本日は2月14日。
バレンタインデー
50歳のオッサンの私には全く関係のない日。
(それでも職場の机に置いてあった女性陣からの義務チョコはうれしいw)
本日は2月14日。
そう、私の愛機 スーパーカブ110(愛称「蒼鬼」)の納車3ヶ月記念日
3ヵ月前の11月14日。
この日は、私の二輪免許書き換えとともに蒼鬼くんが納車された日でした。
早いものでもう3ヶ月。
走行距離は1800㌔ほど。
記録として3ヶ月乗ってみた感想(『レビュー』ってやつ?)を記録として残しておこう。
とはいえ、私は2輪初心者のためこのスーパーカブ110が初めてのバイクになるため、これまでの車種との比較やJA59ならではのといった感想は分からないのであしからず。。。
【BADな感想】
①やっぱり小さいよね。。。
私は身長185㎝。まぁ購入前から分かっていたことだけど、この大きさの身体には小さいと感じる。
「小さい」という表現が正しいのかは分からないけど、もう少し具体的に言うと。。
・シート高(シートの位置の高さ)が身長に比して低い。そのため、膝の曲がる角度が自然にきつくなるため、長時間のドライブでは腰痛を引き起こす。走っていて楽な姿勢と思うとお尻の半分がリアキャリアバーの上に乗っかるw
・高身長=座高も高座高となりハンドルの位置が低くなるため、猫背のような姿勢になりがちなのも疲れる原因の1つ。
シート高が高くハンドルの位置も高いクロスカブやハンターカブが人気なのも分かる。
②やっぱりパワー不足は感じるよね。。。
この3ヶ月間で山道を走ったり、海を見るため大きなバイパスや国道を走ったけど、やっぱりパワー不足を感じる。
峠道ではかなり感じるけど、初心者の私にとってはまぁ丁度いいのかも。ノロノロになっても「カブなんでー」と言い訳できるしw
むしろパワー不足を感じるのは4車線の国道やバイパスなどで流れにのり法定速度+αでの走行が求められるシーン。
70㌔は出ないわけではない。というよりそんな難しい話ではない。
でも、やっぱり苦しそうなエンジン音なので可哀想になってきてしまう。。w
50㌔くらいでトコトコ走るときが一番気持ちいいので、ついついバイパスを避けてしまう。
③もう少しタンク容量が欲しいよね。。。
現在、平均燃費はだいたい68~72/ℓくらいかな。
タンク容量が4.1リットルなので65/ℓ平均としても満タンにして266㌔は走る計算。
なので、私は大体200㌔を超えたら給油という感じで乗ってます。
なので、朝から日帰りで250㌔前後のツーリングに行くと必ず途中で給油が必要になるのだけど、特に峠道の方とか走っているとなかなかGSがなかったり、田舎の方は日曜日は「休店」の個人GSが多いんです。
デジタルメーターのため、減っていくスピードがなかなか分からずヒヤヒヤすることも。。
うーん。。BADなところはこれくらいかな。。。。
【GOODな感想】
①どこでも、どんな道でも入っていけちゃうよね
一番良かったな―と思うところは、この点。
ツーリングのナビはGoogle先生にお願いしているのですが、先生はなかなかカブが走るのに最適な脇道やら畑の中の道やら住宅街の中の道をご案内したがりますw
でも、カブならなんてことはない。細い道でも簡単に曲がれるし、どんなあぜ道でも気にせずトコトコ走っていけちゃう。渋滞回避のため、脇道に迷うことなくスッと入っていけちゃいます。(行き止まりでも簡単にUターンできるのでw)
住宅街に迷いこんでも、カブ特有のポッポッポというマフラー音なら地元住民の視線を集めることもない
②どんな景色でも溶け込んでしまうよね
カブ=農家のバイクというイメージもあるけれど、不思議と山道でも市街地でも観光地の駐車場でも近所のスーパーの駐車場でも自然に景色に溶け込んでしまう。
もう少し自慢げに言わせてもらえると「どんな景色でもカッコよく見えちゃう」
③成長感を味わえるよね
上記のBADな部分の窮屈さを解消するため、シート高を上げるためゲルザブを購入したり、風圧を減少させるためにメーターバイザーつけたり、手が寒くてハンドルカバーつけたり、荷物やメットをいれるためにリアボックスつけたり・・・
乗っていくと感じる・分かる「不便さ」を手軽に解消するためのパーツが豊富にあり、時間とともに自分好みのカブに成長していくことを感じることができます
まー結論を言えば。。。
大満足
全然インプレになっていけど。。