タダでもらったバリスタ。最近バリスタiという新機種が出たということで、コーヒーの定期便を申し込んで無料で使ってみませんか?という販促メールが頻繁に来ていたのですが、減るペースと合わないかもしれない定期便はなんだかめんどくさい…。スルーしていたら、無条件で旧機種と新機種を交換できるキャンペーンの案内が来て、それだったらぜひと申し込みました。
配送日が選べたので、最短の1月9日で申し込んであったのですが(しかも梱包材がそれより前に届くはずだった)、待てど暮らせど音沙汰なく1日が過ぎました…。あれ?確かに申し込んだハズだけどな…と思って10日に電話してみたところ、こちらの番号へおかけ下さいと言われて2回かけ直し。そして10分待っても一向につながらず
11日にもう1度かけて、10分以上待ってようやくつながりました。予想を上回る申し込みで、配送に遅れが出ているとのこと。いやいや、無条件だったら誰だって新しいのに交換してもらいたいでしょう…予想甘くない?タダでもらったものをタダで交換してもらうんだから、こちらとしてはいつでも良かったのですが、配送日を選ばせた以上、間に合わないなら前もって連絡すべきでは?どうなっているのか確認と、それを確実に届けてもらえればそれで良かったのですが、向こうの手続き上のことなのか、最初の申し込みはキャンセルして、この電話で新たな申し込みとして最短で14日にお届けしますとのことでした。配送については確認するので連絡は翌12日になるとのこと。
12日に、確かに配送手配してありますとの連絡があり、返送する機種の型番を教えてほしいと言われたのですが、外出中でわからず。またつながりにくい電話をかけたくなかったので30分後に再度電話してもらい、型番を伝えて無事完了今度こそ届くのを待つだけでした
14日、旧機種返送用の梱包材と共になんと、新機種が2台届きましたそして配送業者は返送用の伝票を2枚持ってきましたおいおいおい…最初の分はキャンセルするってそっちが言ってましたよね?配送業者にはとりあえず旧機種を預け、調べて使った方の伝票の控えをポストに入れてもらうことにしました。またつながらない電話を待つの嫌だなぁ…と思いながらも、2台使うわけにもいかないのでまた電話。すると回線を増やしたのか、一件落着して問い合わせが減ったのか、すぐつながりましたややこしい話をなんとか伝え、ダブりで送られてきた1台はまた新たな伝票で集荷するということで18日に取りにきてもらうことになりました。
やれやれ…後は返して終わりだ~と思ったら配送業者から電話が入り、2枚の伝票は宛先が違うのでどちらを使っていいかわからず、問い合わせてほしいとのこと。 はぁぁ~また電話口に出た人にややこしい話を説明せにゃならん…すぐに問い合わせ、答えをもらい、配送業者に連絡しましたなんだかな~…。2台届いたって黙っておけばよかったか?
そんなこんなでてんやわんやでしたがようやく我が家に1台、ニューフェイスがやってきましたこのコ、スマホとBluetoothで通信なんかしちゃいまして、2m以内の距離から操作すると電源が入って好みのコーヒーを淹れてくれるんです入れるたびにポイントがたまったりして、大人のおもちゃ状態です
バリスタ(旧機種)が来てから、夫は毎朝コーヒーを飲んでいるのですが、今朝キッチンで「はぁぁっっ」と息を飲む声。見に行くと、コーヒーがそこらじゅうにしたたるの図…さすがのスマホ連携も、カップを置くところまではしてくれませんのよいや~、まるで私みたいなドジを夫がしているのを目撃するのは愉快愉快私のドジがうつっちゃったかな?まあ、しでかし率は私99、夫1ぐらいですが