Labyrinth of N

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NEOLD

2022-01-27 | German Vintage

NEW OLD
仲間たち/三国志

It Takes Three.

100%相補的な興味を持つオーディオ愛好家の小集団が、何度も何度も出くわすとどうなるでしょうか。
彼らは必然的に何かを企み始めるのです。
私たちの場合、その何かが、新旧の優れたアナログ機器のデジタル・エミュレーションとして現れました。

ロジャー シュルト

ロジャーは、特に難解な真空管回路や歴史的な電子部品、希少なヴィンテージオーディオの古典に関しては、
最近我々が抱えるアナログオーディオのエンジニアの中で最も経験豊富な一人です。

ロジャーのジャーマンオーディオラボは
いくつかの分野における彼の技術的発明と数十年にわたるオーディオエレクトロニクスの経験に基づき、
真にユニークな独立した設計を生み出しています。

ドミニク クラセン

オーディオの全てに魅了されたドミニクは、I/O-to-burnが世界中で一般的な標準となるずっと前に、
初期のオーディオインターフェースのマーケティングに携わりました。

その後、elysiaを設立し10年以上経営した後、ついにRogerとReimundと手を組み、アナログとデジタルへの情熱を融合させ、
エキサイティングな新しいベンチャーを立ち上げました。それがNEOLDです。

 

ライムント ドラトワ

もしあなたがコンピュータでオーディオプラグインを動かしているなら、そのうちの少なくともいくつかは、複雑なアナログトポロジーを最高のDSPコードに変換する深い知識を持つエキスパート、ライムントによって書かれている可能性が高いです。

Reimundは、Brainworx/Plugin AllianceとBlack Roosterで多くの主要なアナログモデリングのタイトルを作成した後、
自身のベンチャーであるFuse Audio Labsを設立し、NEOLDのチーフコードマスターに就任しています。

 

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ドラトワ
私は幼い頃からエンジニアになることを運命づけられていたような気がする。
実際、私が幼い頃にテクノロジーに触れさせたのは父でした。
父が自分の車を修理したり、何かが壊れるとステレオの内部をハンダ付けしたりするのを見て、私はテクノロジーや電子機器に興味を持つようになった。
私はよく、壊れたり捨てられたりしたテレビやラジオ、その他の機器を分解していた。
その後、その部品を使って、AMレシーバーやシンプルなオーディオ・アンプなどの小さな回路をストリップ基板で自作したものだ。地元の図書館には、おそらく60年代か70年代のものだと思うが、簡単な回路図がたくさん載っている素晴らしい本があった。
その本には、オームの法則や、バイポーラ接合トランジスタをリニア電流アンプとして使う方法など、電気工学の基礎的な知識も載っていた。

私の実践的なスキルは、コンピューター技術が急速に進化していた80年代後半から90年代前半にかけて培われた。
私の最初のコンピューター・システムはアタリSTで、当時としては比較的パワフルで機能満載の16/32ビット・システムで、周辺機器も豊富に内蔵されていた。STにはMIDI入出力もあり、Cubaseの最初のバージョンも動いた。

ドラマーとして、またギタリストとして、様々なロックやジャズの影響を受けた音楽制作の世界に足を踏み入れた私は、音楽制作を容易にするコンピューターやソフトウェアのアイデアにいつも魅了されていた。
4トラック・カセット・ベースのポータスタジオで音楽を録音し、ミキシングするという最初の実験をしたことを覚えている。

20代の頃、私はコンピューター・エンジニアリングを学ぶことになり、電気工学とコンピューター・サイエンスを4学期学んだ。
この教育により、信号とシステム、アナログ・モデリング、DSPの基礎が確立された。
勉強している間、私は最初の手頃な価格のDAWシステムとマルチトラック・レコーディング・インターフェースを探求した。
VST2 SDKとDirectX APIを使ったプラグイン開発の最初の実験のインスピレーションは、この頃に目覚めた。

