WSW Compressor/Limiter | VintageKing.com
WSW (division of Siemens) 601430S Compressor/Limiter with mods (use PRE3).
1968 vintage. WSW 436511 solid state passive equalizer, also with modifications (use PRE1 for mono or PRE2 for stereo emulation). 1961 vintage. 不特定hardware modeled clipper.
Water 3の新機能は?
Waterの精度を高める新機能を搭載し、最先端のHyperテクノロジーと統合することで、Waterスイートを新たな高みへと昇華させた第3版をリリースしました。
- オーバーサンプリングによる音質向上。
- 新エンジン "Hyper "を搭載。
新しい Hyper および Hyper2 テクノロジーのおかげで、アナログ録音機器のサウンドをエミュレートすることで、よりリアルで説得力のある圧縮、サチュレーション、フィルター、およびプリアンプ信号をデジタル領域で提供できるようになりました。安定。
- コンプレッサーに新しいコントロール(アタック、ホールドアタック、ホールドリリース、パワー、モーフ)。
- 数値パラメータ
- 様々な最適化とグラフィックの改善
- リサイズ可能なGUI*。
-----------------
Acustica Audio releases Water suite.
---------
waterは、希少なビンテージオーディオプロセッサーを発見することを目的とした、エキサイティングな旅を続けています。
このプラグインは、私たちがCreamで始めたことを完璧に再現したもので、イギリスのビンテージユニットの魅力を発見することにつながったバンドルです。
そして今、私たちは場所を変え、新たな領域に足を踏み入れようとしています。
Waterは、ドイツで最も有名なコングロマリットの1つで、その名高い設計と施工品質を体現しています。
この会社Simensは50年代にオーストリア支店WSWを開設し、オーストリアの放送局市場や旧オーストリア領(ハンガリーや他の東欧諸国)への輸出を目的としたオーディオ機器全般の製造を専門としていました。
AudioFader誌の編集者であり、AES Italyの理事でもあるLuca Pilla氏の貴重なご協力により、
Acusticaはプライベートコレクションであるこのブランドの極めて希少なビンテージ機器を2つサンプリングすることに成功しました。
Waterは、Creamと同様に、ヴィンテージとモダン、アナログとデジタルの完璧な融合を表現するプラグインであると思います。
つまり、ソフトウェアとハードウェアのギャップを縮める橋渡しができたと考えており、改めてAcusticaの技術のポテンシャルを実感しています。
水...
「万物の栄養は水にあり、水は母体であり、母体であり、生成原理である」「水は万物の原理、すなわち要素である。」
ダンテは『神曲』の中の『地獄篇』第4カントでタレスについて触れ、洗礼を受けていない高潔な魂として彼をリンボに置いているのですが、
アクースティカでは、失礼ながら大胆にも彼を引用しています。
タレスはダンテの『序曲』に登場する人物ですが、私たちは彼の言葉を「水の旅」の始まりにふさわしいと信じています。
このセンセーショナルなプラグイン・スイートの誕生は、デザイン、開発、プロトタイピングの激しい段階を経た後でした。
私たちの究極のゴールは、オリジナルのマシンに忠実であると同時に、
今ではAAのトレードマークとなった一連の機能やコントロールを導入してその能力を拡張し、
最高の音質を持つソフトウェア代替品を作ることでした。
今回は、60年代から70年代にかけてユニークなサウンドを持つマシンを製造していたドイツの会社のオーストリア支社によって設計された2つのビンテージデバイスを紹介します。
一般的に、最高のオーディオデザインの多くは60年代から70年代にかけて開発されたと言われていますが、
この希少なハードウェア群も例外ではなく、
当時入手可能な最高品質のオーディオツールの1つとなった優れたデザインコンセプトを体現していると私たちは考えています。
このプラグインバンドルでは、オリジナルのオーストリア製デバイスと同じユーザーエクスペリエンスを提供するために、
一連のグラフィックインターフェイスもデザインしています。
このような機器の幸運な買い手は、残念ながら、かなりの頻度で顕著なバックグランドノイズ、ACハム、
または機械部品の信頼性の低い動作と折り合いをつける必要があるかもしれません、控えめに言って、。
しかし、30~40年も毎日使っていると、コンデンサは乾燥し、トランジスタや抵抗はドリフトし、スイッチの電気接点(およびハンダ接合部)はひどく酸化している可能性があります8。
9ヴィンテージオーディオプロセッサーを最適でない状態(経年劣化や規格外の部品)でサンプリングすると、
しばしば満足のいく結果が得られないことがあります。このような機器のメンテナンスは、
熟練した知識を持つオペレーターによって行われなければならないデリケートな作業です。
