今日は、タダシが休み。でも、maruが用事で一緒にツーリングに行けないんで、前日にタダシに課題を与えた。
タダシにしては、ステップアップするには少し過酷なルートかもしれないが、重いCBのバランス感覚を養うにはいい課題だと(爆)
かくして、そのルートとは?
家からR169で南下し、R168へのショートカットコース。ここがかなり険しくmaruも慎重に走るルート(゜ー゜;)
そしてR168に出たら北上し家に戻る。この300km足らずのルートを今日はタダシが一人で走る(^^;)
あとは状況は分かっていません(爆)タダシが適当に撮った画像をご覧下さい(^ ^)v
R169の途中から雨が降ってきて、ショートカットも慎重に走ったらしく無事クリア。
そして、R168の結構長いトンネルで70km/hで走行。
中央寄りに走っていたのを少し左へ移動しようとしたとき、フロントがいきなりスリップして左に転倒!
CBは濡れた路面を滑り、タダシはCBから離れて回転しながら滑っていったとか(゜ロ゜;ノ)ノ
その後すぐにmaruは電話を受け、状況を確認。体はどこも強打しているところが無く完全に無傷とのこと。
路面が濡れていたこともあってμが低い分、体へのダメージが軽減されたと思う。不幸中の幸いと解釈しておこう(汗)
そして、何とか無事に家に到着。汚れたCBを洗いながらタダシは各所を点検。
損傷箇所は・・・?
左グリップエンドとクラッチレバーの削れ。
左バックミラーの凹み?
リアウインカーの傷。ゴムパッキンが出てしまってます(汗)
スクリーンの傷。痛々しいね(・_・;)
そして、損傷を最小限に抑えてくれたスライダーの削れ。かなり滑って行ったのが分かります(汗)
このスライダーのお陰でタンク、サイドカバー、リアフェンダー等は無傷だったみたい♪
でも、スピードメータが動かなくなり、左ウインカーの点滅も何かおかしいとか?
RBで見てもらわないとあかんか(汗)
今回も怪我がなかっただけでも良しとしましょう!当の本人、かなり落ち込んでます( ̄∇ ̄)
みなさん、ご心配かけましてどうもすいません。これからも暖かく見守ってあげて下さい(爆)
Syuさんも昔はバンディット400Vで全損の経験があったんですね~(汗)
でもリベンジの大型取得は大したもんです!きっかけはどうあれバイク好きの行動パターンですね(爆)
次回奈良にお越しの際は是非誘って下さいね♪いっしょに飲みましょ~(^ ^)v
先ずはタダシの体のことでしたが、全くダメージが無くよかったです(汗)
実はタンクに少しエクボが残っちゃいました。これが一番痛い(゜゜;)
これを機に成長して欲しいものです。怪我が無い事故が不幸中の幸いですからね(^ ^)v
奈良の串揚げ屋さんで飲んでいて第一報が入った時にはビックリしましたが、タダシくんにケガがなくてよかったですね。
みなさんもおっしゃってますがこのことが今後の糧となればよいと思います。
私も昔、四国山中で全損自爆事故をやらかしましたが、バイク屋さんに「悔しかったら大型とってこい!!」と言われ一念発起しビッグマシンの世界にはいることになりました♪新車で買って1年たっていなかったバンディット400Vのローンは残りましたが(苦笑)
事故やその後のヒヤリ経験などから「疲れることはしない」「走っていて気持ち悪い事はしない」などビビリライダーならではの10か条みたいなモノが出来上がっていきつつあります。
タダシくんもいろいろ自分で経験したり周りの人からいろいろ教えてもらっていつまでも乗り続けるライダーになってくださいね♪
タダシくんがんばれ~!!みなさんも応援していますよ~!!・・もちろんmaruさんのことも(爆)
記事のタイトルを読んでイヤな予感がしました!立ちゴケかな?って思いましたが、走っていて転倒してしまったのですね・・・。
CBは痛々しい姿ですが、タンクが凹んだりしなかったのは、不幸中の幸いです。
何より、タダシ君に怪我がなかったのは良かったです(^_^;)
この経験をこれから長いタダシ君のバイクライフにとってプラスになって欲しいです。
これからもいろいろと関西メンバーにはご指導頂くと思いますがヨロシクお願いします(^ ^)v
それから、川崎に行くんですかぁ~♪こりゃまた大都会へ♪
shoさん達とうまく会えたらいいですね♪もし飲まれるならmaruネタで盛り上がってください(爆)
この盆休みに川崎市の某所へ旅人してきます。
上手くいけばshoさん達と会えるかも??
