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上の画像は、今開催中の第17回みなもの会新春展に出品している、私の拙い絵の制作過程で撮影したものです。
岩絵具で花を描くときには、花色の発色を良くするため、必ず胡粉という白い絵の具で下塗りをします。
「片ぼかし」という基本技法で、胡粉を花びらの形にぼかしつつのばして描かれる、白一色の花。
実は私は、この工程で現れる花が、日本画を習い始めた頃からとても好きなのです。
私の描いたものはまだまだ拙いのですが、お上手な方がお描きになった片ぼかしの花は、透明感と風情があって、まるでガラス細工のようです。
まだ色も蕊も入らない、絵が出来上がった時には消えてしまっている、作品展でご覧になる方々の目には決して触れることのない、幻の玻璃の花……。
この花を見られることは、日本画を習う楽しみの一つです。
皆さまもこの花に出会いに、日本画の世界を、ちらりとでも覗いてご覧になりませんか?:)
岩絵具で花を描くときには、花色の発色を良くするため、必ず胡粉という白い絵の具で下塗りをします。
「片ぼかし」という基本技法で、胡粉を花びらの形にぼかしつつのばして描かれる、白一色の花。
実は私は、この工程で現れる花が、日本画を習い始めた頃からとても好きなのです。
私の描いたものはまだまだ拙いのですが、お上手な方がお描きになった片ぼかしの花は、透明感と風情があって、まるでガラス細工のようです。
まだ色も蕊も入らない、絵が出来上がった時には消えてしまっている、作品展でご覧になる方々の目には決して触れることのない、幻の玻璃の花……。
この花を見られることは、日本画を習う楽しみの一つです。
皆さまもこの花に出会いに、日本画の世界を、ちらりとでも覗いてご覧になりませんか?:)
コメントありがとうございます。
>美しさの本質。現実に見えていないところによるものが多いのではないでしょうか・・・。
本当に……。
見えないけれど、確かにそこにある。
現実の世界を裏から支えてくれている花なのかも知れませんね。;)