M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

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とにかくCBを自分好みに乗りやすくしたい!サスのセッティングを兼ねて出かけたけど遠くてもCBならあっちゅうまやったわ♪いやはや走りがいのあるバイクです(*^^*)

2019-03-17 22:59:15 | sc40_sp

 

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?この土日も天気はイマイチでしたね。

 

 

実はうちのシンゴが就職して家を出ていくことになりました。

 

 

これで息子3人とも別居。4月から私とかみさんの2人とソラとチビの猫2匹。

 

 

土曜日はその準備にシンゴと出かけて家電やら日用品の買い出しに追われ、日曜日は少しくらい走れるかな?っと思ってたら雨が降ったり止んだりで、結局乗れずでした(--)y-゜゜゜

 

 

ということで、今回もちょいと前のレポです。CBの前後サス調整を兼ねての日帰りツー。

 

 

ビッグトルクを美味しく使ってバッビューンっと行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャブ仕様なので暖気運転はFI車よりも長め。チョーク引っ張ってアイドリングが安定するまで。

 

 

それと、いつも忘れるんだけど燃料コックをOFFにしてあるので途中でエンジンが止まって「なんで止まるねん!」て慌てたりもします(爆)

 

 

昔は普通にやってたのにね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R166でひたすら東へ。もう山ん中も凍てついてないので安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R166は低速~高速ワインディングがまんべんなく続くのでここでサスの特性を感じ取っておきます。

 

 

昔乗っていたCBと同じsc40なのに、なぜかバイクが曲がるときにハンドルが必要以上に切れ込む・・・。

 

 

特に右に曲がるときに強く切れこむのはなぜ?

 

 

R422に切り替わるところにあるいつもの野菜屋さんの駐車場で休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで減衰力調整をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントの伸び側はこのてっぺんにあるつまみを回します。

 

 

回してみると、左側がハード、右側がソフトに設定されてた。やっぱバランスが狂ってましたね(^^;

 

 

一番左(ソフト側)に回してから1回転だけ右に。どちらも同じ位置にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれがリアの伸び側の減衰力調整。4段階なので取り敢えず2に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプリング下にあるツマミが縮み側の調整。これも4段階なので取り敢えず2に。

 

 

あとはスプリングの位置調整はこのままにしておきます。

 

 

さあ、これで走ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R422の広めのアスファルト林道を抜けてR42に向かいます。

 

 

サス調整後の感じは、ちょいとまだ固めかもしれないけどこれ位がよさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルが余計に切れ込むこともなくなりニュートラルにバイクがリーンしてくれるようになりました♪

 

 

うん、しばらくこの設定でいいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R42に出てから南下し、R260にチェンジ。もうすぐ目的地です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、到着しました。ここは何度か来ている「魚々錦」っていう漁師の食堂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速中に入って注文。ブリがとっても美味なのでいつもの「ブリまぶし丼」です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって待ってる時も楽しいんですよね♪

 

 

で、来た~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はそのまま頂いて、あとから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出しを入れて薬味を入れて平らげます♪んまい!

 

 

おなかいっぱいになったのでちょいとその辺を散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの壁に腰かけて海を眺めます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどかやな~。ええな~こういうひと時♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、再出発。ここから少し走ったところが第2の目的場所。

 

 

で、到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卵卵ファーム」っていうところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと卵を使ったスイーツが売られていますが、いつもの通りシュークリームを1個だけ注文。

 

 

注文してからクリームを注入してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルもあってコーヒーはタダ♪いっただっきま~す♪

 

 

んまい!

 

 

食べ終わってちょいと休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったかくて気持ちいい♪眠くなってきたわ(~o~)

 

 

さあ、帰りましょう!ここから更に南下。

 

 

R42からR169にチェンジして北上します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高速ワインディングが暫く続きますが、Vストのアベレージを超えてハイスピードで駆け抜けます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキはABS付きではないけど、しっかりとコントローラブルに効いてくれるので安心。

 

 

sc40の弱点はタイヤサイズだと思います。

 

 

前後17インチの130/70(フロント)、190/60(リア)なのでバンクするときに少し重い感じがあります。

 

 

これはいずれまたサイズ変更必要ですね。タイヤの溝がまだまだあるのでしばらくこのままですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に吉野まで戻ってきて休憩。満喫した♪

 

 

