今の職場は、3月いっぱいで終わり。次のお仕事探します。
そんなこんなで、働く条件ってどんな
もはや仕事内容ではなく、そのほかの事だったりする。
まあ、基本的に事務なんだけど デスクワークに嫌気が差すけど他の仕事が出来ない
販売とか、営業とか。コンビニのレジすら到底無理
お金をもらうためならフルタイムの月~金。しょうがない
残業なしがいい
定時でとっとと上がりたい 帰りやすいところがいい
有休が取りやすいところがいい
お腹が弱い方なので、トイレがきれいなところ
会社の鍵を締めるとかセコムをセットするとか、そんなことしなくていいところ(小さい事務所だとありえる)
制服がなくて、普段着で出社できるところ
役職で呼ばないところ
さん付けで呼びましょうって推奨している職場で働いたことがある。
さずがに支社長は、支社長って呼んでたけど、部長も課長も何々さんって呼んでた。
とっても楽だった。
○○さんて呼ぶのが一番公平・平等だからです。っていうのが掲げられていた。
会社の飲み会がないところがいい
宴会がないところ。お花見なんかしたくない。
ちっともやってなくってイヤとは言ってない。
参加するのがイヤでも参加してた。むかし。下っ端だったし。
お酒があんまり飲めなくても参加してた。頑張ってたのよー
「飲めないなら食べればいいじゃん」とか言う人もいるけど、そうじゃないんだよね。
気を使う方々とは飲みたくない
こじんまりとした感じで気の知れた人達だったらいい
「飲めないけど、飲み会の雰囲気とかが好きなんですぅ」っていう人は、きっと人間関係がうまくいっているんだろうなぁ。
色々とこういうのをひっくるめて言ってる。たくさん経験したから言ってる。
座敷にお膳がコの字型にあって、上座には支店長が座り、出入り口に近い所に幹事が座る
乾杯のあと、しばらくしたらビールをついで回る
私はお酒苦手だし、しゃべることも苦手だったし、早く自分の席に戻りたいとばかり考えていた
じっとして座っていると、直属の上司が(私この人キライだったな)お酒ついで回れと言う。
(話すことなんてないし、返杯が辛いのよ)
そのほかにも芋煮会、ボーリング大会とか年間行事がある。
欠席したかったけど、幹事の役目が多かったし。段取りとか決めてたよ。
それが約10年。
だから、一回もやったことなくってイヤだとは言ってないから。
分かるかい?若者諸君。
納会もまたしかり
ダラダラやるんだったら、サッと終わらせて早く帰りたい
お茶当番、掃除当番がない会社がいい。
来客にはお茶は出すけどね
昔、さんざんやったから当番があると何だかイヤかな~。
そのほか、神棚の榊の水の入れ替え当番
建設業界に短期の派遣で行ったら他の派遣さんが朝やってた。
(当番は正社員も含めて)
この時、私は当番に混ざっていない。短期だったし書類作り専門要員だったので除外してくれた
当番制がイヤならヤッパリ1人事務がいいかな?
受発注業務をやったことある(期間は1年未満)
まあまあ大変だけど、まあまあ自由。自分のやりたいように出来る(かも)
バレンタインにチョコを配らない会社がいい。
女性社員でお金を集めて、男性社員人数分買ってきて渡す行事
正社員だった時(かれこれ20年前)土日とバレンタインが重なって先輩と『今年は止めようか』という話になり、、
翌年から『もう渡さなくてもいいんじゃないか?』という話になり、、
だんだんフェードアウトに成功
でもお局様が1人で渡していた そしたら女性社員全員にホワイトデーにお返しがあった
私は渡してないんだけど
別な部署にいたとき。この時も女性社員でお金集めて渡すことはしてなかったけど、
パートさんが「私個人で渡してもいいですか?いつもお世話になっているので」
というので、どうぞ。どうぞ。と言ってあげた。
渡すところを見ていたお局様2が「あ~っ、ぬけがけー!!」と叫んだ。
いい意味でのからかいなのか、軽めの冗談ぽいのか、本気でズルイと思ったのかは分からない。
だったら自分でも用意して配ればいいじゃんね。
今の職場のパートさん(主婦)達の話を聞いたりすると、
旦那さんがチョコをもらってきたら、お返しを準備したりするんだって。
それもまたビックリ。奥さんがお返し用意するの?!
なんなのこのやりとり。
もしかして、お歳暮?
こういうことをツラツラ書いていると、自分がいいと思ってる会社に勤めたことないんじゃなかろうか?
