晴れは嬉しいが朝から気温が高めなのは悲しい
暑いのは苦手なのでね
午前の机仕事してたら
何かスクーターが来たので表に出ると
四輪屋さんが乗ってきたのは
初期の頃タクトフルマークじゃん
懐かしい・・80年代前半の頃じゃないかな。。。販売が
メットインじゃないと50ccスクーターは小さく作れるよね
ドライブベルトの注文ですが
調べたら純正はスデに廃盤・・・古いからねぇ
社外品で探してみましょう
昼前には某大御所様がデミオで出勤
娘に頼まれた破棄するノートパソコン他モロモロ積んであったのです
(正確には娘の彼氏のです)
近くにある行政はPC関係品を一切受け取らなくなっちゃったけど
道路向えのリサイクル屋?さんがウエルカムなので助かります
夕方にモトラのLカバーを組付けて
チェンジペダルを組もうとしたが
シャフトの出っ張りがチョイしか出てない
まったく届かないじゃんか
そ~いや使ってるエンジンはJAZZの物なので
リンク式で前にペダルを移動させてるなぁ
モトラで今まで使ってたのも
謎の中華アルミチェンジペダルでオフセット気味でしたが
まったく無理なので(画像手前の品)
逃げの大きな100EXペダル(新品)に
一個中古のペダルを犠牲にして作成した(赤矢印品)
延長部品を溶接作戦だね
あまりに長くなるのでシャフトに負担がかかりそうですが
比較的安めにヤレる方法が他に無いからねぇ
・・・某ID君に頼むかなぁ
せっかくJAZZエンジン&オフセットスプロケで
チェーンラインが合ったのに次々難が出てきますわ
夕方に女性から℡でSOS
4stFIチェスタで走行してて右折しよ~としたらエンジンストップ
そのまま不動になってしまったとのこと
たぶん排ガス規制強化後のバルブカーボン症ですな
急ぎ出動&引き上げです
セルを回すと4SAIKURUにしては異様な速さで回る
バルブカーボンで圧縮落ち状態で間違いない
プラグは真っ白でお疲れ気味なので交換
プラグホールから強制的に清掃剤入れて
アクセル全開にてセルでエンジンをカラ回し
その後は燃料にも清掃剤入れてから
アクセルをチョイだけ開けといてセルを回すと
無事に始動しました
しばらく回転を高めにして白い煙が出なくなるまで待って
アイドリングも安定したのを確認
続いてチョイ長めの試乗OKになりました
今後の予防には燃料に定期的に清掃剤を入れるしかないかな
もしくは同成分が入ってるハイオク燃料に切替えってのも
効果が期待できます。
・・・もう現象が出ないといいですね
今夜の帰りの脚はSRV250
たま~に乗らないと中古キャブ車はグズるよ~になるからねぇ
基本は乗り易いしスタイルも好きです
走行しての気になる点は左レバー位置が右に対してチョイ高い
FBをキツく欠けるとステムB/Gがガコッ感アリ
リヤブレーキが甘い
チェーンオイルが少ない感じ
なので明日店開け後に軽メンテかな?
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「仕事ぉ~」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事