ソシャゲ廃人効率厨なっちゃん

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アムネジア名:統也

【団バト】戦杖の選び方とおすすめの入手方法【天空のアムネジア】

2023-11-25 01:48:26 | 天空のアムネジア


こんにちは〜!
ソシャゲ廃人の菜摘です!(・(ェ)・)

今回はアムネジの騎士団バトルに欠かせない、戦杖の選び方と入手方法についてです(*^^*)

初心者の方が特に躓くポイントがこの戦杖の選び方と入手方法ではないでしょうか?

特に始めたばかりの人は右も左もわからないので、出来るなら先輩が沢山いる騎士団に入ったほうが色々と教えてくれて強くなるのも速いです。
でも、そんな先輩がいる団に入るときに条件でよく出されてしまうのがこの戦杖です。

そこで、戦杖の選び方とおすすめ入手方法について解説します。

1.戦杖選び方
戦杖は現状5種類あります。

・闘争の戦杖
・追撃の戦杖
・活力の戦杖
・報復の戦杖
・高揚の戦杖
※蘇生の杖はおすすめしませんので最初から除外していきます。

騎士団バトルで自分がどんな役割を担うかによって、持つべき戦杖が変わります。

過去記事でも少し解説したことがあるのですが、現在通称魔界と言われる超上位団にいて学んだ杖の使い方もあるので、知識を更新できればと思います。

以前の戦杖の解説は以下にありますので、参考にして下さい。、

【団バト】役割別のおすすめ戦杖と団バトでの立ち回り【天空のアムネジア】 - ソシャゲ廃人効率厨なっちゃん

★追加してほしい記事募集中です★こんにちは〜!ソシャゲ廃人の菜摘です!(・(ェ)・)以前記事で戦杖の選び方を解説したと思いますが、今回...

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【団バト】戦杖の選び方と団バトでの主な役割について【天空のアムネジア】 - ソシャゲ廃人効率厨なっちゃん

★追加してほしい記事募集中です★こんにちは〜!ソシャゲ廃人の菜摘です!(・(ェ)・)今回のテーマは大変多くのご要望いただいておりました...

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まず、自分は以下のどのタイプか考えてみましょう。
もしわからない場合は(1)にするのが無難です。

(1)騎士団バトルにどれくらい参加できるかわからない方、忙しくて参加できない時が多い方、守備をやりたい方
(2)騎士団バトルに大体出れる方、強い人を倒したい方、無課金や微課金でチームの主戦力にはなれない方
(3)沢山課金してチームの主戦力になりたい方で相手に報復持ちが多い方
(4)沢山課金してチームの主戦力になりたい方で、自分以外のメンバーがあまり強くない方、自分の団では1番強いけど相手のエースには勝てない方(かつ自分の団に他に追撃部隊がいる方)
(5)団員の少ない騎士団に所属し、チームの主戦力になりたい方

(4)〜(5)は特殊パターンかと思いますので、基本は(1)〜(3)に分類し、2本以上育てられる余力が出たときに考えるようにしましょう。

(1)騎士団バトルにどれくらい参加できるかわからない方、忙しくて参加できない時が多い方、守備をやりたい方

報復の戦杖がおすすめです。


自分がバトル出られないときは団長・副団長に頼んで初期守備にしてもらいましょう。

相手から攻撃を受けた際、相手の英気にダメージを与えることができ、団に貢献できます。



(2)騎士団バトルに大体出れる方、強い人を倒したい方、無課金や微課金でチームの主戦力にはなれない方
追撃の戦杖がおすすめです。

自分の団の中に相手を倒せる人がいないときに使われる杖です。
ある程度育てればどんなに強い相手でも英気を20%位削れるようになるため、チームに5人追撃(20%)がいて相手の英気が100だとすると、同時攻撃でどれだけ実戦闘力が高い相手でも撃破することができます。

また、少し上級者向けですが、追撃の杖で英気を60%以下に削ることが出来ると英気が削られた相手の全ステータスを60%を下限として下げることができます。
これによって相手より少し実戦闘力を下回るエースが英気100%の状態で英気60%の相手を攻撃すると撃破できることもあります。

