Miz Tada's Blog

どうでもいいブログ😐

ナマズゲーム

2021-05-06 | 日記
ミニ四駆いじったり、車いじったり、PCいじったり
今度はロッドをいじる


腰痛があるので長時間は出来なくなってしまったが、
早い段階で喰ってきてノッてくれた☺
サイズは50㎝はないけど、去年が全然だったので満足

リアル超速グランプリ

2021-05-05 | 日記
アプリでミニ四駆超速グランプリやっているのだけれど、
ガチャが渋くて物足りないので、リアルを引っ張り出してみたら


当時物の3.5:1の超速ギヤやブレーキゴム、夢パーツのスライドダンパー類
脆弱なステアリングシステム


こちらにも当時物のハイパーミニ、ハイパーダッシュ、
ウルトラダッシュ、ジェットダッシュ
両軸のライトダッシュは5年前位に購入


夢パーツのナローワンウェイホイール


アバンテJrスモークキャノピーボディ
もともとは1988年発売でクリアキャノピーのボディのみの販売で
5年位前に購入


ボディはスーパーアバンテスモーク、
VSシャーシというスーパー1シャーシの後継的なシャーシで
主にエアロミニ四駆に採用されている気がする🤔
当時には無かったマスダンパーと呼ばれるゴールドの錘や、
今や公式でも使用可能なハイパーダッシュ3モーター

VZシャーシと後継シャーシがあるのだが、これでも十分競える


これはフルカウルミニ四駆時代のブロッケンGブラックSP
シャーシは当時のスーパーFMにこちらも公式使用可のパワーダッシュ
全長を伸ばす為リアステーのブレーキを後方へ移動するのに
FRPプレートを切断加工してセッティング

今はFM-Aシャーシと後継シャーシがあるので載せ替えたい


トライゲイルのSP版ボディに両軸モーター採用のMAシャーシ
モーターは両軸のハイパーダッシュPRO
シャーシ中央にモーターを配置し前後のシャフトへダイレクトに
駆動を伝えるのでパワーロスが少なく素組みでも速い
シャーシはモノコックで剛性は文句なしのシャーシ

このMAの前に同じ両軸のMSシャーシがあって
MSフレキやATバンパーなど高度なカスタムをしているレーサーがいる

ピンチカット

2021-03-30 | 日記
また久々の投稿

ちょいとガソリンを入れに行ったら、
ちょうど右フロントの地面にラジエター冷却液が垂れてて、
思わずボンネット開けて見た😣

そんな折、店員が来て、
そもそも、リザーバータンクやドレンは左側にあるので
右側に垂れるのは中々無いだろうから、前の車だろうと🤔

等のやり取りの末、タイヤの話になり、
”2012年、大分履いてますね。”

貰い物のスタッドレス、その前のサマータイヤより溝もあるし
そもそも雪の中走らないからそんなに気にしてなかったのだけれど、

側面のコブのような物を見るや
”これ、ヤバいっすね、キレてますね😣”

手持ち無かったので、一旦帰宅。

早速、検索してみる。





これが、自分のタイヤ
まんまやん😓


カーカスコードが切れる所謂、ピンチカットらしい。

実は、車検の時期からこれはあったのだが、
スリップサインはNGでも、ピンチカットはOKだった💦

取り合えず、最低でもフロント2本は交換だ。

連日の強風

2021-02-24 | 日記
洗濯物は乾くけど、すきま風の音や
花粉を含んだ粉塵の舞い上がり🌬

何よりほぼ毎で寒いという理由で姪娘を駅まで車で迎えに行くという。

春一番吹いたなら落ち着いてほしい😓

春の陽気からまた冬の寒さ…


あれ?自律神経乱れてるのだろうか?イライラする(笑)

SSD追加

2021-02-06 | 日記
最近、PCの動作が重くなってきたので、
m-SATAスロットにSSDを追加してOS用として稼働させる為、
パーティションクローン作製する予定だったのだが、、、


64GBでは余裕で足りなかった😣
 
なので個人データ用とした。

読み取り、書き込み速度がHDDの約10倍でまぁ早い。

そして、開設して1年経つのも早い。