本日作業は昨日フレームから降ろしたジョグエンジン
コレからいきたい
実際にはフレームインのまま腰上なら作業出来なくはないのだが
ちゃんと気持ちよくスクーターエンジンのバラし作業なら
やはし余分な物が周りに無い方がいいもんね
でも先にコスモス号のチョイ作業
フロントサスから微妙なギ~音が出てるので
グリスニップルからグリス挿入。。。で、音消えた
カブのでも思ったより有効なんですねw
更に昨日ペイントしたモルフェ号の洗車もしておく
ついでにコノ前までオイラが使ってたV125Gも洗車
直射日光下だと思ってたより暑いよん
さてさて、ようやっとジョグエンジンに手が入ります
まずはカバー類を外してヘッドを分離
やはし厚めカーボンが蓄積です
コレが剥がれてバルブ当たり面が噛めば
そりゃ~圧縮無くなりますよねw
先の洗車からそのままエンジン作業に入ったので
汗をカキカキ手を動かしていたら
某Tダァさんが来店
なんだぁ~暑そうだなぁと冷たい物をゴチしてくれました
ありがと~~ございます
&
美味し!!!
このトマジュ~はサラリと飲めて良いんだよね
さて!エンジン作業再開ですが
モチロン飛込みのお客さんは来々でんがな
エンジン音の微妙なチェスタはオイル交換です
その作業前に外したピストンに清掃剤を吹き付けといて
(ヤマハが勧めるパッキンリムーバーを使用)
チェスタが終えた後に清掃に入ったとこで気が付いた
・・・・・ピストンも新品に交換だった
ヤレヤレでんなぁww
カム抜き専用工具は
ヤマハのリコール作業が増えた時に購入
無くてもヤレるけどあると作業が楽出来ます
こんな作業してたら久々に某Kちゃんが登場
XLR125Rのオイル交換です
ザックラとカーボンが浮き上がったとこで軽く剥がして
そのままバルブ外し
バルブの当たり面を点検しつつ清掃
そのまま細かな残りの黒カーボンを取り去っていくのです
その後にバルブ擦り合わせ終えてから組立て開始
でも写真忘れた
シム調整してたら某しょんさんが仕事の合間に来店
しばしの井戸端会議です
さて!作業再開
INバルブの片側だけバルブクリアランスがギリ外れてる
う~~む。。。。手持ちのシムでは合いません
部品注文で作業ストップかと思ったのだが
いちお~~何度か続けてクランキングを行ってみた
やってみるもんだねクリアランス内に収まりました
こ~~してめでたくエンジン組み完了
クーラントまでは入れておいて明日にフレームと合体
他仕事がパタパタにならなきゃヤレる予定です(笑
そうそう
明日13日は某大御所様の誕生日です
同じ月のチョイ先にオイラの誕生日があるので
忘れる事は皆無なのです(笑
今年も店仕事の空き時間にスイーツドッグさんで
ケーキ買ってプチお祝いローソク消しイベントしたい
やれるとイイネ
残念なのは
天気予報で雨確率100%と張り切って言い切りなことかな
ではではぁ~~
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