追撃の戦杖は相手の英気を削るスキルの発動条件が自身の英気が50%以上のときという制限がありますので、この杖を選ぶ場合は英気管理に気をつけましょう。

英気回復薬を1個だけ使って自然回復で50%まで貯まるのを待った方が良い時や、英気回復薬を2個連続で使って一気に英気60%にして追撃した方が良い時があります。



(3)沢山課金してチームの主戦力になりたい方で相手に報復持ちが多い方
闘争の戦杖がおすすめです。

S3以上の騎士団はほぼ守備が報復の戦杖を持っています。
そこで、団で1番強い人は闘争の戦杖を持ち、報復の戦杖で削られた分の英気を回復しないと、英気が足りなくて勝てないことが増えてきます。
団で1番強い人を目指す場合は基本この杖でいきましょう。
なお、援撃で攻撃すると報復の杖の効果を受けずに闘争の杖の効果で英気の回復だけすることができます。


(4)沢山課金してチームの主戦力になりたい方で、自分以外のメンバーがあまり強くない方、自分の団では1番強いけど相手のエースには勝てない方(かつ自分の団に他に追撃部隊がいる方)
活力の戦杖がおすすめです。

本来闘争の戦杖を持つべき人なのですが、団の守備が少なくて相手の1番強い人には負けてしまうけど自分が守備にでなければならない場合に使います。
この場合は相手の報復部隊を倒しながら守備にも入らなければならないので、闘争で回復するよりも英気の自然回復時間を速くした方が早く守備に出れる可能性があります。
使える場面が限られてますので、メインで闘争を育て終わって2本目以降として考えるときに試してみるのがおすすめです。


(5)団員の少ない騎士団に所属し、チームの主戦力になりたい方
高揚の戦杖がおすすめです。

自分の団の団員が少なく、相手の人数が多いとどうしても手数が足りなくて騎士団バトルが長引く傾向にあります。
そんなときに使えるのが高揚の戦杖です。
攻撃間隔を短縮してくれるので、相手の守備を速く倒すことができます。


以上で戦杖の選び方の解説を終えます。
次に、戦杖の入手方法についてです。


2.戦杖の入手方法
速く入手する方法と、なるべくコストをかけずに入手する方法があります。
今すぐ欲しい人は、〇〇の祭典と呼ばれるガチャの虹素材との交換で入手しましょう。

大体虹素材2〜3個との交換で入手できます。
虹素材の入手方法については、毎日0時〜12時の〇〇の祭典ガチャの無料ガチャで入手できればいいのですが…なかなか難しいところがあります。
そこで、毎月必ず行われているイベントミッションのコロシアムミッション達成報酬パックがおすすめの入手方法になります。

今回は以下のようなイベントページに「ミッション」というメニューがあり、そこからコロシアムで10回勝利すると3万天空石との交換で入手可能になります。





天空石を9万個まで貯めて孔明の打出の小槌を最大まで回すと3万個以上には必ずなるので、是非このミッションの為に貯蓄してみて下さい。

その他、時間がかかってもいいからなるべく安価で済ませたいときは、団バトpt交換がおすすめです。

まぁ団バトpt交換するのは道のり険しいので2本目以降の戦杖になるかと思いますが…!


なお、先輩のいる騎士団入団目的で戦杖を選ぶときは、団員募集掲示板で「〇〇の杖持ち優先」と記載があることがありますが、大体報復か追撃です。
その点も踏まえると報復か追撃が無難かもしれませんね★

それでは、本日の解説はここまで!

虹素材の入手に向けた過去記事と小槌については以下をご参照ください!

★進化したいキャラの効率的な入手方法★

★無課金でも出来る!天空石の増やし方★

【天空石の増やし方】期間限定開催の孔明の打出の小槌【天空のアムネジア】 - ソシャゲ廃人効率厨なっちゃん

2022/04/3011:45追記★追加してほしい記事募集中です★こんばんは〜!ソシャゲ廃人の菜摘です!(・(ェ)・)くまさんが好きなので今日から毎回...

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【育成】新アシスト妲己登場!遊び方別アシストキャラの育成優先度は!?【天空のアムネジア】

2023-11-24 22:01:16 | 天空のアムネジア


こんにちは〜!
ソシャゲ廃人の菜摘です!(・(ェ)・)

今回はアムネジのアシストキャラの育成優先度についてです(*^^*)

アシストキャラの育成、残念ながら正解は一つではありません。
アムネジの何をメインで楽しんでいるかによって入手・育成すべきアシストが違うのです。
そこで今回は、アムネジの楽しみ方別にアシストキャラの優先度を解説します!

