今日、入庫してきたクルマの話です。
登録して、ちょうど4年目のクルマで、どこかの営業車のDA17VエブリイのAGS。
程度はまずまずで、タバコ臭なし、ビニール破れなし、ちょいサビありという感じ。
ここまではまぁ、こんなもんか〜と言うところでしたが(^_^;)
距離が約185000kmでした。
整備録を見てみると…登録して50日ほどの点検で6500km、登録して2ヶ月で26000km、前回のオイル交換(7月)で174000kmでした。
私の会社は外回りがあるのですが、外回りで回った都度にオイル交換をしている形跡がありました。
営業車ならザラかもしれませんが、このお客さんの会社は凸凹が大きく、走ってないクルマは初車検で3万kmそこらってことも…。
とは言え自家用でも頻繁に乗る人はかなり走るのでしょうがある男性芸能人は自家用で年間5万キロ走行するなんて話も聞いたことがありますよ!
約4年で185000キロだと年間4.5万前後は走ってるわけですね。やっぱり商用車は耐久性を求められるのも分かりますね。
そうですね。お客さんによってまちまちで、このエブリイを持っている会社は走ってるクルマと走ってないクルマの差が激しいんですよね…。
因みに介護施設のお客さんは全体的に少なめです。
自家用で年間5万キロですか!
その芸能人がどういった使い方をしているのかは分かりませんが、高速を伴うような遠方の行き来やお出かけが頻繁な人、自営業、個人での配達あたりしてたらなるかもしれませんね。
本当に商用車は耐久性が求められますね。
今日もエブリイが入ってきてましたが、5日登録が早い個体で165000kmでした。
年間4.5万キロとはいえ、エンジンは快調でしたし、こまめなメンテも相まってますね。
私のサンバーは3万キロ目前で来て、今は3.6万キロ強ですが、20万キロは乗りたいなと思ってますね…。