気ままで身近な写真日記 02

野良仕事や工作に季節の写真

suaoki ポータブル電源 S601のAC 不良その2

2021-12-10 01:27:52 | エコ蓄電&工作
海外サイトから、修理に使う
低圧部と高圧部の制御基板が届きました。

赤丸が低圧、白丸が高圧部制御基板。

高圧部制御基板です。
2枚を交換して、電源をいれたら、高圧部のエラーを知らせるブサーがピッとなり、100V端子に、少し電圧が出て来ました😄❤️。
交流周波数も50hzの信号が確認出来ましたから、低圧部の駆動用FETが悪いか❓
高圧部の出力FETが悪いか❓。
2種類制御基板を交換で、修理が一歩前進しました。
後は、注文したFETが届いてから、また修理をします。



C270の記事のコメントの返事

2021-12-10 01:03:06 | エコ蓄電&工作
C270についてのコメントで、質問が有り、充電端子が壊れて充電が出来ない。
僕も同じジャンク品を直した、記事です。
C270を開けるには、Y字ドライバー(ベンツマーク)
径4ミリの長さ12~15センチ(全長)を使います。

Amazonやホームセンターで買えます。
まずは、本体の角(赤いパーツ)の上下のネジ計8本と
底のネジ4本を外します。
上蓋と下側を少し、片側を上下に引っ張ると

隙間が開きます、➖ドライバーで、ちょこんと開けると、ケースは開きます。
上蓋の基板とケーブルが6本
外した方が、作業がやり易いですが、コネクターは、白く柔らかいボンドで、軽く固定して有りますが、細目のカッターで剥がれます。
次に、ネジを6本外し、上蓋基板の両側に、USBとDCジャックがあり、どちらかにずらすと、基板が外れます。


僕のは、充電コネクターが壊れてましなから、充電端子の横に、穴を開けてDCジャックコード付きを、端子基板に半田漬けをしました。

コードが抜けない様に、ケース内側に、結線バンドて、コードに巻きました。
後は、逆順で組み立てれば完成です。
外見は、こんな感じです。


⭐️バッテリーが過放電をしてなければ(電圧が約9V残っている場合)

白丸の所に、バッテリーから来てるケーブルが基板に、コネクターで接続してます。
外部から、バッテリー端子へDC12.6V/2Aで3時間充電。
この段階では、電源ははいりません。
今度は、本体の充電端子から、充電をすれば、制御基板がONになり、そのまま充電をしてください。
以上です。











C370の修理の質問

2021-12-09 22:35:51 | エコ蓄電&工作
修理についてのコメントを頂いたので。返事を、記事上
に書きます、
(理由は、gooのコメント同意の所が見つからないからです。)

僕のは、バッテリー不良品を手に入れて、修理をしました。説明書が無いので、エラーコードの意味がわかりませんが💧。
インバーター基板は、市販のインバーターよりも、専用に作られてますから、パーツが小さい過ぎるから、交換が難しいですよ。
C370のに使われる、ICの型番は、消されてるし、チャイナパーツなんですよ。

ACが数分でエラーは、多分出力FETの一つ不調かも❓(バランスが崩れてかも)。
nチャンネルタイプFETは、200V/40~65Aが使えるよ。

ICやトランジスターの型番が消されてますから、チャイナ製品は、面倒ですよ。

実は、もう1台C370が有るんですけど、バッテリーの保護回路のICが、1列分壊れて保護の修理が😱💦です。。
保護回路基板上に、温度管理回路も載ってます。
社外品の4S50Aってバッテリー保護回路基板を試しに、取り付けて、配線もフロントとインバーターへ行く配線も作る予定です。
これで、電源が入れば良いですが、(電源が入らないジャンク品何で💧)
では、😄✌️。


suaoki ポータブル電源 S601

2021-11-15 20:34:56 | エコ蓄電&工作
又々ヤフオクにて、

suaoki ポータブル電源 S601のAC不良品をゲット。





その他機能は、正常😁✌️。



黄色の印の前段の低圧部基板が機能していない様で、作動を止めてる見たい😱💦。
赤い印の基板は、高圧部の制御基板も、前段の基板の影響で機能を止めてます。又は、故障❓。
パーツ的には、焼けてないから、取り敢えず、アリーExpressを見たら同じ番号の、基板が売られてたから、予備も入れて、各2枚を注文しました。
来週には、パーツが届くかなぁ。
パーツが、届いたら修理を行うます。


C370の修理。

2021-11-15 20:10:10 | エコ蓄電&工作
今日は、2ヶ月前にヤフオクにて、ポータブル電源C370のジャンクを手に入れました。

症状は、
①スイッチが入らない。
②充電が出来ない。
③出力無し。
④見た目は、美品😄❤️。
先ずは、バッテリーが過放電又は、バッテリーセルの不良。
ケースを開けるには、トルクスのドライバーで、四個のネジを外します。
左右に開ける時に、爪が中に3ヵ所又は4ヵ所(爪に接着剤が塗ってありました。)他のC370には、不明ですが❓

ケースを開いて、写真は中身のフロント側です。
黄色い端子は、メイン電源端子、電圧を計ると8.2V😱💦。
バッテリーは、4直列8並列(3.7V×4=14.4V)の仕様何で、結果は過放電状態で、しかも、4直列中1列の電圧が2.1Vしか無く保護回路が(セルバランスが崩れて)OFF。
電源も入らない、充電回路もOFF状態😱💦。
更にバラして、バッテリーホルダーを取り出し、

(写真は、新しい18650充電池が入ってます。)
ショートをしないように、隣のセルにテープを張り、絶縁してから、手前のセルの電極板はを剥がします。
ホルダーの4本のネジを外すと、充電池が取り出せます。
(充電池は、アリーExpressからかいました。)
仕様は、3.7V/3500mAタイプを32本。購入。
と、ニッケルシート4Pタイプ1メートルとスポット溶接も必要です。



ニッケルシート4×4が3枚
ニッケルシート4×4を半の4×2を二枚。

バラ前に、写真を撮りながら、バラして下さい。
バッテリーホルダーの上の制御回路から、各セルへ3本の配線が繋がってます。
ニッケルシートシート板を剥がす前に、・メモを忘れずに」❗️。
充電池の組む順番も忘れずに。
充電池保護回路がホルダーに取り付ける側に、ニッケルシート板➕4P×2:4P×4P:➖側4P×2Pをスポット溶接。
ホルダーの下側のニッケルシート板は、4P×4Pを二枚をスポット溶接します。
⭐️書き忘れ⭐️
充電池をホルダーに入れる前に、充電池を充電してから、成るべく、電圧の近い同士を8本組を4グループに分けてから、ホルダーに組んでください。
後は、逆順で組み立てをして、

パーツの組み立て完成。
バッテリーの過放電の物は、長期保存が原因が多いから、
バッテリー交換したC370は、各部機能は、正常に作動しました。

パーツ代は。
18650充電池は、
32本¥5000(放電能力35Aタイプ)
ニッケルシート板¥850
でした。

ジャンク再生は、如何に安く手に入れる必要が、あります。
#ポータブル電源