まず、アシストが関係するアムネジのコンテンツは3種類に分けられます。
1.騎士団バトル
2.個人戦(コロシアムや天空杯、七星杯等)
3.華麗なる一撃(レイドボス、天災戦チャレンジ等)
もちろん全てに対応できるのが1番なのですが、それぞれ必要な要素が違います。
自分がメインでやりたいのはどれなのかに応じて、その要素を持ったアシストを育てましょう。
参考に最高レベルと最大効果を記載します。


1.騎士団バトル優先タイプ
騎士団バトルで特別な効果を発揮するアシストを育てるのがオススメです。
団旗へのダメージアップや英気に関する効果のあるアシストを優先して育てましょう。
優先順は以下の通りです。

・妲姫(解放350.団旗ダメ300%.英気上限10%) ※英気上限黒鏡必要
・リコ(lv.50で援撃+1回)
・ミケランジェロ(解放100.攻撃間隔5秒短縮、英気10%)
・ショパン(解放100.英気回復50%)

リコについては団バト参加でもらえる団バトP交換所で交換可能なので、優先的にlv.50を目指しましょう。
妲己はもし課金できるなら、今月末までBFコインの交換レートミス(本来50ピースのところ、750ピースプレゼント)があるので、BFコインを購入して行けるところまで育てきってしまいましょう。





2.個人戦優先タイプ
相手より先に攻撃できたほうがいいので、素早さ重視でいきましょう。
優先順は以下の通りです。

・ユニゾンアシスト(解放350.素早さ350%)
・エリザベート(解放100.素早さ250%)
・妲姫(解放350.素早さ200%)
・ロキ(守りの加護発動のために1体は最低確保)
・ショパン(解放100.素早さ200%)
・小野小町(解放100.素早さ100%)
・紫式部(解放100.素早さ100)
・ミケランジェロ(解放100.素早さ70%)
・クレオパトラ(解放100.素早さ70%)

ユニゾンアシストは強いのですが、交換レートが高いため、他のキャラとバランス見つつ育成しましょう。
ロキは素早さを上げる効果がないのですが、守りの加護がとても役立ちますので、最低1体は確保しましょう。


3.華麗なる一撃優先タイプ
華麗なる一撃自体ほぼ毎月行われているイベントですし、上位3団は限定アバターがもらえることもあり、一撃を重視している人もいるでしょう。
華麗なる一撃がわからない方はこちらの記事をどうぞ!

【イベント】華麗なる一撃 at June Brideイベント〜特攻キャラの効果と一撃のダメージを伸ばす新要素〜【天空のアムネジア】 - ソシャゲ廃人効率厨なっちゃん

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また、レイドボスや天災戦チャレンジ等の形式で同一イベント内に複数回ダメージ量を競うものもあり、ここでイベントポイントを稼いでいる人もいるのではないでしょうか。
ダメージ量を競う場合、攻撃力や威力アップ効果を持つアシストを育成しましょう。
攻撃力アップは特にlv.30以上の育成(極進化の鏡にて進化)が必須なものもあるので、無課金微課金者は、黒鏡必要以外のアシストから育てましょう。
優先順は以下の通りです。

・ユニゾンアシスト(解放350.攻撃力350%)
・太宰治(解放100.攻撃力200%) ※黒鏡必要
・妲姫(解放350.攻撃力200%) ※黒鏡必要
・コペルニクス(解放100.攻撃力150%)
・ヘイムダル(解放100.攻撃力100%)
・小野小町(解放100.スキル威力100%) ※黒鏡必要
・紫式部(解放100.攻撃力100%)
・クレオパトラ(解放100.攻撃力70%)
・ロキ(解放100.攻撃力31%)
・エリザベート(解放100.追加攻撃)

以上でアムネジの遊び方別アシストキャラの優先順をご紹介を終えます!


そして最後に育成したいアシストキャラの効率的な入手方法ですが、以下の過去記事にて「〇〇の祭典」という毎月更新のガチャの説明があります!
良ければ此方もご覧ください!

★進化したいキャラの効率的な入手方法★


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【オリジナル楽曲制作秘話インタビュー】Brightness / うさぴよ feat じゅん

2023-05-05 21:57:55 | 音楽

どうも、ソシャゲ廃人効率厨のなっちゃんです!

今日はAWAの公認配信者をしている中で出会った、同じく公認配信者のうさぴよさんとじゅんさんがコラボ楽曲をリリースされたということで!

お二人にインタビューさせていただきました!

※以下うさぴよさん→(う)、じゅんさん→(じ)表記でインタビュー記事を書きます!



まずはお二人の自己紹介から聞いて行こうと思います!