2011年にディプロマの学位を取得した後、すでに有名なプラグイン開発者として確立されていたBrainworx社に就職しました。
そこでの最初の仕事は、既存のオーディオ処理コードを、かつてのPro ToolsのDSPフォーマットであるTDMに変換することでした。これには、浮動小数点C++コードをアセンブリ言語を使ってモトローラ56k固定小数点DSPに移植するという、かなり面倒なステップが必要だった。
というのも、90年代に所有していたアタリ・システムで68kや56kのコードをたくさん書いていたからだ。

 それから間もなく、私は同社のアナログ・エミュレーション・タイトルの開発に移るチャンスを与えられた。
間違いなく言えるのは、私にとってこれは夢のような出来事だったということだ。
長年尊敬してきたブランドの、自分には到底手が出せないようなハイエンドな機材をモデリングすることは、とても光栄なことでしたし、今でもそう思っています。
このポジションは非常に貴重で、オリジナルの回路設計者の何人かに会って話をする機会があり、エンジニアリングの詳細や直接の洞察を得る機会を与えてくれました。

しかし、新たな挑戦を求め、急速に成長する会社の環境に直面した私は、2016年末に仕事を辞めることを決意した。
その後、別のBrainworxの元同僚とチームを組み、彼がBlack Rooster Audioを設立するのを手伝いました。
振り返ってみると、2017年は私たち2人で1年あまりの間にほぼ1ダースのプラグインタイトルと独自のコピープロテクションスキームを開発したことを考えると、本当に激しいものでした。
2017年後半には、最終的にFuse Audio Labsとなり、私が長い間探し求めていた完全な創造的自由を最終的に与えてくれるプラットフォームとなる、さらに別の試みを自分自身で始めました。

それをやり遂げるには、多くの規律と忍耐と努力が必要だったが、過去数十年にわたって情熱に成長したもので生計を立てられることに恵まれていると感じている。
音楽は、どのようなジャンルであれ、本質的に感情的なレイヤーが付随しているため、とても説得力がある。
しかし、テクノロジーは私たちの音楽的アイデアを表現し、捉え、演奏し、形にする手助けをしてくれる。
今日、オーディオ制作ソフトウェアやプラグインは、音楽制作のプロセスに根本的に根ざした、必要不可欠で広く利用可能なツールだ。
自分の製品がミュージシャン仲間やエンジニアの日々のレコーディング、ミキシング、マスタリングに使われ、多くの励ましや肯定的なフィードバックを受けていることを知ると、信じられないほど充実した気持ちになります。
Fuse Audio Labsをサポートしてくださる皆様、特にベータチーム、そしてオーディオ制作とクリエイティブなツールに対する熱意を共有してくださる愛用者の皆様には、これ以上ないほど感謝しています。

ドラトワ

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ロジャー・シュルトは "oger schult german audio lab "の創設者であり、運営者である。

オーディオ信号の変更と処理のための型にはまらない新たなアイデアをたゆまず探求し続けることが、彼をこの問題に深く深く踏み込ませる原動力となっている。

当時まだ若かった彼の研究精神の礎石は、1962年頃にアデレード(オーストラリア)で両親が使っていたステレオ・システムの不十分なトランスミッション・チェーンに築かれた。
このステレオ・システムは、彼の改造によってすぐに使い物にならなくなりましたが、セレンディピティ(偶然の一致)により、ドイツへの転居に伴い、新しいステレオ・システムが家に導入され、ロジャーは、以前よりいくらか成功しながらも、Wiederholungstäterを繰り返すようになりました。(Wiederholungstäter =その行動によるマイナスの結果を経験した後、またはその行動を消すように訓練された後に、その行動を繰り返す行為)

その後、経験を積んだロジャーは、機械工学を学ぶための資金を得るため、ケルンの超音波技術事務所で小さな仕事に就いた。

しばらくして、事務所のオーナー(Egon Gelhard)は、ロジャーの電気工学に対する執念を見抜き、彼のために完全な測定ステーションを設置した。それから約10年後の1985年頃、ロジャーはこのオフィスのために、現在ほとんどすべての自動車に搭載されている超音波パーキングエイドのセンサーの送受信エレクトロニクスを開発した。

