働き者 クマちゃんの日記帳

JA59メーター表示不良対策?

(*^▽^*)納豆付きの朝食万歳!美味し!
食後の珈琲に甘い物付き!これも万歳🎵
食べ終えて出勤前に庭を愛でる
先日に主不在と思い大きな蜘蛛の巣を撤去
その後に片隅にひっそりと隠れていたが
時すでに遅しだね・・寂しげにしております
出勤~店開けのちタクト洗車とDトラ洗車
洗い終えた後に良きタイミングにて
タクトの注文部品が届いたよ
ミラーとFフェンダーとFホイール組付け
この作業終えて完了となります(^o^)
その前に
洗車&ワックス終えてるDトラを配達
帰路の脚を伸ばしてカブ110も引き上げ
そしてタクトを仕上げちゃいました
仕事の流れが良いと嬉しいよん
この頃に某Wァ~さんが来店
黄金まんじゅうを頂きました
(^o^)ありがと~ございます
そのままチョイとノンビリ井戸端会議

暗くなり始めた頃よりカブ110をチョイ作業
まずは気になった社外強力スタンドと
チェンジペダルの干渉を
当たり部を削って対策完了♫
そして某ノムノムのカブ110
元々の引き上げた理由はメーター内表示不良
最初は新車購入後の早いうちから
ギヤポジションの液晶表示でNが出なくなり
やがてメイン表示の緑のNマークも出なくなる
出ても薄~く光るのみ(-_-;)
ポジションセンサー当たり部のオイル乳化が原因
清掃して復帰したがスグ表示不良に戻り
センサー本体の交換で直った(^o^)

しかし1年程過ぎた今回再発😱 
センサー部を見ると激しい乳化オイル溜まり状態
今回もセンサー交換で対応したが
原因は乳化オイル付着で接点腐食なので
今後も出ると思われる😞 

オイラのJA45など旧型にNが出ないは聞かない
ブリーザーパイプから湿気抜き不良かも?
違いを考えるとエアクリボックス形状
大きく変更されてるよね(-_-;)これが怪しいかな?
と言う事で
ブリーザーパイプの抜ける先を
エアクリボックスではなく大気開放にしてみました
環境に優しいは機械に厳しいから
環境にも厳しくないとねぇ(笑)
まぁ、それは冗談として今後の様子見です
某ノムノムのカブ110かんせ~~🎵
閉店後の帰りの脚に先のカブで帰宅
走行自体は問題無しですな(^o^)
ついでに脚延ばして買い物して
豆腐サラダ作成♫
薄~い炭酸割り作成して
飲みつつ実食(^o^)美味し!!
メインは辛めの鍋物で温まる作戦!
大き目スペアリブも入っていたよ
ヤルね奥様(笑)
(^o^)美味しゅうございました♫

ではではぁ~~👋


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コメント一覧

mimbi8
2740GGさん(*^▽^*)いらっしゃ~い

メーカー曰く対策品としては出ていないとの事ですが
実際には把握してますから品番変更は可能性高いです。

参考までに1~4速に対して
ニュートラルスイッチだけ接点が小さいので
特に表示不良が早く出るのでは?と思います。

オイルの乳化が原因なので一番良いのは
内部の湿気が消える位にオイル熱量を上げる事ですが
そんな使い方ばかりする訳にもいかないです(-_-;)

柔らかいオイルの方が乳化対処になるとも思うけど
0Wオイルなんか入れたくないですしね
今後のメーカーさんに期待です。
2740GG
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

「メーター内表示不良」の件ですが、自分の22年式(初期ロット)JA60には、現在のところ発生していませんが・・・

先日パーツカタログで発見したんですが、現行モデルのJA59Eエンジンがランニングチェンジしていました。

http://v-twin52.seesaa.net/article/505934229.html

チェンジスイッチ・チェンジスイッチコンタクトキャップとも品番変更になっていたのは、このせいなんでしょうかね?
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