 

ーうさぴよさん、じゅんさん、自己紹介をお願いします。

(う)AWAで公認配信者をしております、うさぴよと申します!

 ラップとかしていて、オリジナル曲作ったりしてます。今回じゅんとコラボ楽曲を作ることになり、リスナーさん、他の配信者さんにも届いて嬉しく思っています。

 他のコラボも考えたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

(じ)どうもー、焼き鳥とハイボールが大好きな年齢非公開、歌い手兼雑談配信者のじゅんです!よろしくお願いします!

 雑談が多めですが、いつも歌配信しています!

 

ーそもそもコラボ楽曲を作ろうと思ったきっかけは?

(じ)うさぴよが私の枠に来たときかどこか他の枠で「うさぴよ曲作ってんだー、えーじゃあ私の曲も作ってー!コラボしようよ」ってノリで言った感じだと思う。

(う)その後、Twitterでもコラボしようのやり取りがあったのよ、だからその後に「本当にコラボする?」って話の連絡をして…。

(じ)そうそう、うさぴよからある日連絡がきたんだよね。「じゅん本当にコラボする?」って。そのとき丁度FMヨコハマのラジオのMCが決まったタイミングでその話をしてたから「どうせならだったらラジオの期間中に出したいよね」って話をして、「じゃあ急ぎ作りましょう」ってなって。

 

ー楽曲がリリースされて、率直な感想は?

(う)今回の曲はじゅんがボーカルで歌ってくれるってことをイメージして作った曲なんですけど、大分やりたいことがやれて、いろんな人に届いて大分反響いただいてよかった、っていうのが率直な感想。

   実はコラボの前に2曲ソロを配信リリースしてるんだよね。で、一人じゃなくてコラボだったらこういう風な曲を作りたいっていうのがあった。単純に2種類の声があるだけで音楽的には楽しくなるじゃない?サビで掛け合いとかしたかったんだよね。

 ラップもそうだけど、それに対して、強いボーカルじゃないと成り立たないと思っていたから、じゅんで決まってよかった。

(じ)え?質問なんだっけ?(笑)

 

ー今の率直な感想です(笑)

(じ)私もやりたいことがやれたな、って感じ。最初にしたいことのイメージはなかったし、そもそも楽曲作ったことがなかったから、うさぴよのイメージ通りの曲を私がボーカル載せて歌うのかな?と最初は思っていたんだよね。でも、最初に音源来た時からいろいろやっていくにあたって二人で楽曲制作をしたなって感じ。

(う)俺がそこそこ未完成な感じで送ったんですよ。今回楽曲制作の期限があったんですよ。

(じ)FMヨコハマのラジオの収録までに作らなきゃいけなくて。

(う)そう、で、期限があったから、どんな曲作りたい?みたいな聴き取りをしてから2,3日で送ったのよ。

 だから作詞・作曲がうさぴよ&じゅんって感じ。だから主旋律は変わってないけど、ボーカルパートのふわふわ部分をじゅんが固めたって感じかな。

 

ー曲が固まってから収録をしたのではなく、収録しながら曲作りをしていったんですね。実際どんな感じにやり取りをしたんですか?

(う)最初に俺がふわふわしたのを2,3日後に送ったんだよね。で、じゅんが2,3回位送ってきたんだよね。

(じ)そう、そこから1週間後位にメロディラインこんな感じでっていうのでうさぴよに確認して、「良いんじゃない?」って言われて、で、もうちょっとちゃんとしたのを送って、そこから歌い方ちゃんとしたのを送って…だから私からは3回かな。

(う)俺から送ったのは全部で2回かな?だから音源のやり取りとしてはそんなに。

(じ)で、微調整して、最終の音源までにちょっと時間空いちゃって送った感じ。

 うさぴよから最初に結構ふわふわした音源をもらって、うさぴよがどう歌ってほしいのかな?って考えながら歌ったのを送った。曲調的に駆け抜ける感じだからそういう感じのメロディラインにした方が良いかなと思って送ったんだけど、ピアノ二人とも使えないし、うさぴよが仮歌入れてたけどちょっとわからなかったんだよね(笑)

(う)多分そう、わかんないだろうなって思ったけど、でも皆さん聞いて。それで仕上げてくれるのがじゅんさん(笑)

 曲に仕上げる音楽的センスはめっちゃ感じた。初めての曲作りでこれだけ最後肉付けするとか仕上げるのはなかなか難しいけど、「こんな感じで」ってテキトーな感じでやっちゃうのがすごいと思った。配信者としての歌とかトーク力もめちゃくちゃ高いじゅんさんですが、今回はクリエイターじゅんの魅力を感じた。

