みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ようやくと言っていいのか、寒い冬の季節にも慣れてきたような気がします。
でもまだまだ寒い日が続くので、早く暖かくなって欲しいなーと思う今日この頃。
バイクの季節になって欲しいわー。
さて、今回は盆栽の話。
サクッとLEDバルブを付け替えただけのレポですいません。
今回の盆栽はCRF。画像に出すの久しぶりや(爆)
これのヘッドライトを外します。
何度も外してるので手慣れたもんやね。
そしてこれが今回ポチったLEDバルブ。
どんなやつかというとね。こんなやつです。
なんと16,000LMの明るさ!ほんまかいな。
ちょいと前なら10,000LMでもすごく明るいなと思ってたんだけど、ほんと進化してますよねー♪
中に小さなファンが入っていて効率よく放熱する構造。しらんけど。
それにしても変な形してますよね。
オフ車のようにコネクター接続部から後ろが思いっきり狭いバイクには端子のところに放熱部があるとうまく入らないのですが、これはヘッドライトケースの中で放熱するタイプなので、端子部がH4ハロゲンと同じ寸法になってます。
今まで付けていたLEDの構造も同じタイプ。でもこれね、点灯してみると広く照らすんですが暗くて夜に走るのが怖い。
おまけにHiにしてもLowで照らすところが同じという役立たずです。
今回のバルブもどうかわからんけど明るくてHiで遠くを照らしてくれることを期待!
バルブを付け替えて元に戻した。見た目ようわからん。
明るいのは明るいけど。
やっぱ夜に走らないと分からんですね。
バルブ交換して光軸がどれだけずれてるのかも分らんしね。
そんな感じでほんの30分ほどで作業を終えたという簡単な盆栽でした。
まだもうひとつ盆栽テーマがありますが、それは次回ということで。
ではまた(^_-)
自分としてはチップから根元方向には何もない方がリフレクターに多くの光が回って配光が良くなる様に思うのですがどうなんでしょうね。
NCも前回の車検でOKだったLEDバルブで焦点が合わず今回はNGでした。ハロゲンに戻したらあっさりOKだったので、中々LEDバルブは奥が深いです(^^;
今日は良い天気でしたが、インフル明けなのでツーは止めて車のオイル交換してお終いでした。
今回はたLEDバルブで車検NGやったんですね。
私のVストはOKなんやけどCBはどうかわかりません。
今度はユーザー車検にするならハロゲン予備で持っておかないとあかんですね(^◇^;)
私も土曜日は仕事だったので日曜日ボーッとしてたら1日すぎちゃいました(^◇^;)
今度の土日も雨なので当分乗れそうにないですねー(^^;;
またまたプチカスタムですね(笑)
私はバイク用H4にはこれを使ってます
↓
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ジェベルはケース本体のクリアランスが無いので放熱用のフィンを撤去してます(*^^)v
これだとジェベルにそのままつけれませんもんね。
フッキーさんのジェベルは常時点灯じゃないのでファン外しても問題ないでしょうね♪
私のこれ付け替えて夜に走ったら倍ほど明るくなりました♪
ワタシも検討しましたがめっちゃ眩しいHIDの時点で光が散ってしまって正面が暗いのでボルドールちゃんにLEDを入れても効果半減な気がしてしまい躊躇しちゃいます(汗)
すぐに次から次へとポイポイしているようで実は慎重派なんですよ(笑)
HIDでは正面が暗いんですね。
LEDの機種にもよりますが、今回つけたLEDはcrfにはうまく合った感じです。H iにしても遠くが明るい♪
40も別のLEDですが真ん中も明るいですよ♪
syuさんは慎重派は似合わんような気がするので一度トライしてみてください(^◇^;)