その社員さんに、補材注文について聞かれたとき、口下手すぎてダメダメな感じで答えてしまい、凹みました。。
社員さん「この注文って、どういうことですかね?」
私「前の清掃員の方から○○したら○○してくださいと教わったんですけど、、(シーン…)どうしたらいいですかね?」
社員さん「○○があるんで、○○してください」
私「分かりました!」
私の「どうしたらいいですかね?」って質問、アバウトすぎて、社員さんを困らせたな~(汗)と思うんですよ。
本当は、社員さんが答えやすいように、はいかいいえの2択で答えられるような、
「このやり方でよかったですかね?」
の言葉の方が答えやすかったかな~って。
雑巾を洗いながら一人反省会をしてましたです。
さっきまで凹んでましたけど、
口下手で凹んでてもしょうがないし、
口下手だけど、頑張って伝えたし、
伝わったから良いんだ。
そのあとに、新人社員さんが、私の補材注文の件が気になって話しかけて下さいました。
で思ったのが、新人社員さんは話しやすかったんですよ。
愛嬌のある感じでした。
なので、私もすんなり説明しやすかったんです。
復帰された方はベテランさんらしくて、頼もしくはありますが、
気の強さというのか、若干圧があってですね、急に質問された際、説明がしどろもどろになってしまいました。。汗
相手の圧の有無に関わらず、仕事なのでコミュニケーションは必要なのですが、、
やっぱり相手から気の強さや圧が伝わってくると、
ミジンコ並に気の弱い私としては、説明し辛い感じになりますね。。
話しやすい(コミュニケーションしやすい)雰囲気が、仕事を円滑にするために大切だと思うんですけど、
まだ今日から復帰されたばかりなので、私も相手の一面しか知らないので、仕事を円滑にするためにも、相手のことを理解しつつ、接していこうと思います。
復帰したばかりで余裕がないのかもしれないし、はやく馴染んで、心に余裕が出てきてくれたらいいですよね~♪
人のせいにしても解決しないので、私も口下手を改善する努力はしようと思います。
凹んでる場合じゃないぜー!!