Trilogy はおそらくベース サウンドの選択方法を変えるでしょう。
さまざまなソフト シンセやハードウェア シンセに散在するサウンドを探す代わりに、
1 つのインターフェイスから膨大な範囲のアコ ベース、エレク ベース、シンベをすべて参照できるようになるからです。
私が選んだシーケンサー内で。
特に感心したのは、実際に演奏するのが非常に難しい、位相調整されたマイクと DI バージョンのアコベ、
さらには Jaco のフレットレス ハーモニクスとスライドが含まれていることです。
また、True Staccato オプションを使用すると、一部の Giga ライブラリで採用されている厄介なディメンション切り替えオプションよりも、リアルタイムでの再生が簡単になります。
シンセベースも同様に幅広くYamaha CS80、さまざまなMoog、古いOberheims、OSCar などがあります。
正直に言うと、このような楽器を購入する理由はそのサウンドのためであり、
あらゆる点で兄弟のStylusやAtmosphereと同様に細心の注意を払って設計されています。
アコースティックベースは、特にスタッカートノートやスライドを演奏スタイルに組み込んだ場合に驚くほどリアルになり、
キーリリース時の自然なノイズが幻想を完成させるのに役立ちます。
すべてのアコースティックサウンドには重みと深みがあり、それでいて空気感、アーティキュレーション、ディテールもにじみ出ています。
エレキベースがお好みなら、これ以上のものは見つかりません。
ピック、フィンガー、スラップはそれぞれのジャンルの素晴らしい例ですが、
私にとって何よりも素晴らしいのは、フレットレスセット、特にジャコ・フレットレス・アンサンブル。
彼らは素晴らしいパフォーマンスの深みと「泣き声」をすべて持っており、個性が溢れています。
これらのサウンドでは、積分ベロシティ スライドとスタッカート ノートが非常に効果的ですが、
ベンド ホイールを使用してさらにリアリズムを高めることもできます
2 つのレイヤーの相対レベルを調整すると、一方のレイヤーにマイキングされたサンプルがあり、
もう一方のレイヤーに DI サウンドが含まれる一部のアコースティック ベースに特に創造的な効果を生み出すことができます。
もう一度言いますが、スペクトラは、非常に高品質で音楽的に演奏可能なサウンドを、使いやすいフォーマットと手頃な価格で提供しました。
エレクとアコベは、どこにでもあるものと同じくらい優れており、
リアリズムを加えるために必要な小さなタッチがすべて備えられていますが、
演奏者をあまりにも多くのコントロールタスクで悩ませることはありません。
驚くほど優れたエレクとアコベのサウンドに、よりリアルに聞こえるように小さな装飾がたくさん施されています。
望むすべてのアナログ シンベサウンドの完全な武器庫に加え、プリセットを変更したり、生の波形を使用して独自のサウンドを作成したりする手段も備えています。
2003年以来、活気に満ちたベース ラインを業界に供給してきた Trilogy は現在生産中止となっています
Trilogy の熱心なファンは、Trilian に Trilogy の 3.1GB コア ライブラリとその工場出荷時のパッチの更新バージョンが組み込まれていることを嬉しく思うでしょう。
一部の旧 Trilogy パッチはパッチ レベルで統合されています。
たとえば、Trilogy のアップライト ベースの 3 つのダイナミック レイヤーのマイキングおよび DI バージョンは、
以前は 6 つの個別のパッチとして表示されていましたが、現在は 1 つの Trilian パッチに統合されています。
この合理化されたアプローチにより、パッチ ディレクトリが整理され、インストゥルメントが使いやすくなります。
ただし、オリジナルの Trilogy ファクトリー パッチにアクセスしたい場合、
それらはすべて単一の Trilian 'サウンドソース' として忠実に保存されます。
(SOS 2003 年 4 月号Trilogy レビューに詳細)
2 番目のはるかに古い「レガシー製品」もここで歓迎のカムバックを果たします。
Bass Legends=1994 年最初のリリース、優れた Akai2 枚組 CD で、3 人の主要なベーシストを集中的にサンプリングした。
Trilian にはそのマルチサンプルが含まれているため、ラボリエルの地球を揺るがすパフォーマンスを聴くために古いサンプラーを起動する必要がなくなりました。Bass Legends のサンプルはリマスターされ、リリース テールと Steam の組み込みエフェクトの追加によってパッチが更新されました。