バイクの方は部品の交換が出来るけど
人は簡単には出来ませんからねぇ。
タダシくん、復活した次こそは『無事に行って、楽しんで、無事に帰る』楽しいバイク旅を・・・・・・。
とにかく大きな怪我が無くてヨカッタです。
バイクの方は部品の交換が出来るけど
人は簡単には出来ませんからねぇ。
タダシくん、復活した次こそは『無事に行って、楽しんで、無事に帰る』楽しいバイク旅を・・・・・・。
とにかく大きな怪我が無くてヨカッタです。
まあ、怪我しなかった分ほんと良かったと思ってます♪
修理もタダシが支払って乗り続けたいと言ってるので対応します(^ ^)v
タンクは修理まではいかないのでそのままにしときますが、エクボを見るたびに泣くことでしょう(爆)
タダシくんが無傷で何よりでしたね!
初心者が乗り出す上で、maruさんも多分ある程度の覚悟は出来ていたと思いますので(;_;
我が家の小僧2号も1年間で計4回やってます(^_^メ) (400でですが)
自損が2回と相手ありが2回・・・でも今じゃ親父より旨いと思います(苦笑)
タダシくんの心の傷が早く癒えることを願ってます(^^)/
あっ、もちろんmaruさんの傷も(爆)
気になれば余計気になるので、小さなマグネットポシェット貼り付けてたらいいかなとも思ってます♪
その他の修復は8月末頃になると思います(^ ^)v
機能に問題無い部位、外装パーツはタダシ君が習熟してからの交換は見合わせるってのも1案だと思いますよ~
maruさんが我慢出来ればだけど
・・・筈だと思って、タダシにはきっちり話をしようと思ってます。
きちんと直して一緒に走ることがあったら、またこけるかも(爆)
小さなエクボが二つ(汗)
左のホーンスイッチ横にあるビスとその隣の出っ張りが衝撃でタンクに当たったみたいです(T_T)
気にならないところではなくむっちゃ気になります(汗)
それは我慢しても修理代は約10諭吉!ゆっくり直します・・・というか、部品注文全部したけど(爆)
そう!こーいちさんの仰るとおり!そのときの「どうしてこけたか?」ですよね(^ ^)v
これが蓄積されると本当の気をつけるが分かるんですよね。
蓄積するの回数=こける回数では困りますが(爆)
タダシ君!>落ち込んでるとの事ですが誰しもコケたらそうなんですよね。そこから自分で直しても乗りたい!→愛着が湧いてくる→バイクが楽しくなるんだと思います。多少はビビッて乗るぐらいが丁度いいんですよ。私も高校生の時に250でコケて未だに膝に古傷が残ってます、こういった経験からスキルを上げてきました。復活したら、お父ちゃんと私と一緒に走りに行きましょう!
先ずは怪我無くて良かったですね!
それと高額パーツの代表のタンク! 無傷とはホントにラッキーです。
タダシ君はこれから弁済の道のりですか!(^o^;)
ありゃりゃ・・・やっちゃいましたね!でも、怪我が無くて何よりです。
こうやって?一人前の単車乗りになって行くんでしょうね?
タダシ君へ。落ち込んでいると思いますが、「どうしてコケたか?」を
振り返ってね。早い時期にコケて、又この程度で済んで良かったです。
ガンバレ~♪
CBはこけたら必ずメーターの裏側が逝きますね(汗)
maruもヤフオクで見てたらカバー(輸出用)がどっさり載ってましたよ!
maruのほうは中の基板がぽきっと逝っちゃって交換必要です。これがとにかく高い!
中のモジュールだけで5諭吉!全てのAssy品なら7諭吉もします!
DSで各部品を頼んで、スライダーのみヤフオクでゲット♪
全部で10諭吉します( ̄∇ ̄)
今夜、タダシに請求します(爆)
タダシに今後も激励したってください♪落ち込んでますので(爆)
ところでバイク下取りされたんですね!
次はFZ-6Sって・・・ヤマピーの近代的ツーリングバイクでとっても軽いあのFZ-6Sですかぁ~♪
来たら早速インプレッションをお願い致します(*^^*)おめでと~ございます♪
タダシ?軽症?なぁ~んの!無傷(爆)打撲なし(爆)ウェア損傷なし(爆)
でもね・・・CBは全修理でシコシコ自分でやって、10諭吉となったことを改めてお知らせしますヽ(_ _ヽ)
ゆっくり直していきます(汗)
タダシ君お怪我が無くて良かったですね(ホッ)
時速70kmだと一歩間違えると・・・ゾッとしてしまいます。
バイクの損傷もかなり逝きましたね~(T_T)
私の嫁に出したCBもメーターが破損してしまい、オークション等で探しているのですが、SC40は中々見つかりません(泣)
徐々に直されるとの事ですが、参考にさせて下さいm(__)m
でも、自分の子供が出先で「やっちゃったー」と連絡してきたら、帰ってくるまで心臓バクバクですよね・・・。
タダシ君もあんまり心配かけんようにね(汗)
Wは日曜にRBで現ナマと交換して来ましたんで、今月末までバイク無し生活です(涙)
次はFZ-6Sですよ~♪
あー、早く乗りてぇ(笑)
と言ってもバイク乗りの皆さん全員に言える事なんですよね!?
