なるはや研究所

弊社なるはやライフサポートの業務(便利屋)と農業と日常を綴る。
なるはや的な思考と行動を研究~ほぼ月刊~更新日は中旬?

失敗と反省、からの感謝と改善。

2020-01-18 | 便利屋→事務+ルーチン+不可分野+不得意分野+苦労話+etc.
開業前の想定は脆くも崩壊した。

現場の仕事には自信があったし、
結果も出しているという自負はある。

問題は…作業以外の仕事を、
侮っていたつもりはなかったけれど、
結果的には事務系の準備と事務処理能力が、
圧倒的に不足していたなと、猛反省中。

長年会社員だったから仕事の分業と、
事務は事務員さん任せが染み付いていた。

やり方がわからないわけじゃないから、
頑張ったらなんとかなると考えていた。

でもやりなれていなかったから、
考えていた以上に手こずっている状況。

総務、経理、労務、受付、企画、etc.な役割、
見積り、請求書、プレゼン資料、帳簿、etc.、
行き先も現場やお客様のところだけではなく、
県庁、市役所、税務署、銀行、郵便局、etc.で、
消耗品の買い出しや、注文、予約、
レンタル等の手続きもやらないといけない、
今年は出せてないけれど、
お客様や関係者の皆様に、
本当は年賀状も書きたかった。
ブログみたいにちょっとした待ち時間や、
風呂場では無理だし。
(長文のブログは湯船の中で書いてるw)

全部自分でやるとなると、
空いた時間で事務をやるのは無理だった。
事務の日を設定する必要があったと悟った…
今、時間不足で事務仕事が滞り、遅れまくり、
しかし現場の予定が詰まり過ぎて、処理できない。

便利屋だけじゃなくて、
農業も含めての話になるけれど、
ごはんを食べる時間すら惜しんで働いているから、
(便利屋稼業の依頼や農作物の予約をこなす為に)
それで余計に身動きが取れなくなり、
自分の首が締まり、めちゃめちゃ困っている現状。

更に、
今は営業しなくてもテンパる位に仕事はあるけれど、
今後のことを考えるとリピーターさんだけには、
挨拶巡り兼のルート営業はやらなきゃいけないなと…

マーケティングは誰にも負けない自信があるけれど、
ただでさえキャパシティーが限界なので、
むしろ仕事をセーブしなければならい状況であり、
新規依頼を暫くはお断りする現状であるわけなので、
今は一切のノウハウを封印してはいるものの、
というよりもセオリーと逆をやりつつ、
いつかは(人を増やしたら)やらないといけないから、
準備だけはしておきたいわけで…全くできてない…

資格も増やさないと仕事の幅が広がらないから、
講習を受けに行ったり、
机に向かって勉強する時間も必要だけど、
只今のところそれは完全に停止中。

簿記のスキルももっと引き上げないと、
想定していた以上の作業量の多さと、
公的機関から要求されるレベルの高さで、
スピードとクオリティーが…
節税のためには複式簿記じゃないと…だし。

そんなわけで、
来月からは休みを増やさないといけないと、
つくづく…んで、
現在の月曜だけの週間定休日に加えて、
今年の2月と今年の3月は一時的に、
木曜日と金曜日も週間定休日にします。
それから月間定休日は月末の2日間に加えて、
来月からずっと、15日も月間定休日にします。
(仕事はするけれどもデスクワーク、
事務的な仕事とマネージメント業務に専念です!)
今年の4月からは金曜日は普通に戻して、
月曜日と木曜日のみを、週間定休日にします。
という改善策。。。

尚、週間定休日と月間定休日以外の休み、
つまりお盆や年末年始や祝祭日等の年間定休日は、
今まで通りです。

で、思ったのが、
昔働いていた会社の事務員さんへの感謝と、
リスペクトの気持ちをしっかり抱いていた、
つもりだったけれど全然足りてなかったなと。

今、ふつふつと湧き上がるのは、
元同僚の事務員さんへの感謝と、
全国の事務員さんへのリスペクト!

将来的にはもし従業員を増やしたら、
事務員さんを雇うつもりだったけれど、
最初に雇うべきなのは~事務員さんだなと…
じゃないと会社として機能しなくなるぞと…