ですから、「水」のような製品を実現する際には、必ず専門のプロフェッショナルに依頼することにしています。
今回のプロジェクトでは、幸いにもイタリアで高い評価を得ているAUDIO-FADER誌の編集長ルカ・ピラ氏の専門知識を頼ることができました。
ルカ・ピラ氏のプライベート・コレクションを活用することで、数多くのビンテージ機器をテスト・試聴することができ、
その中には本当にユニークなサウンドで私たちを感動させてくれたものもありました。
Waterは、いくつかの重要な特徴を持つ、ドイツとオーストリアのヴィンテージプロセッサー2台のサウンドを表現しています。
今日、これらの機器は非常に人気があり、その市場価値は日々上昇し、その芸術的、歴史的な関連性は疑う余地がありません。
このハードウェアの音は、アーチファクトやハム音がなく、クリーンでありながら暖かく、ディテールが非常に豊かで、個性的です。ゲルマニウムトランジスタの開発により、ソリッドステートエレクトロニクスに無限の応用への扉が開かれたのです。
1950年頃から1970年頃まで、ゲルマニウム半導体の市場は着実に成長していったと言えば十分でしょう。
戦後の困難な時代を経て、半導体産業が必要とする高純度のシリコン結晶を製造するノウハウが確立されるまでには、
かなりの時間を要したのです。
ゲルマニウムの音は、主観的には、より滑らかで耳に心地よい歪みを提供します。
技術的には、より大きな静電容量、低い「カットオフ」電圧、低い帯域幅(ゲルマニウムは、時に過酷さにつながるそれらの高い周波数を扱うことができない)だけでなく、より低いゲインが、それは時々より満足なサウンドにつながる可能性があります。
そのため、これらの部品はNOS(New Old Stock)としてしか入手できず、常に数量が減少し、価格が上昇しています。
私たちは、これらのマシンを見つけ、試聴する機会に恵まれ、その本質、美しさ、紛れもない音を生かすことができたと思います。
具体的には、この素晴らしいプラグインは、以下のマシンのエミュレーションを含んでいます
:1)Austrian 436511 Passive Germanium EQ modules (1961) with expanded EQ section created by SoundDrops (SteDal).
完全ディスクリート、インダクターベース、入出力トランスを完備
2) Austrian 601430S Limiter/Compressor (1968)完全ディスクリート技術で作られ、オーディオパスに3つ、サイドチェインに2つのオーディオトランスを搭載しています。 圧倒的なサウンドを実現する装置です。
コンプレッサーの特性は、古い伝説的な真空管デバイスを彷彿とさせます。
60年代に製造されたもので、残念ながら非常に、入手が困難です。夢のコンプレッサーです!
次の章では、各モジュールをWaterで詳細に説明し、操作手順やモデル化されたアナログユニットに関連する歴史的なメモも紹介します。
Water Pre-Amplifierサウンドに暖かみを与えることができるWaterバンドルには、それぞれ異なるPre-Amplifierが搭載されています。
新しいCORE 12技術により、位相、ハーモニックディストーション、周波数特性をより正確にエミュレートすることが可能になりました。
これからは、あなたのサウンドパレットに本物のゲルマニウム・トランジスタの色を!
PRE1:このプリアンプ(MONO)は、クリーンで明るいサウンドが特徴で、WSW EQUALIZER回路に由来しますが、入出力トランスを除いてサンプリングされています。
PRE2は、WSW 436511 Passive Germanium EQのプリアンプ回路全体の挙動を忠実に再現したプリアンプ(STEREO)です。
入力トランス、出力トランスを含め、オリジナルユニットを極めて忠実にエミュレートしています。
ゲルマニウム・トランジスタのサウンドは、暖かみのある音色が特徴で、そのエッセンスを忠実に再現しています。
PRE2はWATERのチャンネルストリップとWATEREQのプリアンプ(PRE)ステージの両方で使用できます。
PRE3(COMP):このプリアンプはWATER COMPでのみ使用可能です。
WSW 601430Sゲルマニウムリミッター/コンプのプリアンプステージをエミュレートしています。
Water EQモジュールWater EQは、1961年までさかのぼるオリジナルのパッシブステレオゲルマニウムトポロジーEQユニットと、
オリジナルの部品を使用して手作業で作られた「自作」追加ハードウェア回路一式から作られ、
この装置をより柔軟に、現代の制作物の要求に合うようにSound-Drops(SteDal)によってサンプリングされています。
オリジナルの回路図に沿ったSteDalの綿密な設計により、オリジナルと同様にMID帯域を9dBブーストするだけでなく、
9dBのカットも搭載することができました。同様に、LF帯とHF帯、ハイパスフィルターの周波数選択も追加しています。
さらに、単体ではミッドサイドとデュアルモノの動作モードを追加しています。
また、オリジナルHWが持つパススルー型の音色歪みをON/OFFできるようにし、機器の周波数、位相、高調波歪みを回避したり、受け入れたりすることができるようにしています。
A little bit of history...