合ってない会社ばっかりなんだろうか?・・・などと思うけど、、
転々と職場を替えすぎたばっかりに・・こんな結末。お恥ずかしい。
いろんな会社内を見過ぎているんだろうねぇ。
こういう会社がいい。ではなく、
じゃないほう会社の条件ばかり出てくる
宴会がどーのとか、そんなの関係ないだろ!お茶当番あるなしが第一条件じゃないだろ!と思われそうだけど、、
私の場合、考えてしまう。
だってメンドクサイもん!
くーぜん ぜつごのぉ! 面倒くささ。
そして・・こればっかりはねぇ・・その会社に行ってみないと分からない!!
一か八か。
それでも私は知っている。知ってるよ↓
『郷に入っては郷に従え』
お茶当番あるなら、やるよ。やりますがな。
でもねぇ・・・
うーむ。
男性社員はいいよね。お茶当番がどうのこうのって考えないでしょ。
仕事探すときに。
こんなことしゃべったら、「お茶は女性に淹れてもらったほうが一番」
なんて言うのかな?(ちょっと古すぎる?)
あっ でもあれだわ
職場の平均年齢高めの方がいいかなぁ?ほどよく若くないところ。
だって、若い人たちについていけないもん。年いった人たちのほうが話しやすい。
私が年取った証拠かしら~。
あと、思い出した。
個人経営の会社じゃないところ。
本社が東京にあって、仙台に支店がある会社の方がいいかな。
私は支店・支社でしか働いたことないけど。
人づてに聞くと、いろいろ大変らしい。家族経営は。
たくさん書いたけど、まじめに譲れないものは、
通勤が便利なところ
乗り換えしたくない
とにかく 気楽なところがいい 気楽なとこ。
っていうかさ、色々条件あるけどさ、その前にアラフォーには職なし。
求人なし。これが現実。
今の時代、資格がないとねー。私はコレといってない。
それと・・・いい会社は、辞める人がいないから、空きがないよね。
ぬるいところも辞めない。
条件に合う会社なんて、この世の中には皆無。
起業するしかないかもね!
私の会社。
上記の条件、オールOK!
はぅっ、
最高だわ私の会社
(架空で妄想)
長々とスミマセン。
m(_ _)m
そんなこんなで、働く条件ってどんな
もはや仕事内容ではなく、そのほかの事だったりする。
まあ、基本的に事務なんだけど デスクワークに嫌気が差すけど他の仕事が出来ない
販売とか、営業とか。コンビニのレジすら到底無理
お金をもらうためならフルタイムの月~金。しょうがない
残業なしがいい
定時でとっとと上がりたい 帰りやすいところがいい
有休が取りやすいところがいい
お腹が弱い方なので、トイレがきれいなところ
会社の鍵を締めるとかセコムをセットするとか、そんなことしなくていいところ(小さい事務所だとありえる)
制服がなくて、普段着で出社できるところ
役職で呼ばないところ
さん付けで呼びましょうって推奨している職場で働いたことがある。
さずがに支社長は、支社長って呼んでたけど、部長も課長も何々さんって呼んでた。
とっても楽だった。
○○さんて呼ぶのが一番公平・平等だからです。っていうのが掲げられていた。
会社の飲み会がないところがいい
宴会がないところ。お花見なんかしたくない。
ちっともやってなくってイヤとは言ってない。
参加するのがイヤでも参加してた。むかし。下っ端だったし。
お酒があんまり飲めなくても参加してた。頑張ってたのよー
「飲めないなら食べればいいじゃん」とか言う人もいるけど、そうじゃないんだよね。
気を使う方々とは飲みたくない
こじんまりとした感じで気の知れた人達だったらいい
「飲めないけど、飲み会の雰囲気とかが好きなんですぅ」っていう人は、きっと人間関係がうまくいっているんだろうなぁ。
色々とこういうのをひっくるめて言ってる。たくさん経験したから言ってる。
座敷にお膳がコの字型にあって、上座には支店長が座り、出入り口に近い所に幹事が座る
乾杯のあと、しばらくしたらビールをついで回る
私はお酒苦手だし、しゃべることも苦手だったし、早く自分の席に戻りたいとばかり考えていた
じっとして座っていると、直属の上司が(私この人キライだったな)お酒ついで回れと言う。
(話すことなんてないし、返杯が辛いのよ)
そのほかにも芋煮会、ボーリング大会とか年間行事がある。
欠席したかったけど、幹事の役目が多かったし。段取りとか決めてたよ。
それが約10年。
だから、一回もやったことなくってイヤだとは言ってないから。
分かるかい?若者諸君。
納会もまたしかり
ダラダラやるんだったら、サッと終わらせて早く帰りたい
お茶当番、掃除当番がない会社がいい。
来客にはお茶は出すけどね
昔、さんざんやったから当番があると何だかイヤかな~。
そのほか、神棚の榊の水の入れ替え当番
建設業界に短期の派遣で行ったら他の派遣さんが朝やってた。
(当番は正社員も含めて)
この時、私は当番に混ざっていない。短期だったし書類作り専門要員だったので除外してくれた
当番制がイヤならヤッパリ1人事務がいいかな?
