続・シーガイア100倍!!

博多南へ行く。

皆さんはJR博多南線と言うのをご存知でしょうか?


簡単に言いますと、山陽新幹線博多駅から先の車庫(博多総合車両所)へ向かう線路を利用して車庫のすぐ脇に駅(博多南)を設置した路線なんです。山陽新幹線博多駅から乗車することができます。距離は約10km、途中駅は無く博多駅と博多南駅のみになります。
この線路のおかげで今まで博多駅までバスで1時間もかけて通勤していたものが10分程度で行けるようになったためこの周辺は急速に発展したそうです。

博多-博多南は乗車券190円と特定特急券100円の合わせて290円で行く事ができます。
JRの特急列車としては最も安く乗ることができるんですよ。


では門司港から出発しましょう。


朝の門司港駅。おはようございます。


まずは小倉へ向かいます。


小倉からは新幹線を利用しました。


博多に到着したら、すでにUターンラッシュが始まっていてホームは大変な混雑でした。


こだま765号として博多までやってくる列車がそのまま博多南線の列車になります。ちなみに「こだま」は博多まで。博多から先は単なる「765号」となります。愛称が無いのが不思議な感じです。


来ました。


10分ほどですが、妙に寛ぐジョン(汗


まもなく出発!


博多駅を後にします。


博多駅を出て博多南へ。


到着です。


本当に10分ほどで博多南線の旅が終わりました。


いえーい!


やったー!


博多側です。こんなカーブはここでしか見ることが出来ないのではないでしょうか?本線上ではありえないものです。


我々の乗った列車が出て行きました。車庫に入るんですよ。


視界が開けたら、そこは博多総合車両所の北端部になっていました。ずらりと並んだ車両。新幹線好きな人にはたまりませんね(笑


世界最高速を誇った右側の500系でさえ左側のN700系に取って代わられる運命なんです。500系は「こだま号」で使用するとのことです。


九州新幹線(工事中)との接合部もここで見ることが出来ました。ここを九州新幹線が颯爽と通過していくのもそう遠い話ではありません。


さぁ帰りましょう。ちっぽけな駅舎でした。切符を購入。


こんなでした。


そして、なんと。。。。


やってきたのは500系8両編成でした。





まさか、ここで出会うとは。。。。


指定席になる6号車はグリーン車からの改造で2×2の快適シート。


オーディオセットや足掛けは撤去されていました。それでも充分快適。


他の号車は今まで通り2×3シートです。この編成では必ず指定席(6号車)に乗りましょう。


かっこいいですね~。子供たちの反応を見ると、やはりNo1はこれですね。しかしそれでさえも「こだま」になるとは。。。時代の移り変わりの速さに驚きます。


まもなく出発!





再び博多駅。


博多駅は今、大変難しい工事をしているようですね。


駅前でもらっちゃいました。いってみましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事