起床時から😱 かな~り寒い
身体を温めるには(*^_^*)朝食ぅ~
チョイ甘味の中華丼的な物です
食後はマシュマロコーヒーなんですが
価格が上がった際に悲しい事に
個別サイズも少し小さくなって
溶けると薄っぺらな幕しか出来なくなったよ
いと悲し(-_-;)
さてさて出勤で店開け
最初にジェベルをヤレるとこまで仕上げて
バッテリーは充電かけといて
後は注文品待ちです
続いてはV50作業
最初に摩耗Fタイヤを山アリ中古タイヤに交換
続いては気になってた
昨日の試乗で50㌔位しか速度が出ない件
なのでドライブユニットの診察でカバー開け
してると来客さん
前後タイヤ交換とHライト不灯の修理等
まずはFタイヤ交換
続いてリヤタイヤ交換でマフラー外そうとすると
久々の嫌な感触😨
中華時代のDioで過去にも何度かあった
初のタイヤ交換でマフラー外す際に時々ある感触
こりゃぁボルト折れるなと思いつつ慎重にヤルが
(-_-;)やはし折れました
丸ボウズタイヤは新車からの装着タイヤでした
(長く使ってたねw)
この型Dio(ジョルノ含む)の銀ボルト使用車
ネジ強度も弱いうえにネジ精度も悪い
そして軽めに折れる
固着原因としては
組付け時に斜めったまま工具で締めて
ネジ山ツブす様で完全固着が時々ありました
もう旧型なので久々ですけどね💦
折れネジ先はカンタンには抜けない
もう1本は外せたので
組付け時に固着防止を塗ってから
1本での組付けです。
昔話ですが同じく中華時代のクロスカブ
某しょんさん号は新車到着時にチョイ作業で
Fフェンダー外そうとしたら
ネジをツブした状態で組んであった
納車整備時にネジ山修正も追加という
大国クオリティ仕上げにヤレヤレだったね(笑)
Dio作業終えてV50作業に戻る
対策の強化Dベルトはそのまま使えそう😊
ウエイトローラーは段減りしてるので交換だが
プーリーのローラー室は6つなのに
ローラーは3個とレッツ4と同じ仕様
こ~いうコストダウンは遺憾ぜよスズキさん
重さ半分で6個のローラーに変更
各作動部にグリス塗りつつ再組立て
その後に試乗で60㌔まで出るよ~になりました。
この頃に某Nォ~さんが来店
た~くさん八朔を頂きました
(*^_^*)ありがと~ございます♪
さてV50のシート下収納庫ごと外して
エンジン回り含めて気合洗車です
洗い中に来客さん来るなよぉ~と念じたが
洗い始めて即来客さんでした
(-_-;)まぁ、そんなモンです
来客はリード110の若者君
エンジンオイル交換と軽点検
リード110はオイル減りが早い物が多い
この車両も傾けてもゲージにオイルが付着しない
(-_-;)次回はもっと早く交換が吉ですね
さらにリヤタイヤが交換時期だったので
追加でタイヤ交換にて完了!
ここ最近はタイヤ交換が多いね(笑)
そうそう軽トラに燃料入れたが
リッター18.44㌔も走ってたよ(*^_^*)メデタイ
夕方にはジョグ君が来店
オイル交換と軽点検
その後は4L空きオイル缶にて
オイル交換時の廃油受けを作成
これが使いやすいのです(*^_^*)
ラストの来客さんは前と同じく
リード110でオイル交換依頼
先にゲージで調べるがオイルが付着しない
困ったモンですな(-_-;)
オイル抜いたが200cc弱程度と思われる
オイル大食いにしても
この状態で壊れないのは凄いね
そして閉店時刻
外バイクを店内収納にて終了
新車のベンリィプロは原付一種なのに場所をとる
早く納車しちゃいたいが19日指定なんです
傷も汚れもご法度な新車
気を使うし場所も使うので嫌だなぁ😞
閉店後は早々に帰宅
奥様が焼き鳥屋台が営業してたので購入済
オイラは金麦購入して帰宅
(*^_^*)軽く夫婦宴万歳です🍺
大好きな黄金泡々飲料にて
🍻カンパ~~イ(*^_^*)
しかし今夜は特に冷えます
今シーズン初のエアコン暖房使うかな(*^_^*)
ではではぁ~~👋