Trilian と Trilogy の「Tri」は、そこに含まれるアコースティック、エレク、シンベの三重苦を指します。
Trilian のエレクトリック (つまりベースギター) カテゴリーは群を抜いて最大で、
約 24 種類の楽器の 886 個のマルチサンプル (Spectrasonics では「音源」と呼んでいます) を特徴としています。
これらのマルチサンプルの中には 10,000 を超えるサンプルが含まれているものもあります。
Trilian のために録音されたベースギターの範囲を試聴することは、ロックとポップの歴史を散歩するようなものです。
現在では、フラッグシップの Studio Bass (マット ビソネットが演奏するロングスケールの Music Man 5 弦bongo モデル) が、
最も多くのアーティキュレーションのセレクションに貢献しています。
Spectrasonics はこの楽器を携えて街に登場しました。
その最大のパッチには、キーボード分割された 6 つのダイナミック サステインとスタッカート、
ダウン スライドと半音グリッサンド、各音符のラウンドロビン バリエーション、
およびリリースとレガートのサンプルの完全なセットが含まれています。
同時に録音されたアンプと DI の両方がパッチに含まれているため、
シューティングマッチ全体のクロックは 1.18 GB に達し、Omnisphere の最大パッチの約 10 倍になります。
エレクトリック ベースとアコースティック ベースはマイクと DI を介して同時に録音されたため、
Trilian にはすべての楽器に対して個別のマイクと DI ボリューム コントロールがあり、
好みに合わせてバランスを調整でき、サウンド エンジニアやプロデューサーにとって非常に便利です。
ほとんどのエレクトリック ベースとアコースティック ベースにはリリース サンプルがあり、
この種の製品では珍しく、これらは楽器間で自由に交換できますが、現実性を考慮して、同じものを使用するのが最善であることがわかりました。
オプションのレガート間隔の特別なセットにより、ハンマーオンなどのリアルなパフォーマンスの詳細が追加されます。
これらは音程ごとに異なり、開始ノートの上下 2 半音の動作範囲に制限されます。
リリースサンプルとレガートインターバルは両方ともメインコントロール画面でオン/オフを切り替えることができます。
生のエレクトリックベースとアコースティックベースのマルチサンプルを注意深く聞いていると、
それらは十分な期間にわたって自然に減衰し、完全に消滅する前にループされることに気づきました。
これは、希望に応じて音を無限に持続できるようにする、音楽上の賢明な妥協案のように思えます。
あるいは、実際のように弦の鳴りを最終的に止めたい場合は、ディケイ エンベロープを追加するだけです。
Spectrasonics が現実の範囲に固執していないという事実に感謝しています。
そのような外側の限界には創造的な使い方があります。
Trilian の設定可能な「Lite」バージョンのインストゥルメントでも継続されています。
ラウンドロビンのバリエーションの数、ベロシティレイヤーの数、さらにはパッチとともに読み込まれるサンプリングされたピッチの数を減らすこともでき、サウンドにギャップが生じることはありません。
パフォーマンスで使用されるサンプル以外のすべてのサンプルをパージしたり、特定の長音階または短音階、
または定義された音程セット (C から短 3 度、全音) で発生するピッチのみをロードすることもできます。
Cシャープからのトーンなど)。すべて CPU の負担を最小限に抑えるための非常に役立つテクニックです。
各パッチは、独自のメイン画面のカスタム コントロールをロードします。
これらは、素早い編集のためにグループ化されたトップレベルのパラメーターのコレクションであり、
通常、アンプ/DI レベル、アコースティック ベースとベース ギターのコンプレッサーと EQ の設定、
シンセ ベースのフィルター、FM モジュレーション、エフェクトの設定が含まれます。
独自のメイン カスタム コントロール画面をデザインでき、作成した各ユーザー パッチとともに自動的に保存され、呼び出されます。
これは Trilian を簡単かつ迅速に使用できるようにする上で非常に役立ち、ギグをするキーボーディストには間違いなく歓迎されるでしょう。
Trilian は、サンプリングされたベースはクリーンで自然なサウンドであるだけでなく、素晴らしい音にもできることを強調しています。
この範囲と口径の低音サウンドを、非常によく設計され、操作が簡単でありながら複雑な 1 台の楽器で実現できることは、非常に実用的な恩恵であり、
その結果生じる創造的な可能性は事実上無限です。