ここ最近かなり寒くなってきました
すると自宅メインPC壱号機の持病再発
ファンの回転音がガ~ガ~五月蝿い😨
あんまりうるさいので天板のネット
手のひらでバンと叩いたら消えた💦
(-_-;)ブラウン管時代のテレビかよ(笑)
・・・しばらくすると再発するけどね
豚汁に納豆ご飯に冷凍シューマイ
(CM関係で小栗シューマイと呼ぶww)
それにマシュマロコーヒーで満足朝ごはん
そして出勤~店開け~朝の机仕事
なんやかやで11時も後半・・時が過ぎるのが早い💦
チョイやりかけてたカブエンジン作業を再開
まずはクランクケース割ってクランク入替
今回は某アリアリ持込の社外クランクにします
純正は(特に50cc)コンロッド部が細く弱くて
排気量上げると負けるパターンが多い
なので強化でストロークUPに変更
色々とだ~いぶ違いますね(^o^)
オイルポンプのシャフトは
クランクの干渉避けで肉抜き仕様に変更
こんなに細くして大丈夫?
そ~思う程に細い
オイルポンプ回すだけなので負荷は少ないけどね
そして一番メンドいのが
ケース中心部のガスケット剥がし
それ終えたら新品G/K入れてケース組立て
もちろんオイルシールも新品に替えます
Fスプロケ部のメインシャフトは
構造上で引っかかりがあるので
倒立フォークシールを入れると同じく
ビニール被せて入れると楽チンなのだ(^o^)
昔よく88cc用にボーリングすると
スリーブが薄くて茶筒なんて言ってましたが
久々に超薄いスリーブ見たなぁ
大丈夫なんでしょうねぇ(笑)
この後にピストン組んで
シリンダ入れようと思ったとこから来客さん
どばぁ~っと来店でストップしてしまったよ(-_-;)
某Kォ~君来店でエンジンOHしたZEP750納車
久々にフィラーノが帰ってきました(*^▽^*)
早め夕方に某Kちゃん来店
ビューエルのバッテリー交換でした
続いてV125さん来店
セルリレー交換とEポイル&フィルター交換
さらに来客さん💦
パタパタ状態でヤレないので
カブのシリンダー組付けはあきらめました(-_-;)
無理だとは思っていたが念のためと
補充液入れて朝から充電してたXJ750Eバッテリー
夕方に測ってダメでした・・そりゃそ~だ(笑)
やはし3年外で放置プレイ車輌の物は
色々とダメですね😔
本体のXJ750Eはど~するか
某しょんさんの連絡待ちですよん
カブのエンジン作業続き
・・・明日にヤレるのかなぁ?
年末は飛び込みで修理依頼も多いからねぇ
ではではぁ~~👋