 

その後、経験を積んだロジャーは、機械工学を学ぶための資金を得るため、ケルンの超音波技術事務所で小さな仕事に就いた。

しばらくして、事務所のオーナー(Egon Gelhard)は、ロジャーの電気工学に対する執念を認め、彼のために完全な測定ステーションを設置した。それから約10年後の1985年頃、ロジャーはこのオフィスのために、現在ほとんどすべての自動車に搭載されている超音波パーキングエイドのセンサーの送受信エレクトロニクスを開発した。

1985年末には、エレキ・ベース・ギターの製造(Krieger&Schult社)、ギター・アンプの改造、オーディオ・コンポーネントの開発という分野に分かれた、最初の自社事業を設立した。

2004年、いくつかのギター・アンプを開発(RöhrensummerとRöhrling)。

2005年には2倍速5バンドMS-MASTERING-EQUALIZERを開発し、ディルク・ウルリッヒによるBrainworxプロジェクト "bx1 "のソフトウェアテンプレートとして使用された。

2005年以降、開発は "oger schult german audio lab "ブランドの自社製品に集中している。

 

https://www.tab-funkenwerk.org/history-of-tfk/the-u73-history/

U73のこと。
可変トランスコンダクタンス・コンプレッサ
最初の無線通信は無線電信でした。 電信機は基本的に2値音源(オンまたはオフ)であるため、
初期の放送機器では送信される通信を適切に聞き取るために適切な音量レベルをダイヤルすることは非常に簡単でした。
初期の音声通信でも、政府や軍が他の政府や軍の施設に送信するものであったため、音質への期待は非常にシンプルで、メッセージを正しく理解できれば、音質は十分であった。

ラジオ放送が商業的に利用され始めると、音声放送に対する音質への期待やニーズが変化し始めた。
リスナーは、ラジオの隣に座ってボリュームノブに "乗る "必要がないため、
番組全体でさまざまな音量レベルにジャンプするラジオ放送を聴きたくなかったのである。
また、当時ラジオは高価なものであったため、音量の変化でスピーカーが吹っ飛ぶようなことは、新しい所有者には喜ばれない。
 そこで、このような通信をスムーズにし、相手側のリスナーを保護する機器が必要だったのである。

 

オリジナルu73bは、昔も今も世界中の多くのレコーディングスタジオで使用されています。
この伝説的なユニットを現代に蘇らせる動機は、新しい世代のプロデューサーやオーディオエンジニアにこの特別なユニットを提供することです。
私たちのプラグインは、そのマジックとアナログの特徴を完璧に再現しています。
u73bは素晴らしいプロデューサー用コンプレッサーで、刺激的なサウンドと直感的なワークフローを提供します。(audified)

 

 


U73bコンプレッサー

世界初のダイナミック型コンプレッサーは、テレフンケン社のU3である。
1930年代初頭に設計され、1936年のオリンピックで初めて使用された。
突然の過負荷による周波数変調歪みからシステムを守るための回路が組まれており、オリンピックの放送局で使用された。
このユニットはあまり多く製造されず、現存するものは(あったとしても)多くはないだろう。

U13は、次世代型のオーディオコンプレッサーである。
1940年代に登場し、V72の前身と同じ部品と技術に基づいて開発され、史上初のダイオードブリッジコンプレッサーとして設計・製造された。
このユニットは、文字通り、現代のほぼすべての非管球式コンプレッサーの祖父にあたります。


U73bt- 真空管、ヌビスター、トランジスター・コンプレッサー

1953年にローデ・ウント・シュワルツがU23を開発し、1954年末に商業的に導入された。
ラジオ局の過負荷防止装置として使用されたこの装置は、1950年代のスタジオ機器における技術的な成果であった。
EF804S×3、EAF42×2、EB41×1、ECC40×1の真空管を使用したこのユニットは、デザインもサウンドもフェアチャイルド660に非常によく似ています。
もし信号が+6dB(または+12dBに設定可能)でユニットに入った場合、ユニットはキックして10dBごとに1.5dBまで減少させるでしょう。