ゲルマニウムの遺産サンプリングされたハードウェアは、ゲルマニウムトランジスタの圧倒的な存在感に基づいています。
プロジェクト全体がこれらの特徴的な要素に向かって収束しているので、我々はいくつかの、しかし重要な行をその特性に捧げます。
数章前の「水の起源」の項では、ゲルマニウムが60年代のオーディオ機器の生産において
歴史的な重要性を持っていたことに触れないわけにはいかず、
今日でも一部のメーカーはこれらのビンテージ機器の遺産を利用し、
この技術を基に全く新しい機器を作ることによってゲルマニウム回路に新しい輝きを与えている。
しかし、50年代になると、半導体材料の科学が進歩して、バイポーラ接合型トランジスタが作れるようになり、
小型の固体エレクトロニクスが誕生した」。
しかし、ほぼすべての面でシリコンの方が優れていることがわかった。
1960年代から徐々にゲルマニウムに代わってシリコンのトランジスタが使われるようになり、
1970年代半ばにはほぼすべてのアプリケーションでシリコンが使われるようになりました」。
ウォーター・コンプレッサー・モジュール
「このコンプレッサーは、シングルをしっかりと掴んで離さない。
陶酔するような質感で、サウンドが "くたくた "になったり鮮明さに欠けたりすることなく、
サウンドを強化することができるんだ。リード・ボーカル、ベース、パラレル・コンプレッション、
そしてミックス全体のバス・コンプレッサーとして使うのが好きだ」- David Weiss17For everything there is a season.
私たちが愛してやまないゲルマニウムは、こうしてオーディオハードウェア業界から徐々に姿を消していったのです。
しかし、今日、一握りのオーディオ企業がこの時代遅れの技術に第二の人生を与えることを決定し、
新しいデザインのプリアンプが現在オーディオ市場に出回っています。
実際、ゲルマニウムデバイスは今日では光学用途に大きく追いやられ、
ナイトビジョン装置や最も一般的な光ファイバーインターフェースなどのデバイスで見かけることができます。
Water Compressors module
「このコンプレッサーは、シングルをしっかりと掴んで離さない。陶酔するような質感で、"たぷたぷ "とした音や鮮明さに欠けることなくサウンドを強化することができる。リード・ボーカル、ベース、パラレル・コンプレッション、そしてミックス全体のバス・コンプレッサーとして使うのが好きだ」- David Weiss
Water Limiter/Compressorは、1968年製のバラバラに作られたダイオードブリッジ装置をベースにしており、圧倒的なサウンドを提供します。
オーディオパスで最も優れたトランスを3つ使用し、クラシックな伝説のチューブデバイスを彷彿とさせる、スムーズで実物よりも大きなカラーリングを実現しています。
60年代に製造されたこのハードウェアは、残念ながら現在では入手が非常に困難です。
アタックシェイプ・モジュレーション・コントロール、サイドチェーンのハイレンジHPF、Ebony mod.から取り入れた高速リリース・カーブなど、
この素晴らしいデバイスをより柔軟でパワフルなものにするために、私たちはこの設計に工夫を凝らしています。
D473 VCAコンプレッサー、オリジナルHWユニットのパススルー・トーンのオン/オフ機能、
パラレル・コンプレッションのドライ/ウェット・コントロールが追加されています。
また、出力には高品質なハードウェアモデルのクリッパーを追加することができた夢のようなコンプレッサーです。
SHMOD:オリジナルユニットでは、アタックタイムが固定されており、調整することができません。
SHMODでは、アタック・エンベロープの形状を変更することができ、あらゆるオーディオ・ソースに適応させるためにアタックの動作を微調整することで、この制限を克服することが可能です。
Acustica Audioがサンプリングした他のダイナミックプロセッサーとは異なり、ハードウェア特有のアタック形状にはわずかな「遅れ」があるため、Waterコンプレッサーが元のアタック形状を取得し、SHMODコントロールが適切に機能するためには、短いルックアヘッドタイムが必要です。
このため、WaterのSHMOD機能は、以前のAcquaコンプレッサー・プラグインのものと比べて、わずかに異なる動作をします。
ポジション2は、ハードウェアのアタックタイムとシェイプに等しいですが、バイパスや変更ができない小さな「固定」ルックアヘッドが特徴です。
2~0以下では、アタックタイムが速くなり、ルックアヘッドは追加されません。2~4以上ではアタックタイムが遅くなり、ルックヘッドを追加することはできません。
RELEASE:コンプレッサーのリリースタイムを0.1秒(速い)~2.5秒(遅い)の範囲で設定します。E1/E2/E3 RELEASE TIMESは、当社のEBONY COMP (mod. D473)*から直接導き出されたものです。23 THRESHOLD:このコントロールは、コンプレッサーのスレッショルドを設定します。48dBから0dBの範囲で設定できます。
