奥様がMyお雛様を出しました(^o^)
周りのガラスケースは小さい頃に危ないからと
母上様に始末されたと悲し気だったので
ケースは2~3年前位に塩ビでオイラが作った品
こんなんでいいのか?と思ったが
喜んでもらえてるので良きかな。。ですww
朝食はシラスご飯(^o^)
好きなのです♪
昨日も強風でしたが
今日も負けないとばかりに強い風💦
バイク乗りには辛いです( ノД`)シクシク…
さて店開けして最初の作業はグレーカブ
昨日ヤレなかったので本日最初にやります!
アイドリング不良との事でプラグは真っ黒
プラグは交換必須ですね(^o^)
エンジンは時々かけてたが2年程乗ってなかった車両
キャブレタ分解するとPジェット詰まりです
キャブレタ清掃して
バッテリーは死亡してたので中古と入替
他も少々作業してからの試乗・・イイ感じ
気になったのはギヤ比が低すぎる感じでしたので
フロントスプロケットの現状を見ると
STDが13Tなのに対して14Tですが
15~16Tあたりに振っても良いかな?って状態ですね。
その件は伝票記載しておいて
プラグ焼けもGoodになったので後でお届けです。
続いてもカブ作業!
某大御所様リトルカブ改号です
この車両はセルモーターが下部にある
ジョルカブエンジンに積み替えてありますが
セルモーターを回すとガリガリ異音になっています。
チョイ前の某デスカァさん黄カブが同じよ~な異音
のち空転になり調べたらスターターチェーン切れでした
ど~せカバーを開けるなら交換しときたい
ジョルカブのスターターチェーンは廃盤なので
DIDに直接注文で作ってもらい手に入れ済(^o^)
さて!分解開始
ジョルカブEをリトルカブに載せると
チェンジペダルが使えなくなるので延長品を使ってます
カバーを外したがチェーン切れではなかった
クランク部のスターターギヤに摩耗があるので
嫌な予感・・・ちなみにこの歯数ギヤは廃盤なのだ
使えるギリ状態でヨカッタ♪
一番の原因はセルモーター側のギヤ欠け&減りでした
どのみちチェーンは交換しますが
このギヤは交換必須!
調べるとメーカー在庫も20個弱との事
店在庫分含めて2個注文です(^o^)
部品が届くまでキックのみ車両にて
使っていてもらいましょう。
昨日PCX150を購入してくれた方が
トリート号にて住民票を届けてくれました
明日登録して納車しちゃいたいぞなもし😕
話していたら某Sヤァさんがトウディで登場
前後タイヤ交換依頼です
時間差でタクトのおばちゃん登場
コチラはオイル交換依頼
何やら忙しくなってきた・・・嬉しや!ですなww
オイラの作業中に某大御所様はレッツ4の登録
そして自賠責の車両入替に出動!
一息つけたとこでのオヤツタイムは昨日頂いた和菓子
モチモチ食感最高で~~す!!!!
続いてグレーカブを届けて
店に戻るとレッツ4も℡で納車依頼が入ってた
(^o^)良いテンポで色々と進むので嬉しいよん♫
戻ってからはPCX150の整備
明日の登録終えたら納車配達予定!
そ~いえば
クランクダメで修理中止になったマグナ50
半月越えて明日、届けられます
やっと代車が戻ってくるよん。
暗くなった頃にリード110のDベルト交換
クラッチシューの当たり面も補修
リードを試乗がてらの帰路
いつもバイパストンネルで全開走行しても
ピッタリ80㎞で止まるので
電気式リミッターがあるのか?と思っていたが
今日は90㎞程も出た💦
今までは機械的にソコまでしか出なかったんだね
ベルトだけでも変わるモンですな(^o^)
気になってた発進時のガクガク感も減った
無くなったに近いが気配は少しあるって状態
ウエイトローラー重量調整すれば完璧に消せそうかな?
また気が向いたら試してみましょう。
ではではぁ~~👋