バイクは修理をすればまた乗れますけど 人はそうはいきませんね、幸いにもタダシ君の怪我は軽いとの事なので不幸中の幸いでしたね、
それにCBの修理代も結構いきますね{汗}写真ではわかりずらいけどCBも重症なんですね?、
皆さんも自己責任で跨ってますからタダシ君もこれを機に安全運転で楽しいバイクライフを楽しんで下さいね!
今日見たらメーター交換とウインカー1本交換が追加されました(爆)
RBで見積もり取ったらAssy完成品で7諭吉(゜0゜;)
他の細々を含めると全部で10諭吉はするでしょう(゜゜;)
タダシに責任でやってもらいます。それが出来なければ乗る資格なしということで(^ ^)v
maruも明日あたりに乗りたいんですけど雨みたいですね(汗)
もうこれ以上はこかして欲しくないですが、自分で修理するなら自己責任で乗ることを許します。
maruも昔から結構やってて経験積んだからそういう勉強だと思って・・・。でもCBが可哀想(汗)
まだ手放したくないのでゆっくり修理していきます♪
スライダーの威力は抜群ですが、フレーム、エンジンマウントのところは確かに気になりますね(汗)
今日乗った感じは、全く違和感がなかったので大丈夫だと思ってます♪
でもね・・・実は明るいところでチェックしたら、メーター割れてるしタンクに小さなエクボが二つ(・_・;)
エクボは我慢するとしてもメーターだけで7諭吉です(爆)
CBはできるだけ早く直したいけど徐々にやっちゃいます(汗)
nobuさん実家で釣り三昧ですかね?♪
夏は海も近い実家となると子供さんにとってはとても楽しい帰省でしょう♪
また休み明けからもヨロシクです(^ ^)
雨の日のバイクはヒヤリとすることが多いです。
ワタシもトンネル出口付近で前にクルマが詰まってたので慌てて急制動し、フロントがロックして青くなったことがあります。何とか立て直しましたが、奇跡に近かったような覚えがありますよ(滝汗;
ゆーすけさん言うように、軽い転倒みたいなのは避けて通れないかもですね。我々にだって、いつ襲ってくるか分かりませんし・・・。
キケンと隣り合わせであることを認識して走る、これができるかできないかで大きく違うんでしょうね。
自分だけならまだしも、他人を巻き込む凶器にもなり得ることも頭に入れて走るべきですね。
タダシくん、やっちゃいましたか・・・。
でも乗り始めたばっかだし、自分の経験上軽いヤツはあと数回はやるでしょうね(滝汗)
今回も怪我なくて良かったですね。
こっちも昨日から雨が降って、路面状態はNGですよ。
普通のオヤジなら「危ないからもうバイクなんか乗るな!」となるところですが、自分らは言えんですな(笑)
慣れるまで、ライフジャケットとしてエアーヒットジャケットが要るかな(汗)
きっとモタードだったら修正出来たんでしょうけど、リッターバイクの重さが良く判ったんじゃないでしょうか。
マフラー側にコカさなかったのをせめてもの親孝行と思い、あんまし怒らないでやって下さい(笑)マフラーも安いヤツに替えといた方がいいかも(笑)
でもスライダーの防御能力は凄いですね。
不謹慎ですが、関心しちゃいました(汗)
今年のお盆休みはバイク無しなんでつまらんです(涙)
カミさんのレッツにでも乗ってきますわ(汗)
昨日はメールでビックリこきましたが、タダシ君にダメージが内容で安心しました。
CBのダメージは残念ですが、修理すれば元気な姿に戻りますよって♪
でも、トンネル内の直線でコケたの?
確かにウェットの場合は何があるか分からないので慎重になるしかないですよね(^^;
それとHドリームのメカニックに聞いた事があるのですが、スライダーをつけているバイクはこけた時に(衝撃の度合いにもよりますが)フレームとエンジンのずれが出てきたしまう可能性があるようです。
コケた時の状況が良く分かりませんが、チェックしてもらったほうが良いかと思います。
スライダーはコケた時の損傷は防げますがそう言ったデメリットもあるようです。
タダシくんは、転けても、無事でなによりでしたね。
愛車のCBについては、損傷度合いが心配ですな。メーターが直らないことには、ばっびゅ~ん‼って出来ませんがな。はやく完治するのをお祈しときます。
只今、小豆島の実家にてバカンス中です。( ^ ^ )/■