せっかく良い気温&空模様になってきたと思ってたのに
今週は少し逆戻り・・・ですかな
そんな天気に負けぬよ~に
朝から塩焼きそば大盛一丁です
(^o^)美味し
雨具着て出勤
途中ではパラパラと降られた程度でしたが
店着いても上空は嫌な雲行きのままです
モチロン雨の日モードで店開け
なるべく今日中にDR-Zの診察もしたいが
ど~るかなぁ?と思いつつ朝の机仕事です
某大御所様は店出勤前にマジェCの名義変更を終わらせてくるので
オイラは残りのプラグとエアフイルターの点検です
プラグは少々お疲れだったので交換
エアフイルターは問題外に砕ける寸前だったので
カットタイプで作成して交換です
ちなみに純正エアフイルターの金額調べたら
少し大きめ程度のスポンジタイプなのに
2千円強もするんだね
さてさてDR-Zの診察開始しよ~として
セルで回らないクランクの状況を診たいとキャップ開けようとしたが
六角穴が死んでて回りません
しゃ~なし交換するのを前提に
叩き回しでと思ったが
それでも回らん・・ど~いう固着じゃ
しゃ~なしカバーごと外してクランク回しチェック
元々そのつもりではあったけど
エンジン腰上バラし決定状態でした(笑
ちなみに、この後にクラック入る程にキャップを攻めて
無事に外れました
外装外してエンジン分解に入ろうとしたら
待ってましたとばかりにスクーターさん来店
オイル交換と軽点検です
色々と邪魔する物を外してヘッドカバーを外してみる
ソコで妙に緩み気味カムチェーンを発見
あぁ~と思いつつチェンテンショナーを外してみると
引っ込んだまま状態です・・・インナーのスプリングが死んだかな?
(蛇足ですがAssyでしか注文出来ないテンショナーってキライ)
これじゃぁカムチェーンにテンションかかる訳もなく
カムギヤ山を飛び越えてタイミングが変わり
バルブとピストンが「ごっつんこ」したんですね
ピストン上面にハッキリと当たり跡が残ってました。
ヘッド破損もシリンダ破損も無くコンロッドも無事でした
バルブはともかくピストンも使えそうでしたが
3万㌔代後半の距離なのでリング共にピストンも交換しちゃいましょう
そ~思ってパーツリストを開いた途端に来客さん
チェスタのライト切れとFタイヤ交換でした
昼食後も他、なんやかやで来客さんが続き
頼まれ廃車も入ってたのでDR-Z作業中断にて軽トラ出動
出ないと思ってたジェンマ125の
アクセルワイヤーやINマニラバーがまだ出る知らせが入ったので注文
チョイ後にミニトレのピストンリングも出る事が判り
サークリップと共に注文
(おまけで聞いたピストンやシリンダは廃盤でした)
このよ~に
盆休み中に自分でバイクいじりする方々の部品注文が入りましたが
昭和の良き時代の車両ばかりです・・ヤレヤレですなww
DR-Zの金額見積りのち必要パーツ注文もしちゃいたいので
急いで!と思ったとこに今度はレッツ2さん来店
ライトが時々消えるとの依頼で前周り分解
現象は出ませんでしたがライト球接点が減ってたので交換
様子見してもらう事にしました
な~~んか急ぎたい作業等が始まると
待ってましたとばかりに来客さんですね
ドンと来いウエルカムです負けません(’笑
見積り終えて連絡
その際に店に神奈川からカブ改造の件でメールが届いてるの発見
何処で調べたのかな?お初の方でした
急いで文章作成で返信終えてからDR-Zの部品注文
昼間来店で頼まれてたのを思い出して
ジョグのアクセルワイヤーも同時注文
20時も越えてるので
DR-Zのタンク、シート、サイドカバーを仮組しちゃいます
外した部品も箱に入れて保管
さて!外バイクを入れましょうと表に出ると
雨降ってたしかもまとも降りじょうたいですな
セルモーター外したビラーゴやエンジン分解DR-Z
フレーム状態のSRなど雨降りでは表に出したくない車両が増えてきた
完了連絡終えてる(と言ってもルス電入れただけですが)マジェC
早く引き取りに来てくれると嬉しいんだけどなぁ
でもこ~いう時は遅い気がする
急いでない雰囲気だったしね。
小雨になってきたので急ピッチで外バイクを収納
シャッターガラガラ~して
机仕事もサッサと終わらせて帰宅しちゃいましょう
チョイとだけポツ雨程度の店前から出発
1㌔程度走ったあたりから激しい雨
バイパス乗ったあたりでは
こんなに降らなくても的なドド雨に変化
雨具着てるとはいえ悲しい帰宅でした
あぁ。。。明日も降るだろうし
台風2個も発生してるから今週は雨続きでしょうなぁ
ダブル台風命のベ~ル~ト~・・意味ないよん
トホホです
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事