MAKE-UP:クラシックなコンプレッサーのメイクアップゲインコントロールです(0dBから24dBの範囲)。圧縮された信号をブーストして、非圧縮の信号とレベルマッチさせることができます。これにより、2つの信号の比較が容易になり、コンプレッサーの作用の判断もしやすくなります。PEAK:赤いボタンを押すと、プラグインの「クリッパー」セクションが作動します。入力信号が限界(0dB)に達するたびに、アナログの飽和状態をエミュレートした形状を維持したまま、全体の音量を上げることができます。オーバーサンプリングステージがないため、極端な設定にするとエイリアシングが発生することがあります。GAIN REDUCTION VU
METER:コンプレッサーが適用するリダクションレベルを測定します。入力信号やゲインリダクションがない場合、メーターは「0」を表示します。信号が圧縮スレッショルドまたはリミットレベルを超えると、ゲインリダクションの量が表示されます。レンジGR:0dBから30dBまで。
SIDECHAIN(EXTERNAL INPUT):このボタンは、コンプレッサーの外部サイドチェインを作動させます。これにより、外部コントロールソースから本機のコンプレッション動作を制御することができます。コントロール信号はサイドチェイン・チャンネルを通り、ゲインリダクションの量を設定します。
このエミュレーションのサウンドは、ニュートラルでオープンなものと表現できます。
つまり、非常にクリーンで、非常にコントロールされた、わずかにベルベットのようなサウンドが特徴です。だからといって、特にリミッターモードでハードに叩くことができないわけではありません。私たちの意見では、マスタリング用途やボーカルのレベリングに適した選択だと思います。
E1=0.05秒、E2=0.15秒、E3=0.20秒 第4ステップ=0.25秒 第8ステップ=2秒 第9ステップ=2.5秒
MIX:オリジナル(ドライ)信号と「エフェクト」(ウェット)信号の混合比率をコントロールします。言い換えれば、圧縮された信号と非圧縮の信号のバランスを決定するものです。範囲を指定します: 0%~100%
FILTER:このノブは、コンプレッサーのサイドチェイン回路内でIIRタイプのハイパスフィルターを使用することができます。コンプレッサーが低音の多い音源に反応する方法をコントロールし、信号の低周波数帯域への感度を制限するのに便利です。使用可能な範囲 オフ(バイパス)/50~250 Hz。25 「Water」の精度を高める新機能を搭載し、最先端のHyperテクノロジーと融合させた第3版をリリースし、新たな高みへと昇華させました。
新機能 - オーバーサンプリングによる音質向上。- 新エンジン "Hyper "を搭載。
- コンプレッサーに新しいコントロール(アタック、ホールドアタック、ホールドリリース、パワー、モーフ、エクストサイドチェーン)。- 数値パラメータ。- 様々な最適化とグラフィックの改善 - リサイズ可能なインターフェイス 詳細 アタック: コンプレッサーのアタックタイムを設定します。1.2 mS(速い)~280 mS(遅い)の範囲です。
ホールドアタック - ホールドリリース: これらの設定により、あらゆる制限を克服し、瞬時に圧縮することができます。エンベロープディテクターにおいて、アタック(攻撃)とは、入力信号の振幅が急激に増加した後、回路の出力が最大値に達するまでに要する時間のことです。一方、ホールド機能は、入力信号の振幅が急激に増加した後、回路の出力がその値を維持するのに必要な時間を強制するものである。その結果、HOLD時間よりも短い時間であれば圧縮を避け、過渡現象を保存する傾向にあることがわかる。
Water3コンプでは、この時間は現在のアタック値にも比例します。アタックに関するHOLD機能は、リリースとは異なり、コンプレッサーの閾値に依存します(リリースの場合は独立)。HOLD機能が有効な場合、入力信号の振幅が閾値を超えると、入力信号の振幅がさらに変化しても、回路の出力は所定期間その値に留まります。そのため、スレッショルドで設定された値を超え、HOLD時間より短い過渡現象は、原則として完全に保存されます。HOLDセクションはかなりの効果を生み出すので、その有無によってトランジェントの処理方法が大きく変わり、リリースを少し変えるだけでトランジェントの感触が全く異なるものになります。Water 3 Compでは、リリースにもホールドコントロールを導入することで、汎用性を高め、思い通りのパンチを効かせることができるようにすることにしました!範囲:0 / 100から。
パワー:パワー機能により、検出器の一般的な特性を変更することができます。パワーは1から5まであり、値1は典型的なPEAKタイプのディテクターに相当します。アタックとリリースに書かれた時間はPEAKモードで計算され、既存の最高のハードウェアコンプレッサーからサンプリングされたカーブから導き出されます。
Morph:直感的なモーフィングコントロール(MORPH)を実装し、各ダイナミックエレメントをコンプレッサー、リミッター、サチュレーターとシームレスに変化させ、同時にステレオリンクも直感的に扱えるようにしました。このコントロールにより、ディテクターのアタックカーブとリリースカーブをさらに変形させるという連続的なアクションが可能になります。前半では、長さゼロのアタックタイムに到達するアタックカーブを変形させ、後半では長さゼロのリリースタイムに到達するリリースカーブを曲げます。興味深いことに、アタックカーブとリリースカーブの変形は、以前の比率を維持している。サイズ プラグインGUI全体の大きさを調整します。右上のSIZEドロップダウンメニューから、3つの倍率(1x - 1.5x - 2x)から選択します。希望のサイズを選択した後、新しいサイズを適用するには、プラグインを削除して再読み込みする必要があります。同じプラグインの新しいインスタンスは、このサイズで開かれます。
