恐るべしなクラスの台風さんが来る~きっと来るぅ~
などとテレビ、ラジオ、天気予報で告げまくっているので
朝から基本は要注意モードにての仕事場オ~プン
だいたい通常は静岡を通り過ぎる頃には
たいした事ではなくなっている台風が多いですが
ここ2年位?はホームラン級の台風に襲われているので
油断大敵火がぼ~ぼ~です(特に意味無し)
さて、今日は飛込み修理も少なかろうと決めて
日曜日に引き上げした某S兄ダビダビ号の修理です
フロントタイヤは先に交換済なので
雨の小降りな作業場開けた時に場所決め
最悪動かせなくなっても大丈夫位置にて作業開始です
リヤのタイヤ交換も頼まれてるけれど
今日の主な修理メニューはここです
走行中にハブにボルトを残したまま
スプロケが抜けた状態にて走行不能になったので
ハブのボルトを通す穴も広がっていて本来なら要交換
しかし予算の関係で補修にて何とかしなきゃです
ちなみに下画像は抜け外れたスプロケの裏です
六角穴ボルトがそのまま通り抜ける穴に進化してますね
モチロンこの部品は交換です
まずはダメになってるボルト交換
都合の良いボルトナットを5本も持ってるわきゃ~ないから
他用事も兼ねてザンザ雨の中を買出しにGo
晴れてりゃバイクで行けば早いのだが
しゃむなしキャリーで雨降りを楽しみつつの走行ですね
さて、ネジ購入
広がった穴対策でもともとはインチネジで太さは11ミリですが
太さ12ミリのボルトに変更
ノーマルスプロケ穴にはギリ通る寸法なので
ハブ側だけ面修正がてらちょい加工にてOK
ロックナット&スプリングワッシャーを使い
厚めワッシャーではさむ状態にします
ちなみにスプロケを止めるハブ面はワッシャー入れると
溶接部と干渉して浮くのでワッシャーの一部カットで対策
手切りじゃ5本分は大変なので機材使ってカットですね
こ~して無事に完成したホイールにタイヤ組み込んで
とここまできたところでチュウブの口金が不良なの発覚
時間は17時手前
モチロン口金オフセットタイプの16インチ在庫などある筈もなく
急いで問屋さんに℡して再びキャリーでGo
こ~して無事にアイテム(チューブ)を手に入れて
冒険から戻ったオイラはダビダビ作業を完成させたのでした
メデタシめでたし
ではではぁ~~
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