U23は高品質のコンプレッサーでしたが、IRTの高い基準にはまだ適合していませんでした。
そこでIRTは、FMラジオ放送の全周波数帯域に対応できるコンプレッサーを求め、U73の開発を開始した。
U73は、ハンブルグのNWDRと再び協力し、3年がかりで開発された。
V76と同じダナー社のダブルカセットモジュールのシャーシに収められたU73は、V76と回路上の大きな特徴を共有し、
使用部品はV76の約50%であった。
U73は、理論圧縮比100対1の3段プッシュ/プッシュ式可変ミュー設計で、フォワードトリガー式サイドチェーンにより、
チューブコンプレッサーとしては史上最速を記録したテレフンケン/AEGのもう一つの画期的なデザインである。

西ドイツの歴史あるTAB社にライセンスされ、約30年間生産されたが、1980年に製造中止となった。
テレフンケン/IRTのグレーシリーズで作られた最後の真空管コンプレッサーである。
U73は、その高価さと固定されたセットアップのため、ドイツ国外では、ディスクカッティングラス用の最終マスタリングコンプレッサーとして、
主に自動リリーストリガーであるVaricomと組み合わせて使用されるという、ある特定の用途でのみ流通した。
1960年から1980年にかけてヨーロッパで録音、カットされたほぼすべてのレコードは、
U73のステレオペアを使用してマスタリングされています。

U73コンプレッサーのバリエーション
TABは、テレフンケン社のために5種類のU73コンプレッサーを製造しました。
U73、U73a、U73b、U73bt、そしてU73tsです。
どの機種もデザインは似ているが、作り方や使用目的によって特徴がある。

 

U73:標準のU73ユニットはトークラジオ用に設計されており、
全体のコンプレッションレベルやユニットのアタックタイムとリリースタイムを調整する機能は搭載されていません。
U73a:このユニットはフォワードトリガーなので、これらのユニットでコンプレッションのコントロールを論じる場合、「コンプレッション・レシオ」という言葉は完全に正確ではありません。 U73aは「圧縮ストローク」を設定することができますが、フォワードトリガーなので、前に来るダイナミックな信号によって比率が常に変化する、ノンリニアなコンプレッサーでした。 EF83真空管を使用したものが多く、非常に珍しい。
U73b:最も広く知られているユニットで、オーディオレコーディングの制作に最もよく使用された。 スタジオ用に設計されたU73bは、コンプレッションレベルを変更できるだけでなく、外側にリリースタイムを変更するコントロール、内側にアタックタイムを変更するコントロールを持っています。 E99F管を使用しているため、U73aとは若干音や回路が異なる。
U73bt。 U73btはU73bの後に発売された。 U73btはU73bと同じコントロールだが、アンプは真空管、ヌビスター管、トランジスタのミックスで音を出している。
U73ts。 U73tsは、テレフンケン初のトランジスタのみを使用したコンプレッサーである。 U73サイズの筐体に専用電源を搭載した以外は、後のTAB社製U373bと非常によく似ているユニットである。
U83:  U73のようにスレッショルドを変更することができない、U73と同様のリミッター。
TABはEMI(Carl Lindström AGの子会社)と共同で、V76のスタジオバージョンであるV76Sのエフェクトループに挿入できるU73のミニバージョンをいくつか作りました。 このミニ U73 は V76/80 と V76/120 には使用できません。

その他のUシリーズ・コンプレッサー
トランジスタの登場により、テレフンケンとその製造パートナーは、より省スペースで発熱の少ないコンプレッサーモジュールを作るために、トランジスタを設計に取り入れた。