26 EXTRAS 水チャンネルストリップには、以下のコントロールもあります: メーター(IN-OUT)
:Waterに出入りする入力と出力のレベルを表示します。IN/OUTの範囲:-24dBFSから+6dBFS。 (これらのメーターはWater Channel-stripバージョンでのみ利用可能です) MODEノブ:このステップコントロールはWater CHANNELSTRIPに含まれるコンプレッサーとリミッターを有効/無効にして選択する。(OFFステップ:本機をバイパス、COMPステップ:コンプレッサーを有効化、LIMステップ:リミッターを有効化します)。PRE-AMPLIFIERS:このコントロールは、異なるプリアンプのエミュレーションを選択することができます。このステップノブを使用して、OFF(プリアンプ無効)からPRE1、PRE2へと切り替えることができます。オーバーサンプリング このメニューでは、オーバーサンプリングレートを変更し、プラグインのサンプリング周波数を上げて音質を向上させ、ライジングアーティファクトを最小限に抑えることができます: - 1xモードは、オーバーサンプリング機能をバイパスします。- 2xモードは、処理中のコンプレッサーのサンプリング周波数を2xの固定倍数で増加させるモードです。- 4倍モードでは、コンプレッサーのサンプリング周波数が4倍の固定倍数で増加します。- 8倍モードは、8倍の固定倍数で処理されている圧縮機のサンプリング周波数を増加させます。- 16倍モードは、16倍の固定倍数で処理されているコンプレッサーのサンプリング周波数を増加させます。- 32倍モードは、32倍の固定倍数で処理されているコンプレッサーのサンプリング周波数を増加させる。
THIRD TERRACE WRATH
怒り狂った者の魂は刺激的な煙の中を歩き回り、それは怒りの目くらましの効果を象徴しています。THIRD TERRACE TECHNOLOGY 私たちの技術は、WindowsとOSXの両方で、Intelベースのマシン上でリアルタイムにプリアンプ、イコライザー、コンプレッサー、リバーブ、マルチエフェクト、ストンプボックス、キャビネット、マイクロフォン、テープのエミュレーションをシームレスにサポートすることができます。Acustica Acqua Engineは、Acusticaチーム独自の複数の高度な技術プロセスの組み合わせです。エフェクトデバイスは、さらなる編集や調整なしにサンプリングに成功すると、同じエンジンを介してすぐに処理・再生され、サンプリングデータは保存され、必要なときに呼び出し、読み込み、保存、高度な編集を行うことができます。サンプリングされたソースの再生品質は、オリジナルとほとんど見分けがつきません。以下の技法が一つのモデルに統合されています。非線形畳み込み: オーディオ用途で一般的に使用されているコンボリューションアルゴリズムの完全な再考、置換、一般化置換として、ボルテラの定理を適用しています。独自技術により、最大9倍音までの正確なサンプリング、処理、再生が可能です。非線形コンボリューション、動的ボルテラ級数、時変モデルなど、Core Acqua Engineが提供する最先端の機能のほんの一部に過ぎません。Core Acqua Engineは、すべての内部ツールに加え、N.A.T.サンプリングシステムも含まれており、Acustica Audioのほとんどの製品に異なる構成で同梱されているスタンドアロン・アプリケーションです。サポートは、エンジンを継続的に開発するR&Dチームから直接提供されます。ワークショップやプロジェクトに特化した学習セッションは、あなたのチームのために企画することができます。Core Acqua Engineは、多様なスタンドアロン・ライブラリとともに提供され、サードパーティ製品に組み込むことが可能です。ベクトル・ヴォルテラ・カーネル・テクノロジー(V.V.K.T.): Volterraカーネルは、ツリーデータ構造(CPU Pentium IV 3 GHzでリアルタイムに最大100000要素を管理)に格納されています。Acqua Engineは、オーディオシンセサイザーでよく使われるモジュールのリスト(LFO、エンベロープフォロア、ダイナミックモジュール、FUNS)を実装することが可能です。これらの処理を複数組み合わせて、ソースとデスティネーションの制御に適用することができます。Time Varying Models (T.M.V.): カーネルのコレクションは、高度なサンプリング技術を使ってデータを収集し、非線形/時変システムの多次元スナップショットを作成します。ユーザーパラメータや入出力評価(時変周期エフェクトプロセッサー、ストンプボックス、デジタルマルチエフェクトユニットなど)などの外部変数に対する時間発展や反応を模倣するために、複数の録音が補間される。
-------------
ああ、これはとんでもないことだ。これだけの価格で、これだけのキラートーン。
Water、Mint、Brown、Creamの間で、私はすぐに決めなければならないことがたくさんあります。
チューリップはまだ作業中です!
そして、かわいそうなViridian、最後尾へ、サー!
