今日、会社の方がお客様の家に置いてあるクルマを取りに行くので付いてきてくださいとのことで行ってきました。
会社から約5kmほど離れた場所でした。
因みに私は自動車関連の仕事で今、私が居る会社は販売はそれほど、車検・整備メインなのですが、色々あって、そこに置いていた車(社有車)を取りに行くことに…。
社有車ですが、色は違うのですが、このカタチのekワゴンでH81W後期なので、既に12~13年ほど経っているクルマです。
この色は確か、ライトイエローソリッドという黄色みが強い、黄緑色で、ekくらしきのイメージになったのも確かこの色だったような…。
そこまでは何も驚くことは無いと思うのですが、この社有車、実は最廉価グレードにのみ設定されているMT車でした!!
ekワゴンのMT車は初代後期~2代目の間で設定されていましたが、街角を見てもekワゴンのMTは数える程度しか見たことがありません…。
同伴している方が「乗ってきた車とこのek、どっちに乗って帰る?」と言われ、このekに…。
ekワゴンはekクロスですが、現行の4代目のみ運転したことがありましたが、初代を運転するのは初めてでした。
市街地を運転して帰ったのですが、意外と運転がしやすい感じでした。
また、乗用車としてはギア比が低いようで2速でも発進し、静粛性もまずまずなものでした。
普段運転している、サンバーに比べると運転する楽しさでは劣る(とはいえ、楽しめたが)のですが、運転のしやすさはサンバーに比べて、勝っている気がしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます