みなさん、如何お過ごしでしょうか?
この前は朝はまだ寒いのに昼間に結構暑くなってヒートテックを着てたから汗だくになりました(;´Д`)
でも今日なんか急に寒くなって山中走ってると気温7℃!
この季節は着るものが日によって迷いますよね。
ということで、今回はハンターカブのパーツがようやく届いたので盆栽したレポです。
今回のパーツはこれ。
「G-Craft シフトガイド タイプ2」というパーツ。
ハンターカブのロータリーチェンジはガチャガチャと前に後ろに踏みまくるのですが、これを乱暴にするとなんか歪みそうな気がします。
実はハンターカブのチェンジペダルはギアまでの距離が長く、あまり乱暴にガチャガチャ踏みまくるとその軸がたわんで、シフト感覚にカチッと感がなく、それ故に余計にガチャガチャやってしまうという負のスパイラルに陥ます(爆)
そこでこのパーツの登場。その長い棒の部分にこのガイドを置くことによって棒を支えつつ、ガイドの中にベアリングを入れてあるので棒の回転をスムーズにしています。
ポチったこのシフトガイドは「タイプ2」で、中にあるベアリングがボールから円柱に変更したらしく、より負荷に耐えれるようになっているようです。
それでは早速盆栽開始!
カメラを真下から覗いたアングルなのでなんか変?いや、顏が変(爆)
アンダーガードを外して、エンジンガードとステップを一部外してずらさないとチェンジペダルを外すことが出来ません。
外れたらソフトガイドにグリスを塗って挿入し付属のボルトで締め付けます。
あとは元に戻すだけの簡単作業。
早速シフトフィーリングを確認しましたがカチッと気持ちよく入るようになりました。
付けてよかった満足度の高いパーツです。
それでは動画です・
↓
これでポチったパーツは全て取り付け完了。
コンプリート! いやいやまだポチる予定があります。まだポチらないのはほんまに買ってもええのかどうか、頭の中で葛藤しております(笑)
まあどうせポチるんでしょうね。自制心ないから(爆)
ではでは(^_-)
ハンターは普通のカブ125とはシャフトの長さが違うんでしょうか。郵政カブなんか毎日ガッチャンガッチャンの連続ですからね(^^;
カブ沼は底なしと言われてますんで、今後も続くポイポイレポを楽しみにしてますよ(*^^)v
土曜は久々にNCで三河の温泉に入って三桁酷道走り回ってたら燃料計が点滅しだして焦りましたが、なんとか麓まで下りれました。
田舎はGSの廃業が進んでるので燃費の良いNCでも油断するとヤバイです(^^;
良さそうですね。モンキー用もあるみたいなので替えようかな
そうなんです。つっかえ棒代わりのパーツです。
ハンターカブは他のカブよりも長いみたいですね。最初から設安心設計してくれてたらいいのにね。(-。-;
ほんと、私も沼にハマってます。まだまだパーツは尽きません(^◇^;)
土曜は寒かったでしょ?NCは燃費抜群にいいのでタンク容量少ないけど結構走りますよね♪
近くにGSないとハラハラしますもんね(・_・;早め早めの給油には越したことはないですね。
え?これってモンキーもあるんですか!モンキーも割と長いんですね。
価格は結構するけどやってて安心です。カチッと感もあるので今は踏みまくってます(^◇^;)
Gクラフトさんはミニ系パーツで有名ですが昔ボルドールちゃんにとあるパーツを考えたときにこのメーカーさんを知りました。
ホンマに買ってええものか葛藤した上でお流れになりましたが(笑)
Gクラフトは結構メジャーですもんね。他にもいろんなパーツ作ってるけど綺麗に仕上げてるかんじですね。でも高いパーツだけにじっくり検討した方がいいですね。
キャンプ沼にハマってポンポン買うよりも高くつきます(^◇^;)