1960年には、シーメンス社が世界初のソリッドステートコンプレッサー「U273」を発表している。
Neveの2254コンプレッサーがこのモジュールをベースにしていたかどうかについては、論争がある。
回路図に著しい類似点があるが、主な違いの1つは、Neveがマリネアトランスを使用しているのに対し、
U273はHaufeを使用していることである。
シーメンスU273は、これまで作られた中で最高のサウンドのトランジスタ・コンプレッサーの一つである。


U373aのラック式ペアユニット

1963年、TABはダイオードブリッジ設計のアップグレードバージョンであるU373を発表しました。
U373a/b/c、シーメンス用のU273a/b、テレフンケン用のU373TSなど、いくつかのバージョンが作られた。
U373グループは、リモートカットオフチューブコンプレッサーに似た働きをする唯一の非VCAコンプレッサーである。

Neumann、Filtek(BFE/Siemens)はU373からいくつかのスピンオフを作り、
いくつかはDBXや他のVCAチップを搭載していました。
これらは合理的なユニットですが、歴史的なTABのU73やU373タイプほど良い音ではありません。

初期のU273の設計をベースにしたWSW(オーストリアのシーメンス)のソリッドステートコンプレッサーがいくつかありますが、
トランジスタベースというにはあまりにも良い音です...。

 

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モジュールとチューブの話

ロッカーの中に宝物を隠していることに気づきましたか?
あるいは、eBayで小さな宝石を見つけ、魔法のような魅力を感じたことはありませんか?
前面にレバー機構、背面にシングルマルチポイントコネクターが付いた目立たない金属製の箱...。
でも。実際にはどのように接続されているのでしょうか?そして。まだ使えるのか?

 
 
 
Amplifier rack with pulled out module
 
 

モジュールを取り出したアンプ・ラック
V72、V74a、V76といった謎めいた名称のカセットテープに入ったクラシックなスタジオアンプを例に、
これらのアンプや古い真空管アンプをスタジオ用に再活性化する際に留意すべきことを紹介したいと思います。


このカセットテープは、少なくとも外見からは、1980年代まで放送局で使われていた最高級の真空管アンプであることが分かりません。
グレー(RAL7030)のフロントパネルには、型式、シリアルナンバー、メーカーロゴが表示され、
光沢のあるニッケルメッキのクイックリリースレバーが特徴的で、工具なしで数秒でカセットを交換でき、
動作中にその場で交換できるため、すぐに見分けられるようになっているのです。

しかし、このカセットの中には、入出力トランス、選別された部品、高価な長寿命真空管、
電源が内蔵された完全な多段式真空管アンプが入っているのである。

これらの機器の多くは、50年代から60年代にかけて、NWDR(北西ドイツ放送協会)の中央技術部で開発され、
他国への輸出を想定していなかったため、ARD(ドイツ総合放送協会)の全地域で220ボルトで動作するように設計されていた。
電源を内蔵していることのメリットは、スタンドアロンで動作することであることは明らかだ。
しかし、特にこの点については、いくつかの重要な条件を考慮しなければならない。

 

 
 
 
Under the hood: Only the very best
 
 

ボンネットの中。最高のものだけを
主電源電圧の昔と今

まず、今日の古い真空管技術の運用に特に重要な側面から説明したいと思います。
それは主電源です。
1987年まで、ドイツ、オーストリア、スイスを含むヨーロッパの多くの地域では、主電源電圧は220Vで、公差は±10%であった。
現在ヨーロッパで有効な公称電圧230Vは、1983年の国際規格IEC 60038で標準電圧として定義されたものである。
1987年以降、数段階に分けて230Vに変更された。許容範囲は当初+6%から-10%の間でした。
2009年以降、230Vの主電源電圧は±10%の変動があります。
そのため、公称電圧の範囲は207Vから253Vに拡大されました。この新しい公差制限により、多くのビンテージ真空管が早期に寿命を迎える可能性があります。