(じ)ちょっとクリエイティビティじゅんになっちゃう(笑)

 基本「自分が歌う場所はこう歌う」みたいな感じでちゃんと音程入れてこんな感じでどう?って一回うさぴよに送って、ここもうちょっと明るくしたいよねとかの調整は二人でした。うさぴよも作る人だからこういう風にこの歌詞は歌ってほしいというのがあったと思うので、うさぴよの想いをくみ取りながら微調整した。でも1回位だよね?微調整したの

(う)今回期限があったけど、中途半端なものは出したくないんだよね、俺は。でも、結局問題なくできたのは良かったけど。

(じ)私もやるんだったら中途半端は嫌だなって思って。納得がいくようにやりたいなと思った。Mixでも結構注文したよね(笑)

(う)やってるときにじゅんに言ったけど、隣でMixしてるわけじゃないから思ってることのニュアンスを伝えるのは大変だったろうけど、伝えようとしてくれたのが良かった。無関心で「なんでもいいよ」っていうのが一番良くない。やっぱり拘ってくれたよね。

(じ)拘ったね。この曲って実はハモリが入ってるようで入ってない楽曲なんだよね。1フレーズに対して2,3個入れてるハモリがあるけど、そのハモリも納得がいかなくて何回も何回もリテイクして考えて入れたんだけど、結局見つけれずに今回は終わったな、と思う。そこが今回時間がなさすぎて悔しいのと、もうちょっと自分が音程取れて、ハモリのメロディ作るのが上手かったらなとめっちゃ思った。

(う)今回ハモリはじゅん任せなんですよ。「じゅんが入れたいところに入れて」って、結構入れてくれたんだけど、それを考えられるのもすごいんですけど。

(じ)私多分耳が良くて、不協和音(人間にとって聴き心地が悪い音)とか音程が結構わかるんだよね。で、ハモリ入れてる自分の音が気持ち悪くて…でも入れたいところは徹底的に入れたけど、時間なくて「ごめん!」って諦めたところも正直あったんだよね。

(う)今回ラストの所結構ハモリ入れたじゃん?そこもある程度結構…?

(じ)それ何回も探したよ?ハモリって何百種類も野郎と思えばあると思ってて。その中で主旋律に合うピッタリのハモリを探すのが大変で見つけられなかったかもしれない。

(う)2番のサビの最後多分3,4個ハモリ入れてるんだよね。

(じ)あれ?ハモリ全部使ってるの?何個かしか聴こえないけど。

(う)一応全部使ってる!けどかなーり薄く使ってる。でもこの人よく複数もハモリ送ってきたなと思ったよ。

(じ)確かに4つ位送ったけど、どれか使ってみたいな感覚で送った。全部使ってもまぁバランス悪くないやつを送ったけど、全部使わなくてもいいから使えるものを使ってほしいと思ってた。あれ?言ったよね?

(う)言ってねぇよ(笑) でも使えるものは使っていって、最後の盛り上げる所とか結構厚み出したいんだなって思ったから、アリだなってそれ聴いて思った。

(じ)こういう歌はAメロBメロ辺りは普通でいいけどラップで助走つけてこれからサビに行くよーの部分はもっと厚みつけたかったんだよね。本当は時間があったらもっと音はドーンってしたかった。サビは本当はもう一回同じメロディ使って厚みつけたり、もっと厚みつけたりとかもしたかったけど時間がなかった。結果としては良いものを作れたなって思うけど、もっとできたかなって思いもあるから。

(「リミックス上げたら?」というコメントに対して)

(じ)それいいね。リミックスちょっと私上げようかな。私のMixの勉強がてらやりたいな。

(う)じゅんがちょっと仕事?とか忙しかったんだよね。ラジオの収録日が〇日なので~とか言うのに、忙しくてちょっと収録が遅れた感じ。

(じ)そう。忙しくてレコーディングできない+ハモリに苦戦してたっていうのもあって。歌詞に「ありのまま 想像の向こうに行こう 今 今」の部分があると思うけど、そこのメロディが私の頭の中にたくさんあったんだよね。で、どれが一番みんなが行こう!ってなるかなって考えたんだよね。

(リスナーさんから「二人で一緒にスタジオ行ったの?」に対して)

