Labyrinth of N

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ケン プロフ

2011-08-20 | Drums

interview-ken-scott.html

 

ケン・スコットは、ビートルズ、デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョン、スーパートランプ、ピンク・フロイド、ジェフ・ベック、マハヴィシュヌ・オーケストラ、ビリー・コブハム、デュランデュラン、ディキシー・ドレッグス、ミッシングパーソンズ、ディーボ、ルー・リード、アメリカ、ジョージ・ハリスンなど音楽史上の著名なアーティストを録音したイギリスの伝説のレコーディングエンジニア、プロデューサーの一人である。
彼は60年代にアビー・ロード・スタジオでテープ・オプとして働き始め、そこから20世紀で最も高く評価されたアルバムのいくつかをエンジニアとしてプロデュースするようになったのです。
ケンは、「I Am The Walrus」、「Rocket Man」、「Ziggy Stardust」、「Dreamer」、「Walk On The Wild Side」など、時代を超えた楽曲をレコーディングしてきました。
ケンの音楽キャリアでユニークな点は、60年代から今日まで、彼が関わってきた象徴的なスタイルの多様性です。
モダン・ロックの誕生(ビートルズ)からグラムロック(ボウイ)、フュージョン(マハヴィシュヌ・オーケストラ)、ニューウェーブ(ミッシング・パーソンズ、デーボ)などです。 


ケン・スコットと共同で、彼が長年にわたって録音してきた最も人気のある個性的なサウンドを、現代の楽器に取り込みました。
これらのサウンドは、歴史の中で失われてしまうかもしれませんが、ケン・スコットの素晴らしい耳、テクニック、スタイルによって、世界中の新しいミュージシャンにインスピレーションを与えるために、彼の遺産の音の一部を保存しています。

ケン・スコット(1947年4月20日生)は、英国レコードプロデューサー、エンジニアで、ビートルズの5人のメインエンジニアの一人として知られ、またエルトン・ジョン、ピンクフロイド、プロコル・ハルム、マハヴィシュヌ・オーケストラ、デュランデュラン、ジェフベックグループなどのエンジニアとしても知られている人物です。

プロデューサーとしては、デヴィッド・ボウイ、スーパートランプ、ディーボ、カンザス、チューブス、ロニー・モントローズ、レベル42、ミッシング・パーソンズなどとの仕事で知られています。

スコットはまた、マハビシュヌ・オーケストラ、スタンリー・クラーク、ビリー・コブハム、ディキシー・ドレッグス、ハッピー・ザ・マン、ジェフ・ベックとの仕事を通じて、ジャズ・ロックの進化に影響を与え、よりハードなロックサウンドを開拓してきた。

スコットは南ロンドン出身で、1976 年から 2013 年までLAに住み、その後ナッシュビルに移住しました。2016 年、スコットと妻のシェリルは、英国のノース ヨークシャー州ハロゲート近くのハンプスウェイトに引っ越しました。

幼少期
スコットはサウスロンドンに生まれ、巻き上げ式蓄音機でエルビス・プレスリー、ビル・ヘイリー、エディ・コクランといったアーティストの78回転レコードを聴いて育つ。
1959年、12歳の時にテープレコーダーをもらい、BBCのライトプログラム「Pick of the Pops」の素材を録音するのに使った。
しかし、スコットがレコーディングエンジニアとしてのキャリアを志したのは、アラン・フリーマンが司会を務め、イギリスの女性ポップアーティストをレコーディングスタジオで紹介したテレビ番組「Here Come the Girls」で、マルコム・アデイが録音卓にいるアビーロード・スタジオ第2スタジオから見た録音セッションで歌うキャロル・ディーンが紹介されていたことがきっかけであった。

アビーロード時代
1964年1月18日、スコットはレコーディングエンジニアの募集について手紙を書き、ロンドンのレコーディングスタジオ数社に郵送した。
3日後、彼はアビーロード・スタジオから連絡を受け、その後面接を受け、翌日には職を得ることができた。
翌週の月曜日、スコットはわずか16歳で働き始めた。
彼は、マルコム・アディやノーマン・スミスといったエンジニアのもとで、伝統的なアビーロード・スタジオのトレーニングを受けた。
彼の最初の仕事はテープライブラリで、6ヶ月以内に第2エンジニア(当時は「ボタン押し」と呼ばれていた)に昇進し、最初のセッションはビートルズのアルバム『A Hard Days Night』のサイド2でした。

ボタン押しとして彼が関わった他のアーティストには、マンフレッド・マン(「Do Wah Diddy Diddy」は彼が手がけた最初のイギリスナンバー1ヒット)、ピーター&ゴードン、ホリーズ、ジュディ・ガーランド、ジョニー・マティス、クリフ・リチャード&シャドウズ、ピーター・セラーズがいた。

