依頼、社外 資料の請求

2019年05月27日 | 依頼、社外
キーワード

・○○をご送付頂きたく、
このたび連絡いたしました。

・御社の○○の使用を検討しております。

・貴社の製品はかねてから社内でも大変話題になっており
「かねてから」は「前もって」「あらかじめ」「以前から」を意味しています。

・資料を急ぎご送付頂きますよう
お願い申し上げます

・お忙しいなか、お手数をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

・当方の勝手な都合で恐縮ですが、
○月○日までにお送りいただければ


株式会社〇〇
広告部 御中

突然のメール失礼いたします。
株式会社○○の鈴木未来と申します。

先日御社がメディアに発表されました
「△△」の資料をご送付いただきたく、
このたび連絡をいたしました。

弊社は通信販売がメインの生活用品メーカーです。
開発中の主婦用の新しいキッチンエプロンに、
御社の新素材の使用を検討しております。
(「貴社の製品はかねてから社内でも大変話題になっており」
のフレーズも使える)

(「資料を急ぎご送付いただきますようお願い申し上げます。」
期日は決めずともなるべく早く送ってもらいたい時の一言)

(「当方の勝手な都合で恐縮ですが、○月○日までに
お送りいただければ」送って欲しい期日が決まっている場合)

お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。
(「お忙しいなか、お手数をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます」も可)

(「資料送付と共に、こちらの希望に合ったプランを
ご提案いただければ幸いです」あらかじめ提案を頂きたいとき)



感謝、社外:対応へのお礼

2019年05月27日 | 感謝、社外
キーワード:
・「急な問い合わせにもかかわらず
ご対応いただきありがとうございます。」

・「興味深くお話を伺う事ができました。」

・「当社での導入を検討したいとおもいます。」

・「御社のサポートを大変心強く思っております。」

・「お気付きの点などあれば、遠慮なくお聞かせください。」


〇〇株式会社
鈴木様

お世話になります。
ABC企画の渡辺です。

本日は、急な問い合わせにもかかわらず
ご対応いただき、ありがとうございます。
(ポイント:何についてのお礼なのか、その内容を具体的に示す。)

□□システムを始め、各種サービスについて
分かりやすくご説明いただき
興味深くお話を伺う事ができました。
(ポイント:何がどのようにありがたかったかを明示すると、
礼儀な挨拶に終わらず、相手に感謝の気持ちが伝わる)

特に△△については常々関心を持っていた事なので
今回、詳しく説明をお聞きでき、勉強になりました。
弊社での導入を検討したいと思います。
(ポイント:「特に」「中でも」と、最も勉強になった事柄や
役にたったポイントをピックアップし、それについての感謝を
添えると、より一層印象深くお礼の気持ちが伝わる)

この分野については社内でも未整備のため
御社のサポートを大変心強く思っています。
(心強く思っています:相手への期待感や信頼感を表すフレーズ。
「ありがたく思っています」に言い換えても良い)
お気付きの点などあれば、遠慮なくお聞かせください。
(遠慮なくお聞かせください:相手からの指摘や助言を積極的に
受け入れる姿勢を示すフレーズ。率直な意見を聞きたいときなどに使用。
信頼する相手だからこそ使えるフレーズ)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まずは本日のお礼まで。