みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
もうすっかり寒くなって急なドカ雪で北陸地方はえらいことでしたね(;´Д`)
コロナ感染もより一層増えてえらいことになってるしで、なんか気が休まりませんね。
さて、今回はVストのメンテです。
もう4万キロ以上を走ってきたのでブレーキキャリパーをオーバーホールしました。
パッドもまだ山は残ってましたが新調♪
これであと4万キロは持つ(^^;
オーバーホールのビフォーアフターを撮ってないので違いが分かりませんが綺麗になりましたよ♪
こういう作業はブレーキフルードの交換も伴うので、ちゃっちゃとしようと思ったらそれなりの道具が必要です。
そういう時はやはりメンテの達人が近くにいると助かりますよね♪
フッキーさんがほとんどやってくれてW7さんもお手伝い頂いてほんと助かりました(^^;
もしRBでやってもらったら2万円くらい作業代取られると思います。
これがラーメン代で済むんだからかなりお得です(爆)
それでは動画を。
まだまだVストは乗るつもりです。旅バイクはこれが一番いいですもんね。
今度はCRFのパッドも交換せんとあかん。複数台持ってたらメンテ重なる(;´Д`)
ではでは(^_-)
キャリパーのOHを初めて見たと思うけど難易度は★5段階の★★★かな?
慣れれば目を閉じても作業が出来ます(笑)
次回Vスト乗った時ブレーキ操作の感想お願いします。
前回も言ってたけど工具は安物じゃ良い仕事は出来ません!
良いメーカー物を買いましょう!
あっ!それと作業シートも必要です
あったかかったですね。今頃やってたら凍えてたかも( ̄▽ ̄;)
キャリパーのOHで難易度3ですか(;゜0゜)私は難易度10くらいに思えました。
少し走ったけどまだパッドのあたりが悪いのか効きが少し弱い感じはありますが馴染んでくるんでしょうね。
工具、いいの揃えたいです。 なかなかそこまでする気力がなくって(^◇^;)
でも必要ですよね。
ローターが削れていて新品のパッドと密着が不十分の時がそうです。
暫く走ればパットが削れてローター面に密着するので利きが良くなります。
ブレーキレバーの握りの感触はどうかな?
ふわふわした感じが無かったらエアーも抜けてるから大丈夫です。
それに合ってきたら密着してくるんですね♪
ブレーキレバーの握りの感触は今までと同じ感じにはなってます。
エアー入ってるような感じはないので問題ありません♪
ばっちりなメンテありがとうございました(^_^)
NCは前後シングルディスクなので楽でコストも半分で済みました。止まらんですが(^^)
85000キロ走った車の車検が近いのでパッド交換しないと行かんのですが、本来は整備士免許持ってないとブレーキは触れないので工賃払うことにしました。ホントはジャッキ上げて馬噛ませてがメンドクサイだけです(^^;
車の場合は整備士免許持ってないとダメなんですか( ̄▽ ̄;)
自己責任で素人でもできると思ってました。
でも車となると手間かかりますよね。私は全く出来ませんのでやったもらいますけどね(^◇^;)
消耗品でお金できるだけかけないようにしたいですねー。
https://motorz.jp/feature/82976/
自分名義の車両を自分でやる場合は制限なしです。
マルちゃんも作業をやっていたので問題ないかと。。。(笑)
作業の流れが良くわかるしキャリパーの構造もわかるし♪
でもワタシはブレーキメンテもショップさんに完全にお任せしているくらいのメカ音痴なので、自分でキャリパーのOHはハードルが高くて腰が引けてしまいます(苦笑)
自分はブレーキピストンへグリスの代わりにCCIのメタルラバーというスプレーを掛けてます。
車とバイクを整備できるガレージがあれば良いんですが、中々宝くじ当たりません(^^;
私はワコーズの耐熱シリコーンブレーキグリースを使ってますが
メーカーによって呼び名が違うだけで性能は同じだと思います。
無ければブレーキフルードを付けて組み込んでも問題はないです。
来年は又ご一緒出来るようにマルちゃんとツーリング計画立てますね(*^^)v