アシスタント・エンジニアとしてしばらく働いた後、スコットは「カッティング」(今日ではマスタリングとして知られている)に昇進し、約2年間、アーティスト用のアセテートだけでなく、アメリカのモータウンのカタログを含む、当時EMIも販売していた多くのヒット曲のマスターをカッティングしました。

1967年9月、スコットはエンジニアに昇格し、最初のセッションはビートルズの「Your Mother Should Know」でした。
その数日後、ビートルズの「アイ・アム・ザ・ウォルラス」のストリングス、ブラス、クワイアの録音で、初のオーケストラ録音セッションを行った。ビートルズ在籍中、スコットは「レディ・マドンナ」、「ハロー、グッドバイ」、「ヘイ・ジュード」の曲や、ビートルズとマジカル・ミステリー・ツアーのアルバムにも携わった。 
これらのアルバムの中で彼が手がけた代表的な曲には、「丘の上の馬鹿者」、「ガラスの玉ねぎ」、「ヘルタースケルター」、「誕生日」、「バックインザU.S.S.R」、「While My Guitar Gently Weeps」と「Not Guilty」(最後の曲はホワイトアルバム用に録音したが収録されていなかった)がある。

アビーロードのエンジニアとして、スコットはジェフ・ベック・グループ、ピンク・フロイド、プリティ・シングス、スキャフォールド、メリー・ホプキンなど、数多くのアーティストとも仕事をした。
1969年末、プロコル・ハルムのアルバム『A Salty Dog』の完成直後に、エルトン・ジョンとプロデューサーのガス・ダジョンの提案で、アビーロードを離れトライデント・スタジオに移籍した。

トライデント時代
スコットはすぐにジョン・レノンの「Give Peace a Chance」や「Cold Turkey」、リンゴ・スターの「It Don't Come Easy」、ジョージ・ハリスンの「All Things Must Pass」など、ビートルズの様々なソロプロジェクトで再び一緒に仕事をすることになった。

しばらくして、同じトライデント社のエンジニアであるロビン・ジェフリー・ケーブルが交通事故で重傷を負ったため、エルトン・ジョンの「マッドマン・アクロス・ザ・ウォーター」のミキシングを引き継ぐ。
それがきっかけで、ジョンの『Honky Château』と『Don't Shoot Me I'm Only the Piano Player』を手がけることになった。

またこの時期、ボウイの弟子であるフレディ・バレッティとのプロジェクトでデヴィッド・ボウイと再会した(ボウイの1969年のセルフ・タイトル・アルバムと『The Man Who Sold the World』で仕事をしたことがある)。
この頃、スコットはプロデュース業に進みたいと考えており、ボウイは新しいアルバムを始めようとしていて、自分だけでプロデュースするのは気が進まないと言っていたので、『ハンキー・ドリー』になるものを共同プロデュースすることになった。 
このアルバムが完成し、発売される前に、次のアルバム『ジギー・スターダストとスパイダース・フロム・マーズの興亡』の制作が始まり、再びスコットが共同プロデューサーとなった[7]。スコットはその後、ボウイのアルバム『アラジン・セイン』『ピンアップス』と、あまり知られていないテレビ番組「ミッドナイトスペシャル」のエピソード『1980フロアショウ』を共同プロデュースすることとなった。

トライデント・スタジオにいた頃、スコットはスーパートランプと組んで『クライム・オブ・ザ・センチュリー』を制作し、アメリカ以外のほぼ全世界でブレイクするアルバムとなった。
当時、ほとんどのアルバムは2週間でレコーディングされるのが普通だったが[citation needed]、『クライム・オブ・ザ・センチュリー』は例外で、スコットとグループが当時の音楽の多くに見られなかったレコーディングとミキシングの正確さを求めたため、苦心して6ヶ月を要した。
このアルバムには、今日でもラジオでかなり演奏されている2曲、「ドリーマー」と「ブラッディ・ウェル・ライト」が収録されている。

続く『クライシス? は、同じ音の高さに到達しようとしたが、スーパートランプが一定のスターダムを獲得し、リリース日とツアーがすでに計画されていたため、スケジュールの制限を受けることになった。
アルバムはトライデント以外にも、ハリウッドのA&MレコードのスタジオD、ザ・フーのランポート・スタジオ、今はなきスコーピオ・スタジオなどでレコーディングされた。

スコットはトライデント在籍中に、アメリカ、ハリー・ニルソン、ルー・リード、リック・ウェイクマン、ローリング・ストーンズ、アル・クーパー、リンディスファーンなどのアーティストと仕事をし、クリオ賞を受賞したコカコーラの広告「世界にコーラを買ってやりたい」にも参加している。

