今日、入庫してきたクルマ…。
私が普段、よく利用しているスーパーの社有車だったのだが…。
いざ、ドアを開けてみると…。
中は砂まみれ、意味不明な脂っこい臭い、シートに巨大な焦げ穴……。
極めつけには携帯灰皿の蓋が壊れていて、筒抜け。
なんかなぁ…と思いながら、車内清掃をしていましたが、この店には普段、利用しているだけに少し行く気を無くしました…(泣)
今日、入庫してきたクルマ…。
私が普段、よく利用しているスーパーの社有車だったのだが…。
いざ、ドアを開けてみると…。
中は砂まみれ、意味不明な脂っこい臭い、シートに巨大な焦げ穴……。
極めつけには携帯灰皿の蓋が壊れていて、筒抜け。
なんかなぁ…と思いながら、車内清掃をしていましたが、この店には普段、利用しているだけに少し行く気を無くしました…(泣)
2日間、更新が途絶えていましたが…。
昨日と先週の中頃に同じコースで、同じクルマのMTとATを移動する機会がありました。
同じコースを行った理由は入庫したクルマをお客さんのところに持っていく、持って帰るためです。
クルマは初代のekワゴンで、ともに後期型。
コースは会社から8kmほどで、途中には急な坂道、旧道、田舎道と狭い道が中心ながらも通行量の差が大きいコースです。
まずはMT車。
平坦な道は3~4速、時々5速を使うのですが、結構余裕があり、市街地乗りには十分すぎるほど。
エアコンを入れていると多少パワーが落ちるものの、不足はなく、ギアの入りも良いため、心地は良い。
次に坂道に来ると、3速まで落とす。音は少し大きくなるものの、あまり踏み込むこともなく、50km/hほどに到達する感じ。
そして、AT車。
平坦な道は流れに乗ってくるとMT車とそれほど、遜色がないものの、出足はMT車の方がやっぱり良い。
ATでも3速という差があるのかもしれないが、静粛性ではMTの方が軍配に上がる感じ…。
坂道は思ったよりは上るが、アクセルの踏み加減によっては3速のまま粘っていく場合があって、MT車みたいな余裕はない。
機械仕掛けと自分でやるという構造の違いはあるけど、やっぱり同じクルマ、同じ型で乗り比べてみるとよくわかるもの。
こんな古いクルマ(2005~06年製)を乗って、比べても仕方が無いだろ!と思われるかもしれませんが、意外と中古で出回っているクルマですし、ek自体は初代・2代目ともにパワートレインはそれほど変わっていないので参考程度に見ていただければと・・・。
スーパーに買い出しに行ってたら、こんなものみっけ。
左はリプトンの香るキャラメルミルクティー、右はノーベル製菓のタピるグミ。
リプトンのミルクティーはキャラメル感は飲んでみた感じ、あんまなかったけど、ミルクティーとしては○!
タピるグミを食べながら、飲んでみると同じと思いきや、違う感じ。
ミルクティーとしてはタピるグミの方がハッキリしてて、濃いめ。
タピるグミは甘すぎ!ってぐらい甘い気はするが、疲れたとき、甘いものが欲しいときには良い甘さだった(笑)
ハロウィンパッケージみたい。
この時期になると出てくるよね〜。
出先で写したけど、移動中にミルクティーは飲み干してしまいましたw
今日は何かと振り回された。
朝から外回り、そこから入庫車の清掃で午前中は中途半端に終わって…。
午後からは少し空いたが、程なくしてスタッフから部品を引き取りに行って欲しいというのが2連発あり、店長からパンクしたタイヤを客のとこから引き取って、修理して、返却というのがあったり…と。
間、間にものを詰められ、大変でした……。
朝からの外回りは入庫車の引取で、返却もした。
返却し、会社に戻ったら夕方の6時すぎ。普段なら5時すぎに終わることだが、現場も回らず大変なことに……。
しかも、店長とスタッフで言ってることが違うこともあるので、それが原因で振り回されることもあるんですよね…。
今日、入庫してきたクルマの話です。
登録して、ちょうど4年目のクルマで、どこかの営業車のDA17VエブリイのAGS。
程度はまずまずで、タバコ臭なし、ビニール破れなし、ちょいサビありという感じ。
ここまではまぁ、こんなもんか〜と言うところでしたが(^_^;)
距離が約185000kmでした。
整備録を見てみると…登録して50日ほどの点検で6500km、登録して2ヶ月で26000km、前回のオイル交換(7月)で174000kmでした。
私の会社は外回りがあるのですが、外回りで回った都度にオイル交換をしている形跡がありました。
営業車ならザラかもしれませんが、このお客さんの会社は凸凹が大きく、走ってないクルマは初車検で3万kmそこらってことも…。