そしてここからは桜井を経由して無事家に到着。

 

 

距離撮るの忘れてたけど350km以上走って燃費は18Km/Lくらいやったと思います。

 

 

やっぱそれぞれの排気量で走り方がごろっと変わりますね。

 

 

久しぶりにバイクを操って楽しいと思いましたよ。

 

 

ではまた(^_-)



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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サスセッティング (ゆーすけ)
2019-03-18 00:32:13
maruさん、早速SC40堪能してますね(^^)
前後減衰調整があるんですね。ノーマルにも有ったか記憶が定かでないです(^^;
NCもマトリスに交換後色々セットしましたが、感覚が鈍いのでやってるうちに何処がエエのかわからなくなって結局バイク屋で決めてもらいました(*_*;
ブリまぶし丼は、名古屋のひつまぶしのブリ版でうまそうですね。
日曜は友人と大阪モーターサイクルショーに行く予定でしたが、雨で中止に。
おまけに4年越し16Gのiphone6の容量が一杯になり、とうとうバージョンの更新も出来なくなったので、名古屋へ出たついでに寄った栄のアップルストアで大量の諭吉が飛んでゆきました(´Д⊂ヽ



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Unknown (ごっち)
2019-03-18 01:14:41
maruさん、毎度!
勘違いだったらスンマセン(^^;)
【箱入り娘】のフューエルコックは負圧式でON、RES、PRIの3つでOFF位置は無かった記憶があります。
負圧式コックなのでタンク脱着時でもONとRES位置であればガソリン流出は無かったです。
年式違いで負圧式コックでは無いのかな?
負圧式コックはタンク脱着時には余長が短い負圧ホースを外す手間があるのでノーマルコックの方がイイのかな。
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Unknown (keiichi_w)
2019-03-18 05:08:33
サスの調整なんかしたことがないです。こんな調整ネジがあることも知らんかったです。今度いじってみようかと思いながらもよくわからんからまあいいかとも思います。
息子さんの就職おめでとうございます。
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Unknown (maru)
2019-03-18 13:17:30
ゆーすけさん、CBはやっぱりいいバイクですね♪買ってよかった♪
サスセッティングは40はどんな年式でも同じはずです。自分好みにしましたが本当にそうなのか私も自信ありません。
ブリまぶし丼はあれで1200円なのでお手軽やと思いますよ♪
アイフォン高いですよねヽ(´o`;同じ値段でフルエキ買えそうです。
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Unknown (maru)
2019-03-18 13:29:59
ごっちさん、コックについてコメントありがとうございます。私も以前そうだったかなと思ってたんですが、取説見るとツマミを横にした状態がやはりOFFになってます。長期保存の場合はOFFにして下さいという説明もありました。
年式で違うんでしょうかね?
因みにガソリン残量メーターの最後のマークが点滅したら残量が5.5L、残量が4LになるとRESに切り替える見たいです。
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Unknown (maru)
2019-03-18 13:33:03
keiichi_wさん、ありがとうございます♪息子3人片付きました。あとは自由に生きてくれですf^_^;
サス調整は乗っててかなり変わりますよ。一番ソフトなのとハードなのとで違いを感じてから自分好みにやられたらいいと思います。しまいにはどれがいいかわからんようになりますけどf^_^;
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フロントタイヤ (syu)
2019-03-20 20:46:29
フロントタイヤだけサイズが変更してあったんですね♪
純正は130だったような気がしますよ。

サスも後期型だけあって調整機構がついていていいですね!
ごっちさんやワタシが乗っていた初期型には調整機構はついてませんでした(汗)

このブリのお店は何度見ても美味しそう。ブリ好きなんです(笑)
シュークリームも大好きなんで関西に行ったときには案内してください!

。。。出来ればおごりで(爆)
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Unknown (maru)
2019-03-21 19:00:33
syuさん、すいません!私が掲載間違ってました。フロントは130ですf^_^;
現在タイヤはノーマルサイズです。
これをそのままのサイズでタイヤ買うと4万円超えるのですが、120/70と190/55に変えるとメーカーの選択も増えて1万円くらい安くなります♪
おまけにヒラヒラと旋回しやすくなるのでそれを計画してます♪
ブリ丼美味しかったですよ。帰りにいつもシュークリーム食べますがあのルートはワインディングも充実していていいところです。
来ていただければおごりますので是非!
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