働き者 クマちゃんの日記帳

実はわりとレアだったみたいなブッカクでした(*´▽`*)

今日は天気予報で雨になるぞと強気です
オイラの通勤時間まではなんとかもちましたが
その後は天気予報大当たりの雨

まぁ、なったものはしゃ~なしと作業開始
某しょんさんカブのパーツ組替えしよ~と思いましたが
思ってたよりエンジン内がスラッジ状態なので
外してある某Mっちゃんキャブを借りて
(しょんさん号ノーマルキャブは腐ってドロドロなので使えないのです)
フラッシングチタンで洗浄するに決定

エンジンかけて長い時間放置プレイしておきます

エンジンがチンチンに熱くなった頃に
フラッシングオイルを抜くと

無色透明だったオイルの色が真っ黒クロスケ
やってよかった感が満載ですw

そして急いでエンジン腰上とサイドをバラそ~と思うと
荷物が届きます

荷受して再度作業に戻ろ~とすると
また荷物が届きます

いっぺんに来いやぁ~~!!!
などと思いつつ作業再開するとスグに今度は郵便屋さんの配達
届いたのは発送しましたから妙に日数がかかった
某Oダァ~君のINマニ

これで胡散臭い外国新品キャブとマニホールドが揃いました
組付けしてイイ感じになれば皆さんのカスタム時に
今後はコレを使う可能性が高まりますね(*´▽`*)

ちなみに50ccのノーマルマニホールド(左)の内径は小さいですw

さて、何度目かの作業再開

腰上パーツを外して左右パーツも外して
シリンダと組合せるケース面の清掃して
次は強化ポンプを組付け(タケガワ)して
(もうデイトナは使いません・・・ひどい目にあったからw)

強化カムチェーンを組付ける前に
作動部当を点検確認します

ここで元気の出る飲むヨーグルトを補給
セブンイレブンの濃いヤツがナカナカ美味いんですよ

さて、組付ける106パーツを取り出します

ノーマルと違うのはサイズばかりじゃなくて
メッキシリンダ面に向けてのオイル通路の追加など
頑張って作成されていますねぇ(*´▽`*)

ちなみにノーマルピストンとは
サイズがこんなに違います(あたりまえだけどさ)

さて!組付け

次はヘッドを組付けです

バルブサイズもこんなに違うよん

まだ強化クラッチが届かないのでエンジンは完成しないんだけど
キャブレターまでは組付けしちゃいましょう
なぁ~~んて作業をしていたら
暗くなりだした頃に吊りカブ他色々な旧車マニアの某S君登場
昨日の「ブッカク」日記を見て「ムムッ」と思い来たんだって。

早速と何やらブッカク号を確認しながら
あ~やっぱり90だ!とか言っています??


希少なの?と聞くと
何言ってるのデスビタイプだよ
スゲー程度いいねぇ。。何でこんなに綺麗なの?
いいねぇ内がけスポークだし・・・と謎のコメントを次々言われます??

そ~なのかぁ?
などと色々教えてもらいました(*´▽`*)
色々とステキな箇所は多いみたいなんだけど
アルミのチェンジペダルも貴重だから大事にねとか

色々教えてもらいました・・・流石に詳しいですわ

昨晩のオイラ達は昔のホンダ空冷はフィンが細かくてカッチョイイ
程度の話しか出なかったもんねww

ちなみに切れてるHライトのシールドビームタイプは
手に入りにくいみたいなので彼の持ってる球タイプのレンズ
なんなら回すよ。。とか色々ステキな進言頂きました
しかし・・・持ってるから。。ってのもスゴイですw

さて終業時間も過ぎてるし
某しょんカブのnewキャブレターも仮組付け終えて

ヤバしげなフューエルタンク対策のフィルターも組付け終えたし

雨も止んだし
そろそろ帰ると致しましょう

ではではぁ~~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カブネタ少々?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事