娘が中学に上がり、運動部に入る予定でした。
行く気なかったんだけどー💦
友達か行くからと吹奏楽の仮入部に行ったのです(友達来なかったのがオチ😱)
吹奏楽初めて行ってみて帰宅後第一声
「私、ドラムやりたい!吹奏楽にドラムがあった!ちょっとやらせてもらったんだ😉」
と部活で悩んでいた雰囲気が一転、晴れやかな顔してました。
わりかし、楽器センスもあったようで、前向きな方向。
私は、もちろん吹奏楽に入って欲しかったので嬉しかったわけです(´ω`)
仮入部あと1日、運動部ではなく吹奏楽に行った!
そして吹奏楽の入部を決めたらしい~
(*´ω`*ノノ☆パチパチ
同学年(他の中学)のピアノの生徒達も吹奏楽部へ…
他はバドミントン部へ…
多種楽器のマウスピースを吹かせてもらいやりたい楽器の候補が決まったところ🌸
そして、今日は3年生の引退コンサートでした。
(スマホ忘れて撮影出来ず😰)
ピアノの教え子が3年生で在籍していました。
トロンボーンのソロパートあり。
なかなか上手に吹けました🥰
小学校4年生で転校してきて当教室に在籍しました。今は、受験生だからお勉強に集中したいとレッスンはお休み中。
またお会い出来る日がくる事を願って❤
どの生徒も我が子同然に思っているので、彼女の成長ぶりと、吹奏楽での活躍と引退の節目を迎え、私は感慨深く涙しながら、演奏を聴いていました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )💕
息子の引退試合で、彼が悔し泣きした時もなんとも感動的で。
我が子以外にも、たくさんのお子様達の成長をそばで応援出来る!
やはり先生と言うお仕事に就かせてもらい有難いなと思いました❤
中学生が多数在籍していますが、応援しつつ、別れなければいけない時があります。
中学生(ピアノ)まで行くと、どの子供たちからも「音楽が好き」と言うニュアンスを感じとれます。
私はこれで十分かなと思っています😊
大変な時は、ピアノは遠慮しておいてね!
弾きたくなったら弾いてね!
都合のいい彼女彼氏みたいな笑
そのような安心感が、音楽をずっとそばにおいてくれます。
先日、中2の生徒さん
今、ベートーヴェンの三大ソナタを弾いています。
レッスン帰宅後、指導して気になった表現があったらしく、すぐに弾いてみたそうです(お母様から連絡)。
それを聴いて私はそれだけで、感動でした~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
先生の言葉が、娘をすぐ弾かせる気にさせたんだと思います!っと。
私、何か言ったっけな~
相変わらず、通じるか分からない私独自の表現ワールドを語ってるのですが…
そうそう、小学校5’6年以降、ある程度ピアノの技量がある生徒には、小さい頃とは違うテクニックを教えています。
表現とテクニックは、親身一体!
大人になると表現に幅が出てくるためテクニックも変えていきます。
中学生以上の子達が、自らピアノを弾きたいモードになると言うのは、本当に音楽好きなのでしょうね。
イヤイヤ、ピアノ弾いてなくて良かった~
喜んで弾いてくれてる子がいる事に、私は幸せを感じました(∩ˊᵕˋ∩)・*
…
今年は発表会、集団での企画は出来ないけれど~
来年以降、楽器プレイ可能な子達で、プチ楽団をやりたいです😄
楽しみいっぱい٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)
ななゆり教室でした(笑)