
今日は、今までにないくらい、クレームの嵐な1日だった

ワタシが受けたお客様は、スタッフへのクレームではなく、ソフトバンク自体に怒ってた。
他のスタッフも何件か対応してたけど大丈夫だったのか

わかる…。わかるよ…。
ワタシもイチ顧客なら、怒るさ…。
でもワタシって、怒りが持続しない。
火山が噴火するような怒りにもならないし、ネチネチネチネチ怒るってのもない。
そもそも元来、争いごとは嫌いなタイプ

でもクレームを言ってくるお客様って、怒りが止まらないんだよねぇ。
どこからそのエネルギーがやってくるのか。
たとえば、時間がないから早く受付してって言ってたのに、怒り出して結局閉店までいる人。
お腹もすくだろうに。。。
言ったって無駄だ、かーえろ。ってならないのがワタシとしてはフシギ。
まあ






たいがいの一般人の怒りには免疫がついてるんだけどね。
その点はこうちゃんに、ちょっとだけ感謝。
それに、こうちゃんはスジは通ってるからね~。(逆にそこが厄介だったりするけど)
でも、やっぱり凹むわ~。
どっと疲れたよ。
しかし、お客様あってのこの仕事。
お客様の怒りを延々と聞いたあと、わかってくれたときのの喜びったらない。
今日はたまたま。お勉強の日だったのだ。
1年に1回あるかないかの貴重な1日だったのだ。
明日もがんばるよーーー