ここにはWaterへの愛がたくさんあります。チャンネルストリップは、ミックスバスでうまく機能します。
これを通すだけでミックスが良くなるツールの1つです。
だから - 音は本当に素晴らしいです!ありがとうございました!. )
言葉を失う。
コンプレッサーはすでに素晴らしいものでしたが、今、あなたは圧縮のスイスナイフを得ることができます。
もしこれを持っていないのなら、今すぐ手に入れましょう。
ハードウェアのコンプレッサーのような挙動をします。
AAに驚かされた!
水1と水2をインストールする必要がありますか、それとも3だけで大丈夫ですか?
3だけでいい
プリはハイパー2テックなのか、コンプレッサーだけなのか?
プリとコンプレッサーの両方です。
これは本当に素晴らしい音です。
コンプレッサーは、その動作が非常にユニークです。
ただ、メーターが粗いので、オーバーコンプレッサーになりがちです。
可能であれば、デジタルピークリダクションメーターや数値がどこかにあればいいと思います。
この製品は微妙なコンプレッションにも非常によく機能しますが、スレッショルドに達したときに視覚的に確認するのは困難です。
スタジオで作業しているときは、少量のコンプレッションでも聞こえるので大きな問題にはなりませんが、自宅でVSXヘッドホンをスタジオに忘れてしまった場合、微妙な量を伝えるのは難しく、正確なメーターがあればとても助かりますね。
それでも、Waterのアップデートには非常に価値があります。よくやった!
今夜はWaterで楽しみました。以下は、いくつかの観察結果です:
数値が表示されているところをダブルクリックしても、何も起こらないんです。
他のプラグインがそうであるように、Waterも同じように動けばいいのですが。
EQは弦楽器やミックスバスで素晴らしいサウンドを奏でます。厳しい音にするのは難しいです。
ゲルマニウムのおかげか、それともQのおかげか?
コンプレッサーはハードにプッシュしても素晴らしいサウンドが得られます。
ピークを捉えるには、反時計回りのSHModと、より速いリリース設定が鍵になります。
Water3は、出力ゲインノブが24dB以上のゲインを持つことを望んでいたほど、実際に使用可能なゲインリダクションを達成しました!
ミッドバンドが2倍になればいいのですが。まあ、いつでも2つ付けられるんですけどね。
ゲインリダクションのメーターリリースが遅すぎる。
ホールドコントロールが大好きです!Arturiaは、ハードウェアにはないこのような追加コントロールがあるため、私のお気に入りのアルゴリズム・コンプレッサーです。
ソロ・モジュールでハイパス・フィルターがオンになっているかどうかで混乱しました。
チャンネルストリップではオンになっているはずです。
Water3はGold、Pink、Sandのような必携のアクアではありませんが、確かにその用途はありますね。
デモをするときは、MagentaとIvoryで作ったマスターとA/Bをすることが多いですね。
これは素晴らしいクリーンEQで、素晴らしいミッドレンジを持っています。
コンプレッサーもスムーズで、素晴らしいツールです。
HPFは私が知っている他のものとは違う働きをします(カットする代わりに周波数を追加するような感じでしょうか)。
全体的に、私はWater 3をマスタリングに使うことに満足している。
*編集:私はStripのコンプについて述べました。[コンプ]は、正しいサウンドを得るのが簡単ではないと感じました。
WATERを使ってみたところ、PresとEQがとても気に入りました。あのサウンドがあるんだ。
誰かが言っていたように、ドラムのWATER EQはとても良い音です。ジューシーと言ったところでしょうか!😌
ボーカルでも結構好きです!。
コンプレッサーは音色がいいんです。お菓子の艶出しのようなもので、いつも素敵です。
でも、片栗粉のようにすべての要素を結びつけるものが必要なら、他のものに手を伸ばすでしょう...。
それでいいのでしょうか?
それでも、私は他のコンプレッサーとの組み合わせが好きです。
Waterは、私が最初に愛用したitbのミックスバス、ボーカル、スネアのコンプレッサーです。
数年前に売却してしまいました。比較するのが楽しみです。
このコンプレッサーは素晴らしいです!
追加されたAcqua機能は天の恵みで、今すぐすべてのコンプレッサーに搭載したいくらいです :D
Hold ReleaseとAttackの機能は、ずっと欲しかったんだけど、知らなかったんだ。
Hold、Power、Morphの3つの機能で、このコンプレッサーを何でもできるようにすることができるんだ。ボディを追加したり、トランジェントで最も非常識な叩き方をしたり、余分なトランジェントを削ぎ落としたり...。
素晴らしい仕事だ!
ps: ロード時間は、古い製品よりも少し良くなっています。
いくつか注意点があります:
プリアンプの状態は、COMPZLでは呼び出されません。再アクティブ化するには2回クリックする必要があります。
Channelstrip ZLはCompスタンドアロンよりもレイテンシーが低い。なぜでしょうか?
CompZLでレイテンシーをもう少し下げることはできないでしょうか?
このスレッドが一番短くて、acusticaのプラグインについて一番話題にならないのはどうして?
