みなさん、ここ最近少しずつ暖かくなってますね♪
桜も蕾が大きくなってきたしね。もうすぐ春だ!
今週の土曜日はあいにく仕事で、日曜日は天気悪かったので家にずっとこもってました(;´Д`)
さて、今回は2週間ほど前にCBでちょいと走ったレポです。
まだ盆栽するところがありますが、ちょいとだけ乗って体を思い出させないと正直怖い(^^;
この日はCBに乗る前にちょいとやっておかないとあかんことがありました。
うちではゴロゴロ水を愛用してるんですが、これが尽きかけているので補充しに行かないとあかん。
吉野の山奥の天川へ。
もう春に近づいているので雪は積もってません。
そしてもうすぐ水汲み場所に到着する手前で右折。「みたらい渓谷」に向かいます。
取り敢えず久しぶりにドローン飛ばしてみようと企んでました( ̄▽ ̄)
到着。適当に道端に車を停めて辺りの障害物を確認します。
電線やら木の枝やらでちょいと難しいけど、早速テイクオフ!
GPSの信号を取りにくかったのでほとんどマニュアル操作でしたが無事帰ってきてくれた(;´∀`)
電池1個で終わってそそくさと水汲みに行きます。
水汲み場所に到着。
ちゃっちゃと水を汲んで積み込んで帰ります♪
このあたりは少しだけ雪が残ってました。
後ろが急に100kg超えとなったのでゆっくりと坂を下って戻ります。
お昼前に家に到着。
お昼ご飯を済ませて今度はCBをガレージから出します。
うう~、重い(;´Д`)Vストも押したけどなんて軽いの!?
今日はマフラーの爆音の程度(バッフル要るかどうか)と重いバイクに慣れることを目的としています(^^;
っと出かける前に、ちょいとここで小物の盆栽。
ハンドルにあまりアクセサリーを付けたくはないんだけど、電源とスマホホルダーは付けないと不便ですもんね。
ということで、
サクッと付けました。
んで、次はこれ。
グリップエンドです。今ついてるのはかなり傷付いてるしみすぼらしいので。
ポイしたやつはブルーのアルミとカーボン柄の2ピース構造。安いけど質感がいい。
サクッと付けました。いい感じちゃう?(*^^*)
さて、出発しましょか♪
取り敢えず和歌山方面に京奈和無料道路を走ります。
ずっと直線なんだけど片側1車線なので前に車が走っていると抜けません(^^;
でも追い越し車線が何か所かあって、そこが追い抜きのチャンス。
ちょいとアクセルを絞り込むと、クォーンッ!と一気に加速!
いきなり、ぬうわkm/hまで出ちゃったのでアクセルを緩めます。
これやこれ!久しぶりやの~!
音のほうは当然のことながら爆音( ̄▽ ̄)
ツインマフラーなので集合マフラーの渦を巻くようなサウンドではないけど素晴らしいマルチサウンドを奏でます♪
途中のICで降りてR24をちょいと走ったところにあるコンビニで休憩。
やっぱ買ってよかった!やっぱリッターバイクはええわ~♪
操ってて、さすがに重いと感じるけど。
さて、帰りましょか。
ありゃりゃ。フェイクのレザージャケットがボロボロや(;´Д`)
10年前に買ったジャケットやからなー。手入れもやってなかったし。今回でこれはゴミ箱行きです。
バビューンっと帰っちゃいます!
んで到着。
往復100km程度でしたが、帰りに満タンにして燃費を測ると、だいたい17Km/Lくらいでした。
まあ、こんなもんかなと思います。Vストの30Km/Lが良すぎるんやね。
バッフルなしのスリップオンはやっぱ爆音でしたが想定内でした。
なんか耳が慣れたのか、これでいいやと思いかけてます( ̄▽ ̄)
あとはもう少しの盆栽でコンプリートの予定です。
その前に低速コーナーで切れ込みすぎる癖をなんとかせなあかん。
次回は減衰力の調整をしてみます。
ではでは(^_-)
SC40は自分も加速した時にスビートメーターとタコメーターがリニアに動いていくのに流石1300もあるわと感動しました。
NC750もATモードでは原チャリの様にアクセルをうんこ握りしてフルスロットルのままトップギヤまで加速出来るので、50馬力とは到底思えない怒涛の加速をします。ただし100キロまでですが。
SSやブサと並んだ時信号GPでやると油断した1回目はぶっちぎるので、2回目は相手の目が三角になってると思います(^^;
土曜は伊豆の下田まで日帰りツーに行って、とんかつはじめでミックス定食食ってきました。おやじさんは元気にお友達と競輪の予想をやってました。
帰りは暗くなった東伊豆スカイラインを走り抜けて往復860キロで家に着いたら夜10時でした(^^;
NCで伊豆下田まて行かれてたとはさすがです!
私も東北まで旅に出た時みなさんと走りましたが天気のいい日は最高ですよね♪
NCは超低速からのトルクに私も驚きました。常時使う回転数にトルクを絞り込んだエンジンはやはりホンダのマーケティング力だと感心してます♪
これから暖かくなるので私も遠くへ行きたいです^ ^
極低速でも十分なトルクを発生するエンジンは街乗りでも楽チンでした。
日本市場の事情をホンダは知り尽くして設計したんですね♪
青森県の友人が…
『箱入り娘を出戻り娘にするか?』と煽ってくれてます( ̄∇ ̄)
アクセル煽って発進するときVストと同じように煽り過ぎて怖いときありますf^_^;
出戻り娘でもいいじゃないですか。帰っておいでー♪
そしてあのワイバンを私のところへ嫁に出してくださいf^_^;
ワタシもSC54にスイッチしてから8年。。。今SC40に乗ったら体がついていかないかもしれませんね(汗)
40はタイヤのサイズもビッグですからね~純正サイズの190/60が入っているのでしょうか?
40は54よりも重くて昔はそれでもひらひらと操ってたんですが今は歳のせいかよっこらしょという感じです。
タイヤもリアは190/60なのでタイヤ交換後は55に、フロントとは130を120にする予定です。かなり曲がりやすくなるのと、タイヤが安くなるので♪
それまでまだ随分と乗らないとあきませんけどね( ̄▽ ̄;)
重量級のSC40ですが、maruさんならすぐ感覚を取り戻し手なずけるでしょうね。
私もまたCBが欲しくなってきました( ̄▽ ̄)
アクセル開度、重量バランス、など低速で走る難しさを改めて教えられてますf^_^;
kenさんもCB復帰して下さい♪買うなら54の方がいいです。