怪しげな降りそう雲の下
本日はSRで出勤
太いトルクでの走行は気持ちよいですね(^o^)
最初のお客さんは某サクちゃん
注文品を引き取りに来てくれました
&
朝コーヒーをオゴチになりました
ありがと~~
そのまま朝の井戸端会議です(笑
某サクちゃんが帰った後は
カスタム4速カブエンジン作業に入ります
分解前に各ギヤの作動チェックしておいて
まずは左カバーからと外すと
イキナリなショック
長い間、水が入ったまま放置されてたよ~な状態
ケース外観が妙に磨かれた状態なので
作業に入り開けるまでワカランかったです
セルモーター部のチェーンを外すのに
上下スプロケごと抜かないと外れないのですが
モーターギヤからのシャフトとスプロケのスプラインが
錆で完璧固着
何やっても外れないし無理すると他が破損しそう
本日はSRで出勤
太いトルクでの走行は気持ちよいですね(^o^)
最初のお客さんは某サクちゃん
注文品を引き取りに来てくれました
&
朝コーヒーをオゴチになりました
ありがと~~
そのまま朝の井戸端会議です(笑
某サクちゃんが帰った後は
カスタム4速カブエンジン作業に入ります
分解前に各ギヤの作動チェックしておいて
まずは左カバーからと外すと
イキナリなショック
長い間、水が入ったまま放置されてたよ~な状態
ケース外観が妙に磨かれた状態なので
作業に入り開けるまでワカランかったです
セルモーター部のチェーンを外すのに
上下スプロケごと抜かないと外れないのですが
モーターギヤからのシャフトとスプロケのスプラインが
錆で完璧固着
何やっても外れないし無理すると他が破損しそう
しゃ~なしですな
安い外見ですがわりに使えるアイテム使用
本来ならばギヤ部に直にかけて引くのですが
どもならんので無理くりチェーンごとひっかけて
熱加えながら力をかけていったら
何とか抜けました
こ~いう事したチェーンは再使用できませんが
どのみちこのサビ具合では使いたくないですね(笑
モーター、モーターギヤ、チェーン、ワンウェイギヤ等は
昨日仮組付けしたエンジンから外して移植にしましょう
ケース本体は汚れはあるけど問題無さそう
ヨカッタです
予想外に時間がかかったので
ここで昼めし
ペヤングたらこやきそばです
ワタナベーカリーにシュトーレンを購入に行った際に
購入したパンもあるのでオヤツはコレですねww
ちなみにシュトーレンは売り切れでした
次回作成分で予約しました
エンジン不動バイク引き取り依頼が入ったので
分解中カブエンジンをオイル受けの上で横にしておいた
基本的にはオイルは抜かれた状態でしたが
コレくらいは出ますね
オイルは黒っぽくなってはいたけど
状態は悪くないからオイル交換はしてたエンジンなのでしょう
引き取りしたグラストラッカーのバッテリー発注して
カブエンジンバラしの再開です
ケース内に水の侵入跡は皆無・・ヨカッタよん
清掃やら旧パッキン剥がしやらしてから
90クランク組付け
同時にポンプシャフトとギヤも交換します
シャフトが50用だと太いのでクランクに干渉しちゃうので
90クランク使用の際は交換が必須
オプション?で右サイドカラーの当たり面を削らないと
オイルポンプが動かなくなるので要注意ですなww
ピストンリングは新品に替えるけど
再使用するピストンは清掃を念入りにします
最初は黒くて硬いカーボンに覆われてた上面も
刻印が見えるくらいになってきたよん
あとは軽磨きです。
そして組立
別にコレだけをやってるのではないから
クランクケースを合わせたあたりで閉店時間になっちゃいました
しかし外は雨ザンザ
雨具持ってきてないので弱まるのを期待しつつ
延長時間作業にしましょう
(最悪の場合は店置き雨具もあるんだけどさ)
腰上組付け完成したけど雨は止まない
ポンプシャフトカラー削りしてクラッチ側組付け
でも雨は止まず
左ケースやらセルモーターやらも組付けして
タペット等の調整終えても雨は止まず
だいたいのとこは完成しちゃいましたよん(笑
ここでヨシとして表バイクを店内収納
シャッターガラガラして机仕事終わらせて
秋桜号が無いので中古車カブカスタム
70改80cc4速号に仮ナンバー組み付けて
今夜は店置きのショボイ雨具着て帰宅ですな
ちなみに帰路途中は強雨になりやがった
ヤレヤレです
ではではぁ~~
安い外見ですがわりに使えるアイテム使用
本来ならばギヤ部に直にかけて引くのですが
どもならんので無理くりチェーンごとひっかけて
熱加えながら力をかけていったら
何とか抜けました
こ~いう事したチェーンは再使用できませんが
どのみちこのサビ具合では使いたくないですね(笑
モーター、モーターギヤ、チェーン、ワンウェイギヤ等は
昨日仮組付けしたエンジンから外して移植にしましょう
ケース本体は汚れはあるけど問題無さそう
ヨカッタです
予想外に時間がかかったので
ここで昼めし
ペヤングたらこやきそばです
ワタナベーカリーにシュトーレンを購入に行った際に
購入したパンもあるのでオヤツはコレですねww
ちなみにシュトーレンは売り切れでした
次回作成分で予約しました
エンジン不動バイク引き取り依頼が入ったので
分解中カブエンジンをオイル受けの上で横にしておいた
基本的にはオイルは抜かれた状態でしたが
コレくらいは出ますね
オイルは黒っぽくなってはいたけど
状態は悪くないからオイル交換はしてたエンジンなのでしょう
引き取りしたグラストラッカーのバッテリー発注して
カブエンジンバラしの再開です
ケース内に水の侵入跡は皆無・・ヨカッタよん
清掃やら旧パッキン剥がしやらしてから
90クランク組付け
同時にポンプシャフトとギヤも交換します
シャフトが50用だと太いのでクランクに干渉しちゃうので
90クランク使用の際は交換が必須
オプション?で右サイドカラーの当たり面を削らないと
オイルポンプが動かなくなるので要注意ですなww
ピストンリングは新品に替えるけど
再使用するピストンは清掃を念入りにします
最初は黒くて硬いカーボンに覆われてた上面も
刻印が見えるくらいになってきたよん
あとは軽磨きです。
そして組立
別にコレだけをやってるのではないから
クランクケースを合わせたあたりで閉店時間になっちゃいました
しかし外は雨ザンザ
雨具持ってきてないので弱まるのを期待しつつ
延長時間作業にしましょう
(最悪の場合は店置き雨具もあるんだけどさ)
腰上組付け完成したけど雨は止まない
ポンプシャフトカラー削りしてクラッチ側組付け
でも雨は止まず
左ケースやらセルモーターやらも組付けして
タペット等の調整終えても雨は止まず
だいたいのとこは完成しちゃいましたよん(笑
ここでヨシとして表バイクを店内収納
シャッターガラガラして机仕事終わらせて
秋桜号が無いので中古車カブカスタム
70改80cc4速号に仮ナンバー組み付けて
今夜は店置きのショボイ雨具着て帰宅ですな
ちなみに帰路途中は強雨になりやがった
ヤレヤレです
ではではぁ~~