このプラグインは、僕が今までドラムで使った中で最も優れた、最も汎用性の高いコンプレッサーなんだ。
それなら、秘密兵器があることを喜ぶべきだろうね...。:D
EQ と AlexB の WSW を比較した人はいますか? 同じユニットですが、ステレオでサンプリングされています。
alexb のミッドとハイを読んだのはとてもいいです。どちらの HPF にも約 2db の共振バンプがあります。
要するに(実際は違いますが)、AlexBバージョンは、それを加えるだけでより暖かさというか色彩が増すのです。
しかし、新しいWaterプリアンプがよりダイナミックに感じられるのに対し、「静的」なキャプチャーのように感じられます。
より多くの空気とエネルギーがWaterを通過し、例えばドラムに生命を与えています。
エレクトロダインやアキュスティカ・ブラウンに期待するものと、かなり似ていますね。
この特性は、Eqを加える前に、AlexBのバージョンはゲートからすぐに多すぎるかもしれないマスタリングセッティングで、
Waterがかなり役に立つので興味深いです。
両者とも、他のドイツ製ユニットに似たオールドスクールな独特のローエンドを持っていますが、
やはりWaterの方がよりダイナミックでクリーンな印象です。
大きさが欲しい、あるいは薄いものをリッチで厚みのある有機的なものに変えたいという場合は、
どちらを使っても良いですが、やはりAlexの方がより多くの色を得ることができるでしょう。
Waterのハイエンドは、両者の「明確な」違いが分かれるところだと思います。
Waterのトップはクラリティノブのように機能し、やはりElectrodyneやBrownと同じような特徴を持ちます。
また、Waterに追加された機能により、トップエンド(およびボトムエンド)をどのように形成するかをさらにコントロールすることができるようになりました。
AlexBのバージョンでは、特に900hzから2.5khzが顕著な要素では、
トップをフルチルトに上げても安全だと感じることはありませんでした。
それはハーシュネスをもたらす可能性があります。
結局のところ、どちらにも用途があります。
AlexBはその魅力で、オーディオにオーガニックなシロップを加え、
WaterはワークフローやUIが素晴らしくアップデートされ、より普遍的なサウンドの雰囲気があります。
今でも私のお気に入りのサウンドバンドルですが、さらに良くなっていることに驚かされます。
Acqua のハイファイ トップ エンドの特徴と AlexB のソリッドなハードウェア サウンドの両方... どちらも用途があります。
AA: おおーーー、お言葉ありがとうございます!
はい、ハイパープレはどんどん良くなっていきます
古いタイプのNebulaライブラリの問題点として、インスタンスを追加したときに蓄積されるロールオフがあると思います。
元のハードウェアにロールオフがある場合、インスタンスを増やすとその効果がより顕著になります。
一方、私たちはこの効果をプリアンプなどで一度だけ再現するようにし、可能であればイコライザーを段階的にサンプリングして、最終的に正しい表現ができるようにしています。
Waterではそれを実現することができました。
驚くことではありません。
通常、EQステージは比較的リニアなステージで構成され、非常に正確な高周波の音(Pultecで測定したものに似ています)を持っています。高周波の歪みは主にプリアンプのステージに起因します。
例えば、トランスの存在の結果です。
場合によっては、インダクタンスの存在によってフィルター部に面白い形状が生まれることもありますが、これはかなり稀な設計です。
少し前に、あるプラグインでこの実験をしたことがあるのですが、どのプラグインかは覚えていません
- たぶんUltramarine?コバルトかな?
ステファノが作ったハンドメイドのインダクタンスが、イコライジングの段階で最も色を出そうと、特定のプラグインに実装されたことも思い出しました。
私はそれがリンゴとオレンジであることを知っているが、誰もがハイパー化チューリップとWater 3を比較しましたか?
私は、それらが同じボールパークにあると仮定してはいけないかもしれませんが、それらは両方とも60年代後半のヨーロッパのソリッドステートです...。簡単なデモセッションをセットアップして、それらを並べてスピンさせる必要があるんだ。
何を求めるかによる。Tulipはコンソール、WaterはEQとコンプレッション。
Tulipを購入したのはプリアンプのおかげであり、特にマイクプリアンプが欲しかったのです。
もし私がEQとコンプレッションでどちらかを選ぶとしたら、Waterを選ぶと思います。
しかし、私のダイオードブリッジスタイルのコンプレッションはKush Silikaでまかない、
EQはColaとBlondeが本当に個性豊かなEQを持っているので、セールで購入しました。
何を求めるかは人それぞれです!
私はWaterを購入することにしました。でも、その理由はほとんどコンプレッサーです。
Waterを使えば、ほとんどどんなものでも良い音を出すのが超簡単なんだ。
追加された機能は、サウンドデザインの夢のようなものです。
また、WaterはTulipに比べて読み込みが非常に速いので、それがTulipに取って代わった主な理由です。
微妙な音やMasterを使いたいときは、まだTulipを使うつもりです。
このストリップは傑出したものです。
Gold、Sand、Harrison、SSL、UADなどなど、ボチボチと持っています。
トラックごとにニーズが異なるので、ストリップを使うのをやめて、
「その場の思いつき」でチェーンを手作りするようになりました。
この美しさが現れるまでは、一発勝負のテンプレートやストリップは諦めていたんだ。
これなら面倒な作業をしなくても、すぐに完成させることができます。いい仕事だ!