(う)レコーディングは全然別々よ。それぞれ録音して送りあっただけ。

(じ)音源をうさぴよに送る前、結構主旋律も練ったんだよね。キーも最初どうしようかなっていうのがあって、うさぴよからもキー別パターンも貰ってて。

(う)今回期間が短かったのもあったけど、その中でもそれぞれの悩みもありつつ、でも完成出来たって感じだよね。

(じ)完成したやつ聴いたらさ、うさぴよもラップちょっと変えてたしね、歌詞。

(う)そう、勝手に歌詞変えてる私。

(じ)そう!リリースした後に「歌詞変えたんだ!?へぇー」って思った。自分の所じゃないからいいか位に思ってたけど(笑)

(う)微調整位だけどね。最後は…多分ね。

(じ)え?結構変わってたけど(笑)

(う)まぁそういうこともありながら今回できた曲だよね。

(じ)お互いがお互いの納得いく方面のことをやって作ったよね。でも楽しかったなぁ。

(う)色々と時間の制限もあったけどなんとか形になってみんなに聞いてもらえてよかった。

(じ)どうなることかと思ったけどまぁ間に合うと思ってたけどね。

 

ーうさぴよさんの楽曲作りについて

(じ)うさぴよの曲はメロディが良いよね。なんだろう、テクノっぽい?っていうの?ラッパーだけど。

(う)俺ラップしてるけどゴリゴリのラップをしたいわけじゃないからね。

 曲作りで気を付けていることだけど、サビとかボーカルのどこかにキャッチーさがほしいと思ってる。古き良きメロディーとかがあるやつを出したい。ある程度いろんな人が聴いてくれる可能性あるから、独りよがりな音源にならないようにいろんな人が楽しめるメロディにしたいなっていうのはあるから。特にラップって皆さんのイメージでは反対方向にいるから、だから本当作りたいジャンルを今回できたってイメージある。

(じ)ラップって重低音ドンドンってイメージあった。今出てるのって3曲だっけ?

(う) Brightness入れて3曲だね。

(じ)でもうさぴよの曲にはうさぴよ色があるよね。聴いたらこれうさぴよが作ってるっていう確立された色味があるから分かる。だから今後出る曲もそういう雰囲気になるんだろうなって思う。

(う)そうだから、ラップでもあるけど、ポップスでもありたいのよ。耳に残るメロディー作りがしたいと思う。歌ってちょっとでもキャッチーさがほしいと思う。自分が作りたい音楽ってよりかは。

 

ーBrightnessをリリースしてみて(反響)

(う)いろんな人が楽しんでくれてるのが音楽を作る醍醐味だと思うけど、

(じ)予想以上にみんながいろんな枠で聴いてくれてて、嬉しい。

 枠主も感想までつけてくれて…。

(う)だからかなり愛されてる曲ですよね。

(じ)リスナーの皆さんも拡散してくれて、今日(2023/4/17)時点で8000再生行く位じゃなかったっけ?1万行きたいよね?今週中くらいに。

(う)おー、1万再生いったら1万おつかれコラボラウンジ開きたいね!

(じ)朝結構聴いてくれてるリスナーさんもいて。丁度良いんだよね、3分で。ランニング中とかにね、結構。あとカップラーメンとかも待ち時間に丁度良いし。

(う)アラーム音にしてる人もいる。レコチョクとかからDLして。

(じ)え?アラーム音!?起きれる!?これで。

(「DLすれば着メロとかにも設定できますよ」に対して)

(じ)え?着メロかぁー!え、私もじゃあDLしよう(笑)

(う)自分で(笑)

(じ)自分で。

 

ーコラボしてみて良かったこと

(う)じゅんには言ったけど、ふわふわした状態から曲になったの初めてなんだよね。大抵送られては来るんだけど、「なんか違うなぁ」ってなって大抵曲にならないんだよね。で、今までは「じゃあいいや俺が作る」ってなってたんだけど、今回じゅんに作る楽しさも感じてもらえたのが結果的には良かった。

 やっぱり人が作ったやつを歌うのと自分が作った曲を歌うのは思い入れも違うじゃん、ちょっと。

(じ)違うし、自分も早くちゃんと作りたいと思った。ちょっとクリエイティビティじゅん頑張るわ、今年。PCゲットしたら本格始動すると思う。

(う)いつゲットするの?

