でも朝はまだ雨具無しで走行出来たのでラッキ~
V125Gの張替シートはバッチグーでした
店開けしてる頃からパラ雨が始まり
やがてはザンザ雨ヤレヤレです
スズキのレッツ バスケット
昨年8月に新車で販売してエンジン不動になった車両
ピストン及びオイルリングを対策品に交換のサービスリコール対応完成です
メーカー説明の不具合の内容は
「原動機において、
ピストンのオイル戻し穴とオイルリング張力の設定が不適切なため、
シリンダ壁面に付着したオイルが十分掻き落とされずに燃焼室内に残り、
カーボンが生成、堆積する場合があります。
その堆積したカーボンの一部が剥がれ落ち、
吸気バルブや排気バルブのシート面に噛み込むと、
圧縮不足により停止直前のエンストや
エンジン始動不良となるおそれがあります。」
との事でしたがピストン上部のカーボン固着
今までのトゥディ等とは比較にならないくらいに凄い状態でした
コレと同じピストン使ってる車両は
サービスリコールじゃなくて
正規にリコール扱いした方が良いと思うのですが
スズキさんは考えが違うよ~です
しかしモデルチェンジした方の新型車両
たかだか6千キロ弱走行でこ~なるとは
販売前のテスト不足も感じてしまいますw
さて!中古車素材のFIビーノ
1.5万㌔程度ですがエンジン音が出てるのでエンジン降ろし
カムのサイドベアリングならいいのだがと思ったがハズレ
腰上分解してみたが不具合は見当たらず
クランクを上無し状態で回してみてもゴロゴロ感は出ないのだが
エンジンかけて負荷がかると出るのかなぁ
いちおジェネレタ内側のセルのワンウェイクラッチ付近もバラしてみたが
問題無しでした
前に外した始動不良エンジンをいちお出してきて
クランク回してみるとソチラの方が微妙にスムーズなのかな。。って感じ
しゃ~なしエンジン2個のいいとこ取りで作成するか
もしくは中古エンジン探すかですが
その前にこれだけバラバラ部品もう店内に保管する場所が無い
今日夜に店閉めれるのだろうか?ですね・・トホホ
雨ザンザが続いた本日ですが
これ以外にも外回りやら某P兄来店やら
17時頃には出先でシート下にカギとじ込みしたトゥディ引き取りやら
いろいろパタパタしたけど画像無いので割愛
ちなみにトゥディは予備キー無いので外装分解でシート開けでした
キーは一個になっちゃったら予備を作りましょうね
ここ最近で更に店はポンポコリン
夜の閉店時は大変です
事務所側もストーブを接客机の上に乗せないとダメ状態
も~原付スクーターであろうとも入らんぞ~~
ではではぁ~~
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