--------
water 1リリース
うわー、このEQは全然シャイじゃないな!思っていたのとは違う。間違いなくクリーム系ですね。
ウォーターストリップをマスターに置くだけで、本当に素晴らしい
サウンド コンプレッサーは素晴らしい働きをし、ハイシェルフは何かユニークで素晴らしい イコライザー
いつものように素晴らしいもの
マスターにPreamp 1を加えるだけで、糊の効いた艶やかさを感じることができます。(抵抗するのが難しい接着光沢が追加されます。)
Waterのコンプレッサーは本当に素晴らしいです。
ミックスバスで使用し、2~3dbだけゲインを下げると(そしてSHMODコントロールを少し下げると)、重さ、深み、透明感が生まれ、ミックスに生命が吹き込まれるような感じになります。
これまでのAcquaコンプレッサーの中で、最もリアルでベストなコンプレッサーだと思います。
これに搭載されているコンプレッサーは、私が今まで聞いた中で最も素晴らしいサウンドのコンプレッサーです。
ピリオドです。ただただ驚くばかりです。すごい!
まだ使い始めて間もないですが、かなりアナログ的な印象で、ボーカルを作るのにいい仕事をしました。
EQをもう一度使ってみてください、私には驚きの連続です。
BassのEQとCompの両方が気に入っています。ミックスバスのMSのEQもそうです。
クラッカーサッチモ:
Siemens pre/TAB U273a comp/Siemens 295a - til-i-die のユーザーでありファンとして、Water に深く感銘を受けました。
EQは大きなエネルギーとキャラクターを持ち、プリアンプのオプションはとても美味しく聞こえる...
そしてコンプレッサー・リミッターは私のHWと最も「直接」比較できるもので、ベルベットのような3Dの「チューブ状」モジョを持ち、単にゴージャスなサウンドです。
TABコンプは、ゲインステージも良いのですが、
初めてミキシングで試した時に「SSLを食べちゃえ」と思わせるようなモジョ感とキレがあり、
トラッキングでは、予想より少し大きめの音を出すと簡単に吸い込まれるようです。
- だから、Waterの柔軟性は非常に高く評価されています!
SHMDは魔法のようです...3と4の間(と1または1.5のリリース)、あなたはそれをクリームと呼ぶかもしれません。
ミキサーでもなく、あまりいじらないミュージシャンでもない私は、1分もしないうちに、
とても美しいサウンドと生き生きとしたサウンドにダイヤルを合わせることができ、それを再び外すのは本当に悲しいと思う。
スタジオオーナーの友人がマスターバスに真空管コンプ(U93?)を2台積んでいるのですが、これはその子たちに限りなく近いとリンクを送ってあげます。
今までに心から絶賛できるプラグインがあるなんて信じられない...。
ありがとう、そしておめでとう、AA!
しばらくデモをした後、Waterを購入したところです。
プリアンプ、EQ、コンプレッサー、どれもめちゃくちゃ高品質で、信じられないくらいです。
クリームや他の最近の製品よりもオプションが少ないからだと思うんだけど、あまり話題になっていないのが不思議だ。
HPFもゴージャスで、丸みを帯びたローエンドを追加してくれるんだ。
トラックをレンダリングしてからでないと、ミックスするにはちょっと重すぎるんだけど、
うまくいくような設定をいくつか作っていて、オフにして、制作中に定期的にオンにしてチェックしたり、
最後まで待ってステレオミックスを静かに通したりしているんだ。
いずれにせよ、私のトラックにとって重要な働きをしてくれています。
ここ数曲、出力の最終段階としてクリッパーを使い始めたんだけど、適切に使うことでとてもいい仕事をしてくれているような気がする。
正直言って、かなり驚かされました。これを出してくれたAcousticaに大感謝です!
このブラックフライデーに「ダンテ3部作」別名クリーム、ウォーター、ビリジアンを購入しました。最高です。
WaterとViridanは、ITBコンプレッサーの中で最高の2つだと思う。
Waterのコンプレッサーは、非常に多くのボールを持っていて、非常に多くのキャラクターを持っています。
これを使うまで「接着剤」という言葉を聞いたことがないだろうが、私は蛾のように接着し、溝を作り、自然な方法で弾み、パンチを入れ、他にはないサウンドをデジタイズする。
ミックスを破壊することなく、より多くの圧縮が可能で、ミックスに逆らうことなく、ミックスと共に機能します。
AAチームの皆さん、おめでとうございます!あなた方は信じられないほど素晴らしいです!
私は水が大好きで、AA が EQ に欠けているギャップを埋めるために低中域バンドを追加することがあれば、
もっと使いたいと思います。
適切なソースの非常に優れたコンプレッサー。