(じ)ALIENWAREの新作が5月頃出る予定っぽくて、それが出たらかな。ゲーム配信もしたいし動画編集もしたいし、Vtuberみたいなこともやりたいから。イラスト以外全部やりたい。今年は配信活動も頑張るけど裏方部分も重点的にやっていきたいなって思ってる。

(う)今年はもうそういう風にしたいと。

(じ)去年は配信がっつりやったから、今度は自分の技術力を上げる一年にして、配信しながら来年ライブもまたやりたいから、ライブに向けて認知も広げていきたいと思う。今度ライブするときはもうBrightness歌いたいよね。初めてのオリジナルコラボです!って。

(う)その時は俺も呼んでよ

 

ーこれはまさかのリアルコラボ実現!?

(じ)え!?マジ!?うさぴよ遂に上陸!?関東だけど大丈夫?

(う)それはもう俺も行く行く行く。

(じ)秋にライブ参加しようと思ってるんだけど、うさぴよも出てみたら?関東。初めて?ライブ

(う)ライブ出演したことないない。初めて。

(じ)初めては誰か知り合いと一緒の方が良いから、うさぴよも一緒に出れば良いじゃん。私は初めてのライブは運営以外は知らなかったし、リスナーさんも初めましてばっかりだったけど、じゅん客(リスナーさん)が半分以上を占めていたし他の演者さんも盛り上げてくれてたから全然アウェイじゃなかった。ワンマンみたいだった(笑)そう、リスナーさんがバルーンフラワーを送ってくれたんだよね、サプライズで。それすっごいびっくりした。こんなのあるのー!?って。

(う)じゃあちょっと一緒に出ることあったらBrightnessだな。

(じ)そうね。

 

ー改めて今回のコラボで良かったことと、大変だったことは?

(う)じゅんからいいよ、じゃあ。

(じ)え?言うことないんでしょ(笑)

(う)いや、あるよ、あるけど、どうぞ。

(じ)誰かとコラボしてみたかったから、全部が良かった。具体的にすると難しいけど、一人じゃできない何か…ノリとメロディ?を作り上げられたのが良かったかな。

 大変だったのは、最初にメロディがちょっとふわっとしすぎてたから「こんなんでいいの?」って思いながら録音した。でもそれがあったから、私は自分の好きなものを作れたと思う。

(う)でもあれ意図してたとしたら?良いでしょ?

(じ)そうね、人の能力を開花させてくれたのでありがとうございます。クリエイティビティじゅんが生まれました。

(う)今回コラボ相手がじゅんで良かったと本当に思った。曲が出来てからも作ってる途中も良かったと思ってた。歌唱力もだけど、楽しんでやってくれるのが一番良いところ、そこが一番良かった。正直コラボするまではどんな人かあんまりわかってなかったから賭けではあった。けど、次誰かとコラボするときに、楽しんでくれる人じゃないとなんかなぁって思っちゃう。

 そういうスタンスができる曲の出来栄えにも反映して来ると思うから、それが良かったことじゃない?

(じ)だからこそいいものが出来たってことですよね。

(う)前向きじゃないと良いものができないよね。

(じ)かなり前のめりでした(笑)

(う)そう、音楽を楽しんで作らないといいものが出来ない。

 大変だったことはリモートでのやりとりの連続だから、期限がある中でやりきれなかったというところが大変だった。

(じ)まぁ作るなら会ってやった方が圧倒的に早いよね。

(う)まぁそう、だから物理的な距離が大変だった。

(じ)でもしっかり出来上がって良かったよね。

(う)楽しんでやるのと完成させられたのが良かった。なんだかんだ出来ないのが一番嫌だからね。

(じ)やっぱりね、始まりで心を掴む曲って大事だよね。実はBrightnessも最初ちょっと長かったんだよね。でも「3秒くらいで人の心を掴むように変えてください」ってお願いした。人がその曲を聴くかどうかって最初の3秒で決まると思ってるから。

(う)それはねぇ、大事かもしれない。今の時代。

(じ)そこも重要視したかも、私。入ってすぐのメロディ感は拘りあったかも。作ってないのにね、自分(笑)

 

ー最後に皆さんに伝えたいことは?

(じ)まぁまたやりましょうかね、うさぴよコラボ。

(う)第二弾あればまた楽しんでもらえると思う。どういう人なのかもわかったので、そういう人に贈る音源を。

(じ)今回時間制限があったもんね。

(う)そう、1か月半で作ってレコーディングとMixまでやってたから、本当に時間がなかった。だから第二弾ワクワクだよね。

(じ)第一弾Brightnessよりも良いものを作りたいよね。

(う)まぁそうだね。

(じ)きっと出すでしょうから、楽しみにしててください、皆さん。



今回はコラボ曲Brightnessを今月(2023/04)リリースされた、うさぴよさんとじゅんさんにインタビューを受けていただきました!