受発注業務をやったことある(期間は1年未満)
まあまあ大変だけど、まあまあ自由。自分のやりたいように出来る(かも)
バレンタインにチョコを配らない会社がいい。
女性社員でお金を集めて、男性社員人数分買ってきて渡す行事
正社員だった時(かれこれ20年前)土日とバレンタインが重なって先輩と『今年は止めようか』という話になり、、
翌年から『もう渡さなくてもいいんじゃないか?』という話になり、、
だんだんフェードアウトに成功
でもお局様が1人で渡していた そしたら女性社員全員にホワイトデーにお返しがあった
私は渡してないんだけど
別な部署にいたとき。この時も女性社員でお金集めて渡すことはしてなかったけど、
パートさんが「私個人で渡してもいいですか?いつもお世話になっているので」
というので、どうぞ。どうぞ。と言ってあげた。
渡すところを見ていたお局様2が「あ~っ、ぬけがけー!!」と叫んだ。
いい意味でのからかいなのか、軽めの冗談ぽいのか、本気でズルイと思ったのかは分からない。
だったら自分でも用意して配ればいいじゃんね。
今の職場のパートさん(主婦)達の話を聞いたりすると、
旦那さんがチョコをもらってきたら、お返しを準備したりするんだって。
それもまたビックリ。奥さんがお返し用意するの?!
なんなのこのやりとり。
もしかして、お歳暮?
こういうことをツラツラ書いていると、自分がいいと思ってる会社に勤めたことないんじゃなかろうか?
合ってない会社ばっかりなんだろうか?・・・などと思うけど、、
転々と職場を替えすぎたばっかりに・・こんな結末。お恥ずかしい。
いろんな会社内を見過ぎているんだろうねぇ。
こういう会社がいい。ではなく、
じゃないほう会社の条件ばかり出てくる
宴会がどーのとか、そんなの関係ないだろ!お茶当番あるなしが第一条件じゃないだろ!と思われそうだけど、、
私の場合、考えてしまう。
だってメンドクサイもん!
くーぜん ぜつごのぉ! 面倒くささ。
そして・・こればっかりはねぇ・・その会社に行ってみないと分からない!!
一か八か。
それでも私は知っている。知ってるよ↓
『郷に入っては郷に従え』
お茶当番あるなら、やるよ。やりますがな。
でもねぇ・・・
うーむ。
男性社員はいいよね。お茶当番がどうのこうのって考えないでしょ。
仕事探すときに。
こんなことしゃべったら、「お茶は女性に淹れてもらったほうが一番」
なんて言うのかな?(ちょっと古すぎる?)
あっ でもあれだわ
職場の平均年齢高めの方がいいかなぁ?ほどよく若くないところ。
だって、若い人たちについていけないもん。年いった人たちのほうが話しやすい。
私が年取った証拠かしら~。
あと、思い出した。
個人経営の会社じゃないところ。
本社が東京にあって、仙台に支店がある会社の方がいいかな。
私は支店・支社でしか働いたことないけど。
人づてに聞くと、いろいろ大変らしい。家族経営は。
たくさん書いたけど、まじめに譲れないものは、
通勤が便利なところ
乗り換えしたくない
とにかく 気楽なところがいい 気楽なとこ。
っていうかさ、色々条件あるけどさ、その前にアラフォーには職なし。
求人なし。これが現実。
今の時代、資格がないとねー。私はコレといってない。
それと・・・いい会社は、辞める人がいないから、空きがないよね。
ぬるいところも辞めない。
条件に合う会社なんて、この世の中には皆無。
起業するしかないかもね!
私の会社。
上記の条件、オールOK!
はぅっ、
最高だわ私の会社
(架空で妄想)
長々とスミマセン。
m(_ _)m