こんなふうに言ったけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/82/b66bafdb0d5085d68efca59e6ef370de.jpg?1681298182)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ef/15cfa3a85b07930bedc328078e173b34.jpg?1681256919)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e4/f82be9edc1081886f27cb7b2cc0c8f31.jpg?1681298233)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/63/ae6c28e7683d57ff414dcb850cc8e522.jpg?1681184999)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4e/4067627db389efbec3aef0ddb9c379b9.jpg?1681298291)
社員に聞け っていう表現は間違っていたので訂正します。
社員が教える のが普通なのでは?
私の意図を書き留めておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/82/b66bafdb0d5085d68efca59e6ef370de.jpg?1681298182)
派遣社員同士で作業すすめて、口頭のみで、ずーっと何年も継続してやっていったら
その作業の勘違いとか、解釈の違いとか出てくると思うのね。
勘違い作業をずーっと修正せずに正解だと思いこんでやっていると直すのが大変だと思うけど。
回避するため、と思うんだけど。
そんなふうに思うの私だけなんだろうか。
別にいいのかな?この会社は。
なんだかバカバカしくなってくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ef/15cfa3a85b07930bedc328078e173b34.jpg?1681256919)
あーあ電話取りたくねー。
なんでちゃんとしたコールセンターないんだろ?
カスタマーサービスセンターでもいいや。
集約すればいいのに。
エンドユーザーが一般客なので、お客様対応しなくちゃならないんだけど。
とてつもなく面倒くさい。
分からないことが多すぎる。
どんだけあんの?まだあんの?
こんなふうな職場だとは思ってもみなかった。
行ってみなければ分からない場所。
それが会社。それが職場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e4/f82be9edc1081886f27cb7b2cc0c8f31.jpg?1681298233)
いろんな所から電話かかってくるから やんだぐなる![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_4.gif)
私が間違って他の部署にまわしてしまった。
その部署の人(男性)からネチネチ言われた。
一応私謝ったけどね。
あーもーうるせーな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_angry.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_angry.gif)
逆ギレ(笑)
若い人達が電話に出られないとかなんとか、そんな世代だとかなんとかテレビで見たけど。
さんざん電話に出てから言ってみてよ。やってみなよ。
嫌になるのはそれからなんだよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_chulip.gif)
顧客マスタもないしさ〜。
どういう理由があるんだろ?
1つは想像できるけど。そのほかの理由はなんだろ?
エクセルで管理すんの?限界があるだろうに。
部長に聞いてみる?
そんな機会ないなー。
派遣社員でも「何かありませんか、仕事量はどうですか」とかヒアリングしてくれる企業もあったけど、
ここはそんな会社ではない。
自分から言う方針なのかね。
私、1個言ったよ。
手書きのやつをエクセルにしてもいいですか。
オッケーだった。
前任者が手書き派のワード派。言っちゃ悪いけど
ウインドウズ導入直後なの?!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2869.gif)
って思った。
表がワードで作成してあるからイライラする![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~934.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~934.gif)
直そうと思ったけど、そのままにしている。
だから毎回イライラしている![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
(直せよ)
でもまだまだ手書きあり。
手書きというやり方が間違っている訳ではない。
別にいいけども。効率とか考えないのかな?
フォームがワードで中身を手書き、つーのがあったから、
エクセルで計算式入れたわ。
検索すれば計算式でてくるから。組み合わせて出来るよ。
グーグル先生。ヤホ〜ちえぶくろ先生。
ありがとね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif)
顧客マスタのシステムはない、電話機はディスプレイ表示がない。
この会社は、どこにお金かけてんの?社員の給与いいの?
一般家庭の電話でさえディスプレイあるでしょ。
私が働き始めた約30年前の会社でさえあったよ。
それが普通かと。
いま現在、会社で使ってるのこんなタイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/63/ae6c28e7683d57ff414dcb850cc8e522.jpg?1681184999)
画像拝借
全く同じものじゃないけど。こんな電話機。
短縮ないし。あるのかな?私が知らないだけ?
でも前任者は全部ダイヤル回してたよ。
自分が押したボタンあっているかどうかも分からないし。
もちろん、どこからかかってきた電話かも分からないし。
不便の極み。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
こんなタイプの電話機は、受付とかならいいかもしれないけどね〜。
保留ボタン押して、1番に電話です!とかじゃないから、
全部内線番号で転送する。
はあ?
なんじゃこりゃあ!って思うワ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/angry.gif)
いま21世紀だよね?
いま令和だよね?
この会社、資本金2億だよね?
長年勤めている社員に聞いてみたい。
この会社のいいところはどこですか?
100個出してください。
私も100個くらいあります。指摘したいマイナスの部分が![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif)
実はひそかにメモしている。
なにか意見を求められたとき用に。
上司にぶつける質問を![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2381.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2381.gif)
どんな回答がくるかねぇ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
いい所どこ?この会社のいいところ。全然ないんですけど。
全く見つけられないんですけど。
こないだ辞めたF子も私の業務の前任者も口をそろえて
働きやすい職場だよ〜
と言っていた。
どこが?どんなふうに?
F子も私の前任者も4〜5年やってきたから自分のなかでそう思うかもしれないけど?
来たばっかりの私になんでそう言う?
なぐさめ
はげまし
気負いするな
がんばって
ただの話のキッカケ?
なんなのかサッパリ分からない。
休みが取りやすいから?
始業が8:30とかじゃないから?
部署は、いい人達だから?
私は、首をひねる。
ホワーイ ジャパニーズ ピーポー!!
あ私もジャパニーズだったか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2406.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2406.gif)
ついでに言うと一人の守衛さんにも
F子さん辞めるから、次は○さん(←私)に言えばいいのかな?(^_^)
と言われた。
荷物の受け渡しとかあるからねー・・・
なんで私?!
他にもいるよ、庶務その他やる人。
なんで私かっ?
まったくもう!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4e/4067627db389efbec3aef0ddb9c379b9.jpg?1681298291)
メロン フラペチーノ
トールサイズ 700円 高っ
福袋で当たったチケット使う![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3232.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3232.gif)
不足分29円のみ払う![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3452.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~3452.gif)
メロンうまかった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2447.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/dc/deco~otomedojo~2447.gif)
おつかれさんでした~
グチ すみません〜