また採れたよぉ~~と今日もタケノコ頂きました
とっても大きいです
今日はいつもっぽくない修理もありました
お昼頃に来店してもらったジェベル250XCの修理です
この車両は先日ライト不灯で来店して頂いた方の車両で
配線図を持ってないのでテスターでセオリー通りに調べていくと
ジェネレターの断線も無くダイオード不良も無いのですが
不灯の原因はライトリレーが作動しなかった事でした。
でもライトリレー単体で調べると作動します
さらに調べるとリレーを作動させるメインハーネス側の電圧が弱めです。
その時はライトリレーを外して直結状態でとりあえず点灯するよ~にしましたが
持主がネットで調べたところではジェベルのこの型はジェネレターが弱いとの事
今後のトラブル回避も含めて新品交換してほしいとの事でした。
オイラも確かに怪しい箇所とは思いましたが確かな断線状態とかではないと
普段は発電そのものはしている状態だし
怪しいだけで何万もするパーツを交換しちゃう訳にもいかないので
(実際のパジェネレタ本体だけの価格で二万五千越えでした)
こ~いうokサインが出るとありがたいです
と、ゆ~訳でジェネレタ交換
結果はリレーも作動するよ~になりました
後期のこの型は
(セル時だけでなくてエンストするとリレーでライトも消えるよ~になってる型)
ネットで調べると、ど~もこれがよく出る症例みたいですね
困りものですなぁ
さて次は売れた中古車レッツⅡの整備です
スズキのレッツ2シリーズはソコソコの年数&距離を走ってると
最高速が50㌔位しか出なくなるパターンが多いです。
通常はウエイトローラー等を新品交換しても改善されない事が多いのですが
今回はドライブベルトを調べて痛みがあったので
ベルトとウエイトローラーを純正対応の社外品で新品交換してみます。
スズキのコストダウン?でプーリー側が6箇所作動部があるのに
3個しかウエイトローラーを入れてないのが好きでない為
(変磨耗するのが早いんです)
今回は1個の重さを半分にして6個のローラーにしました。
それの為なのかベルトが社外品の為なのか判りませんが
組付け後に試乗してみるとハイスピードプーリーを組んだみたいに
何故かメーターを大きく振り切るよ~になりましたw
別に全開で走るでなくても余裕があった方が通常走行に楽なので
納車の時に喜んでもらえましたよかったです。
さて、夕方頃から胡散臭い雲が増えてきましたが
8時を過ぎた頃からポツポツと降り始めました
急いで仕事場閉めて行灯カブで帰路についた頃には
まぁまぁの雨になってしまいトホホですわ。。。
さて、自宅で前の晩にあく抜き等の処理を終えてる
例のタケノコをカットしつつ
再度本日頂いたタケノコをグツグツと煮々です(*´▽`*)
カットした方は煮汁で煮込んでから
明日朝の炊き込みご飯の材料となります
も~おワクワクします
ついでに本日のツマミに昨晩アク抜きした
タケノコ&ワラビをわさび醤油でいっただっきまぁ~~す
とっても美味しゅうございました。
ではではぁ~~
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