(^^)懐かし写真の本日はカブ
ヨシムラもどきの自作フルエキが目立つ車輌は
我らがカブ乗り出すだ~いぶ前にカブ改してた
某Yィ~さんのカブです。
その後にNSRの足周りに変更して
その際に外したワンオフスイングアームは
某ノムノム行灯号に使われてます♪
さて、雨具無しで出勤メデタシ😊
店に着くとスデにCD50が置いてありました
チェーン&スプロケで本日入庫予定車です。
店開けしてたら注文品も届いた
フォルツァsiの部品も揃ったよん♪
まずはCDから作業
スプロケ歯数はSTD
チェーンは耐久性の高いシールチェーンです。
cd終えたらスグにフォルツァ
デカイ車輌は早く済ませてドンドン納車しちゃいたい
クラッチアウターが熱で真っ青になった原因は
クラッチウエイトのシュー部分が無くなり
金属同士を滑らしながら走行を繰り返してたからです
それを意に介せず乗ってましたが
いよいよ内部のCスプリングが破損💦
停車時も動力が繋がったままになり
やぁっと持ち込んだという流れですね
聞くと、前から走行が変だったと言われるので
そうなったら早々に診察に来てほしいですね。
クラッチウエイトはモチロンですが
他の細かなC部品も同時交換です。
これでクラッチは完成!
Dベルトも傷んでるのでウエイトローラーと共に交換
ベルト組付けの際、原付と違い
クラッチのベルトを外周に押しやる力が強い💦
なので簡単にするためにコレ使っちゃいます
強制的に広げて固定させるものを挟み
(今回はスパナを使用w)
ベルトをゆるゆる状態でクラッチ&プーリーを組付け
その後にスパナを抜いて完了ですよん。
何かおきないと点検など皆無の方なので
他も色々チェックしておきます
エアクリーナーフィルターもこの状態。。遺憾ですなぁ
フォルツァ作業していたらカブさん来店
Fウインカーベース割れ交換です
走行距離が89558km
エンジン音も大きくなってます・・気になりますが
カブなので使用に問題無いみたいですね
あとは無料進呈のハンドガード
昔オイラが使用してた物を組付けて完了
そしてフォルツァ作業に戻ります
プラグは細いタイプのコマサイズで言うと14サイズ
ですがプラグとエンジンのクリアランスは極端に少なくて
通常の物ではプラグが外せません💦
プレス作成のチャチイ純正装備工具が必須
こ~いうのは困りますね😱
奥部屋工具入れを調べたら発見!
無時に外せました
走行距離は46917kmで過去にベルト交換は1度してますが
たぶんプラグ交換は初なんじゃないかな?
かな~りのお疲れ具合で交換です。
こ~いうのを見ると
コノ方は車検アリ車輌の方が世の為に良いのでは
そ~思います(笑
最後にRBパッド交換して完了
たぶん鉄板状態にまで減って音が出ても
気にせず乗る方なので先に交換しとくのです
先と言っても
スデに交換時期を大きく超えてる状態だけどねww
フォルツァ終えてスグ℡連絡☎
夕方に引き取りに来てくれるとのこと。。ありがたやぁ♬
チョイと思いついて先日ハイシートに交換した残り
某ジィツキ君WRの純正シート
表地がベタベタしてきて交換したのですが
BAJAの外した物があまってたので張替?
シート皮を上から被せてシート貼りしたので
小さな猫爪跡からの水は大丈夫でしょう
無償作業だよんw
暗くなり始め頃には某S君がクラリス号で登場
先日不調原因のキャブレターを苦労して直したとのこと
通常の方なら断念するよ~な事も
自ら直すのがステキです♪
某ソトモクさんも来店
奥様電動アシストチャリのパンク修理依頼で預かり
タイヤが丸ボウズだったので
長期在庫余りタイヤ&チューブで対応しました
慣れの関係もあるんだけど通常チェリより凝った?仕組み
このチャリタイヤ交換より
原付スクータータイヤ5台タイヤ交換の方が楽な気がする
チャリタイヤ交換終えて今夜は閉店
帰宅して昨日とは違うノンアル麦飲料を飲んでみた
冷たいのは嬉しいが昨日飲んだ別品と味は大差ない
この後に飲んだ麦茶の方が美味かった😨
ヤレヤレですね(笑
ではではぁ~~👋