が待っていてくれました
オイラより遅くなって上チビもバイトから帰宅
嬉しい事に土産持参でした
いちごは「あまおう」という品種?だから
甘くて美味しいよぉ~~との事です
確かにアイスと一緒に食べても負けません
ステキな品でしたぁ
それ以外にも同じビルの某弁当屋さんから
秘密の素敵弁当も仕入れてきてくれましたぁ
上チビバンザ~~イ!!!
・・・・・しかし。。。さすがにお腹が苦しくなりましたぁ
今日は早めに寝ると致しましょう
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事