お椀に入れると味噌汁みたいですな(笑
そして出勤
バイク走行中前のピーク時程には辛くはないけど
やはし暑いね
昼前頃ギンコさんの点検依頼で出動
店に戻るとトーフ屋さんが来店してました
きゅうりの糠漬けを頂いた(^o^)ありがと~です
続いて某IマァさんがWR-Rで登場
今日は朝早くから富士山方面を回ってきたとのこと
お土産に「みのぶまんじゅう」を頂きました
美味しいのです(*'▽')嬉しやぁ~
この後に2STジョグの方が来店
デジタルの液晶部が死んできてるので交換希望でしたが
調べたら販売終了
そんなんならアナログの方が良い気がします
さてさて先程引き取りしてきたギンコの点検車
トムキャットの電動スクーターです
毎年8月の全車両点検予告をされていたが
他では断られたと思えるこの電気スクーター以外は
別の店に回されたみたいです。
他の店になる自体はしゃ~ないけど
何か前に不要なネット広告の担当がヤレの脅しを断った
それが原因のよ~な気がする・・別にいいけどさw
お疲れ車体も多かったので車両交換も何台か進言されるだろうから
暑い中をお疲れカブで外回りの方々は喜ばしい事でしょう
もっとも一番の原因は何か不具合が無ければ
オイル交換すらしないという現状なんだけどね。
ズーマーの分解してみたが
雨の日に滑るドライブユニット現象は不明
水が入ってる様子は無いしね
クラックでヤバシなベルトと
変摩耗のウエイトローラーは注文です
土曜に修理完了したFTRオーナーさんが引き取りに来てくれました
不具合はセルモーターの軸を回すとゴリゴリ状態で
マグネット剥がれが原因と判断したので新品に交換しましたが
直接目視してなかったのでバラしてみました
マグネット剥がれとは思ってたけど
全部剥がれてるとは思わなかった
ブラシだけなら単体で部品が出ますが
他の各パーツがバラで出るなら直せるんだけどなぁ
しゃ~ないけどさ
早め夕方からSR作業です
プラグキャップが無かったのでコードごと入替
中古品ですが久々にノロジーホットワイヤーを組付け
プラグ火花確認してから各部組付けして鬼キック
かからん
火が出てない感覚なので再度チェック。。。当たりです
先程確認時は出てたのにど~いうこっちゃ
点火コイルから始まり一通り確認
ホットワイヤーもいちおう別タイプに交換
時々火が出るけど基本的にダメ・・う~む
そ~いやエンジン載せる時にサイドスタンドスイッチを外すか悩み
まぁ、安全装置だからと残しておきました。
キーONでもニュートラルランプが点かないのは
バッテリーレッサー(要はコンデンサですね)組付されてるので
エンジン始動しないと電源が来ないからと思っていましたが
いちお仮バッテリーと組替してみたが不灯でした
ギヤ位置はニュートラルですが導通してない
ニュートラルスイッチを外してみたら引っ込んだまま状態
原因はコレでギヤが入ったままでサイドスタンドが出てる条件になり
プラグに火が飛ばないって事ですな。
ニュートラルスイッチ交換で無事に直りました
エンジンも軽くキックしただけで始動です・・メデタシですな
さて今回はサイドスタンドスイッチに罪は無いけど
余分な物が増えると故障の可能性が増えるので解除もしちゃいました。
純正エアクリーナーBOXもカットして
K&Nエアフイルターをある程度囲む仕様にしちゃった
初期キャブ用のエアクリBOXがあまってたからですが
カッチョイイとは別物ですな(笑
今夜はここまででお~~しまい
店閉めて暑い中をコスモ号で帰るのに感じたのは
何やらエンジンオイルがダレてきたギヤの入り方です
まぁ100℃付近のままの油温で長く走るを複数してるから
しゃ~ないかな?w
ほぼ1000㌔程走行してるので
明日あたりオイル交換しますかな?・・・気がのれば(笑
ではではぁ~~
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