インタビュー前は結構うさぴよさんががっつり曲を作ってから収録に入ったのかな?と思っていたのですが、全然違くて二人で共作されたということを聴いていくうちにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!することもあり、全体的に楽しんでインタビューできました!

 

うさぴよさん、じゅんさん本当にありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Brightness

 

作詞・作曲:うさぴよ、じゅん

 

誰かの心踊らすなら

なんでもいい

音、言葉、メロディも

ひとりより ふたりがいい

リズムは止まることなく

外へ駆け出していく

「間違い!あっちが未来!」

タイムマシンに前のめりに

乗ってどこへ?音の鳴る方へって

さぁ行こうか 太陽のよう

輝いていたいよ

アップダウン楽しむ感覚

答え解け合う邂逅

Ah 不安定な心がゆら揺らめいて

わたしが描いたstory

手取り合って光る方に

悩んだり苦しい想いは

どうだっていい?

もう奪っちゃっていい?

泣いたり笑い合う時に

自分らしくいられますように

ありのまま 想像の向こうに行こう

今 今

どんなに遠くの世界でも めぐり逢い

気付けば隣にいる

二人なら叶うから

夢見た世界が近づく

「楽しめ!」って自由に

奏でる準備は万端

簡単なパターンの音色で

始まるカウントダウン

put your hands up!!

いざNEXT STAGEで歌えば

未来を胸に抱き

言いたいことはいっぱいあるけど

一言で響く歌唄い

そろそろ到着!

間違いないところへふたり

Ah 遠くの未来がきら 煌めいて

私が選んだstory

いつの日か 花開くように

堪え切れず溢れた想いを

受け止めるよ 寄り添っていくよ

スタートは誰でもひとりきりだけど

見つけたよ戦う姿

ありのまま 想像の向こうに行こう

今 今

 

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<出演>

うさぴよ

Twitter:https://twitter.com/sodenap_11

サイト:https://big-up.style/artists/182092

AWA:https://mf.awa.fm/3UIjKcq

 

じゅん

Twitter:https://twitter.com/Juuun_Juuun

サイト:https://lit.link/Juuun

AWA:https://mf.awa.fm/3A9vgnU


歌コレ2023参加しています!ランキングは本日昼12時まで!

2023-04-24 02:03:04 | 音楽
こんばんはー!
ソシャゲ廃人効率厨の菜摘です!

今日はソシャゲすらできないくらい忙しいニコ動のイベント、歌コレについての記事2回目です!

真面目な二人が頑張って煽りあったので良かったら聴いてみてください!
因みに2番からが本番でラストにネタを仕込んでいます!

【悪口レベル0の二人が精一杯煽って歌ってみた】絶対敵対メチャキライヤー / メドミア

【悪口レベル0の二人が精一杯煽って歌ってみた】絶対敵対メチャキライヤー / メドミア

【悪口レベル0の二人が精一杯煽って歌ってみた】絶対敵対メチャキライヤー / メドミア [音楽・サウンド] ※※※いいね、コメント、マイリストで応援してください※※※コメントす...

ニコニコ動画

是非最後まで楽しんでいただければと思います!



【歌コレ2023春】グループで10位以内目指してます!

2023-04-22 05:34:07 | 音楽
こんにちはー、ソシャゲ廃人効率厨のなっちゃんです。

実は今歌コレというニコ動の歌ってみたのイベントに参加しており、そこのグループランキングで10位以内を目指しています。


【悪口レベル0の二人が精一杯煽って歌ってみた】絶対敵対メチャキライヤー / メドミア

【悪口レベル0の二人が精一杯煽って歌ってみた】絶対敵対メチャキライヤー / メドミア

【悪口レベル0の二人が精一杯煽って歌ってみた】絶対敵対メチャキライヤー / メドミア [音楽・サウンド] ※※※いいね、コメント、マイリストで応援してください※※※コメントす...

ニコニコ動画

絶対楽しんでもらえる楽曲になっておりますが、再生数が全然足りません!
良ければニコニコ動画を開いて再生していただけると助かります!
※連続再生の場合は再生数カウントが1になってしまうため、お手数ですが気に入って何度も聞く場合リロードしていただけると助かります!

また、いいね、コメント、公開マイリス登録もポイントになるため、ご協力いただけますと幸いです。

とても素敵なコラボ作品が出来ましたので、是非多くの人に届いて楽しんでもらえますように。(*^^*)