ジャズ・ロック
スコットはまた、ジャズ・ロックやプログレッシブ・ジャズと呼ばれる異種混合のジャンルのサウンドを変えることにも貢献し、マハヴィシュヌ・オーケストラの『Birds of Fire』『Visions of the Emerald Beyond』『The Lost Trident Sessions』やビリー・コブハムの『Spectrum』『Crosswinds』『Total Eclipse』『Shabazz』、スタンリー・クラークの『Stanley Clarke and School Days』やジェフ・ベックの『There and Back』といったアルバムでよりハードでエッジなロックサウンド(特にドラムに)を付加しています。

厳密にはジャズでもプログレッシブ・ロックでもないが、サザン・フュージョン・バンドのディキシー・ドレッグス(『What If』『Night of the Living Dregs』)やシンフォニック・プログレッシブ・バンドのハッピー・ザ・マン(『Happy the Man』『Crafty Hands』)でも活動している。

ロサンゼルス
ハリウッドで3ヶ月間、A&Mの土地でスーパートランプのレコーディングを行い、スーパートランプの成功の結果、同社からさらに制作の仕事を受けたスコットは、1976年に家族をロサンゼルスに永久に移すことを決め、偶然にもフランク・ザッパの向かいに家を借りることになった。その後、デイヴィッド・バトー、チューブス、ディーボ、カンサス、レベル42、ダダなどのアルバムをプロデュースした。

ザッパの妻ゲイルに頼まれ、スコットはフランクのバンドの元メンバー、テリー・ボジオとウォーレン・ククルーロ、そしてボジオの妻デイルが、後にミッシング・パーソンズと呼ばれるバンドを結成しているデモのチェックを依頼されたのである。
スコットの指揮の下、バンドはまだ駆け出しのロック・ラジオ局KROQで大量に放送されたおかげで、史上最も売れたEPを録音し、キャピトル・レコードと契約し、ファーストアルバム『スプリング・セッションM』をリリースすることに成功した。

芸術的な相違」による解散後、彼はクリスティン・イン・ザ・アティックやコック・ロビンなど他のアーティストのプロデュースやマネジメントを行うようになったが、どちらもミッシング・パーソンズのような成功を収めるには至らなかった。

デュラン・デュランに参加したウォーレン・ククルーロとの関係から、MTV UnpluggedのミキシングやThank YouやPop Trashのエンジニアリングを担当したこともある。

2000年には、元ビートルズのジョージ・ハリスンと再会し、大ヒット曲「オール・シングス・マスト・パス」を含む彼のカタログのリイシューに携わりました。
また、この間、ハリスンの全テープライブラリーの整理を担当した。

現在の仕事
スコットはスタジオでの活動を続け、世界各地で講演を行っている。
2012年には、ボビー・オウシンスキーとの共著による回顧録『Abbey Road To Ziggy Stardust』をアルフレッド音楽出版からリリースしました。

現在、スコットはリーズベケット大学映画・音楽・舞台芸術学部の上級教授を務めています。

過去の仕事一覧
https://en.wikipedia.org/wiki/Ken_Scott

 

 

 

 

 

ケン・スコットは、ビートルズ、デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョン、スーパートランプ、ピンク・フロイド、ジェフ・ベック、マハビシュヌ・オーケストラ、ビリー・コブハム、デュラン・デュラン、ディキシー・ドレッグス、ミッシングパーソンズ、ディーヴォ、ルー・リード、アメリカ、ジョージ・ハリスンなど音楽史に残る多くのアーティストのレコーディングを手がけた伝説の英国人レコーディングエンジニア、プロデューサーです。

彼は60年代にアビー・ロード・スタジオでテープ・オプとして働き、そこから20世紀で最も高く評価されたアルバムのエンジニアとプロデュースを手がけるようになったのである。
ケンは、「I Am The Walrus」、「Rocket Man」、「Ziggy Stardust」、「Dreamer」、「Walk On The Wild Side」など、時代を超えた楽曲を録音してきました。
ケンの音楽キャリアにおけるユニークな側面のひとつは、60年代から今日まで、彼が関わってきた象徴的なスタイルの多様性です。
モダン・ロックの誕生(ビートルズ)からグラムロック(ボウイ)、フュージョン(マハビシュヌ・オーケストラ)、ニューウェーブ(ミッシングパーソンズ、ディーヴォ)などなど。

ケン・スコットは、SRとのコラボレーションにより、彼が長年にわたって録音してきた最も人気のある特徴的なサウンドを、最新のソフトウェア楽器に収録しました。
これらのサウンドは、歴史の中で失われてしまうかもしれませんが、ケン・スコットの素晴らしい耳、テクニック、スタイルによって、世界中の新しいミュージシャンにインスピレーションを与えるために、彼の遺産の一部を保存しています。

 


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