みなさん、如何お過ごしでしょうか?
まだまだ暑いですね(*_*)
でもほんの少しですが秋の気配がある様な無い様な・・・。
暑すぎは嫌やけどまたすぐに寒くなって寒いのは嫌やと言うんでしょうね。
なんて人間って勝手なんや(^^;
さて、今回は盆栽レビューのレポです。
やっぱりね、Vストローム250のギアが高めなんで6速以外のギアをほとんど使わないんですよ。
なので、俊敏な加速感を犠牲にする覚悟でフロントスプロケを一つ上げました。
カバーを外します。
ナットが緩まないようワッシャの一辺が内側に曲げられているのでそれを広げます。
そしてフッキーさんにスプロケを止めているナットをゆるめてもらいます。
かなりきついので私がブレーキを踏んどかないとあきません(^^;
左が15T、右が今まではめていた14Tです。
15Tは間違いなく、数えたら15個の歯がありました。わざわざ数えた(爆)
そして差し替え。
締め付けトルクは調べると120n・mとかなり高め。
締め付け後はきちんと元に戻して完了です。
で、早速走行してみると、
加速感がノーマルの状態に戻った?
んー、これは、エキマニ交換とスプロケ交換で相殺された感じですね。
でも、これで高速走行の回転数もいくらか抑えられるし燃費も向上する方向なので、私としてはこちらの方が適していると思いました。
それでは動画です。
↓
満遍なくギアが使えるっていいもんですね。それが一番うれしい(^^;
この状態でこれからVストローム250を楽しみたいと思います。
ではでは(^_-)
YouTubeを見るとフロントスプロケットを15丁に変えてている動画をよく見ます。
変更する事によって加速は少々悪くなるけどガソリン高騰の時期ですし燃費優先で良いと思います。
これに慣れれば次は16丁に変更しましょう(^_-)-☆
このバイクのユーザーはほとんどスプロケ交換してるようですね。それだけ高回転なんですよねー(^◇^;)
このバイクは元々遅いバイクなので加速を追求するよりも燃費や距離を重視した方がいいと思ってます。
16丁はちょっともっさりしすぎるかもしれないのでしばらくこのままで楽しんでいきます(^◇^;)
盆栽の時はフッキーさんがいて助かりますね(*^^)v
貫通ドライバーも一本有ると良いですよ。
自分もmaruさんと初めてお会いした時に乗ってたW650は直ぐ吹け切ってしまうので、やはり他のオーナーがやってたフロント2丁上げにしたところ各ギヤの伸びが良くなりました。
まぁ、坂道をトップギヤ5速でも僅か500回転から加速する超ロングストロークだったのでなおさらでしたが(^^;
スプロケの丁数やサスとスプリングのサグ出しは、やり始めると切りがない沼にズブズブ入り込みますので程々が良いですね(^^;
ほとんどのユーザーが変えてる気持ちわかりました(-。-;
大きめのレンチ、私持ってないのでフッキーさんにやってもらいました。。あれくらいのレンチ、ひとつ買っといてもいいかもしれませんね。
W650でもはかかってたんですね。二次減速比の設定ってユーザーごとに好みあるから難しいですよねー(・_・;
ギアを満遍なく使えるところがやはり一番適してるのだと私は思いますけど^^;
ほんとギア比もサスの減衰も乗り方に合うように調整するしかないてですね🎵
ワタシの知り合いのVスト250乗りの方も丁数変更をやっていましたので人気の定番カスタムなんでしょうね!
ワタシはノーマルを愛する男。。。というより心配性でビビりな男なのでなので丁数変更やチェーンコンバートとかはなかなか手を出せないです(笑)
お知り合いのVスト250乗りさんも同じ気持ちなんでしょうね。とにかくギアが高すぎます(^◇^;)
CBの場合はこんな小細工しなくても馬力ありすぎなので変えても分かりません(爆)
私もCBならノーマルで十分です(^◇^;)