早死にしないために

有名な真空管メーカー(テレフンケン、バルボ、シーメンスなど)の社報、通達、技術書、データテーブルを調べると、
陰極加熱装置の電源に常に特別の注意を払わなければならないことがわかる。
特にここでは、各メーカーが一致して、両方向の電圧変動は真空管にとって文字通り致命的であると述べている。

 
Tolerance specifications
 

公差仕様
特に公差データの狭いいわゆる長寿命管では、許容される電圧変動は±5%とさらに低くなっています。
つまり、公称加熱電圧6.3ボルトの従来の電子管の加熱では、可能な限り長い寿命を付与する限界は6.0〜6.6ボルトの間にあることになります。
このようなアンプを現在230ボルトの電源で動作させると、電源電圧が高くなりすぎてしまいます。

 
 
 
Amplifier heating system voltage measurement
 

アンプ加熱システム電圧の測定

過熱すると陰極層が蒸発して破壊され、加熱不足で酸化膜からの供給が不足し、有効なバリウムが枯渇してしまいます。
最悪の場合、過熱によりフィラメントが焼損することもあります。



 
 
 
 
Worn cathode layer
 

磨耗した陰極層
長年にわたり、許容範囲の下限で加熱することが、真空管へのダメージを最も少なくすることが分かっています。
SEデバイスのその他の敏感な部品は、アノード電圧用の主整流器(通常は古典的なセレンタイプ)とアンプ内のフィルターコンデンサです。
 
 
 
Circuit with caps and rectifier marked
 


マークされたコンデンサと整流器を含む回路
これらの部品は、新しい(高すぎる)主電源電圧に敏感に反応します。特に、長期間の保管でコンデンサーの容量が低下し、絶縁抵抗が低下している場合は致命的です。これらの部品を交換することで、通常は素晴らしい効果が得られます。

 


今日の主電源条件下でアンプ全体を標準に準拠して動作させるための解決策は、オートトランス(230ボルト用の巻線と220ボルトのタップを持つ変圧器)です。これは、クラシックなスタジオモジュールの多くが8〜12ワットの消費電力しか持たないためです。そのため、少ない労力で複数のユニットを動作させることができます。このようなオートトランスは、主電源電圧を比較的低い損失と良好な主電源安定性で約220ボルト+-10%に低下させます。他の電圧(120ボルトなど)を使用する国のユーザーは、その国の電圧を220ボルトに変換できる変圧器を使用する必要があります。

 
 
 
Adjustable autotransformer with 500 watts
 

調整可能なオートトランス(500ワット
500ワットの調整可能な自動変圧器
ただし、この方法でモジュールを初めて動作させるときは、装置内の各コンポーネントの温度を注意深く観察する必要があります。真空管は暖める必要がありますが、他の部品は暖めないでください。


電解コンデンサーが熱くなると危険です。内部のクリープ電流によって加熱されると、爆発する可能性があります。その場合、デバイスは "シングルショットモード "で動作します。また、真空管の内部でカソードだけが光り、他は何も光らないことを確認する必要があります。もしグリッドが光ったり、アノードが桜色になったりしたら、電極の電圧が正しくないということです。これは通常、コンデンサーの漏電が原因です。すぐにスイッチを切れば、たいていの場合、事態は収拾します。真空管は半導体のように早く死ぬことはありませんし。問題が起こるのが目に見えています。

 

 
 
 
Glowing grid – tube in overload operation
 
グリッドが光る-過負荷運転中の真空管

もしかしたら、引き出しに十分な予備の真空管があるかもしれませんね?もしそうなら これらは "NOS "または中古ですか?もし、使い古されたものであっても、NOSであれば、NOSの利点があります。NOSは "New Old Stock "を意味するので、真空管愛好家には非常に人気があります。これらの真空管は非常に古く、よく保存され、ほとんどが密封されたオリジナルのパッケージに入っており、ガラスバルブにはまだ白い文字があり、未記入の保証書があり、真空管は一度も動作していません - そしてこれは大きな問題になりえます:最高のバリウム陰極コーティングでさえ、陽極電流が流れていないとニッケル管からゆっくりと剥がれ落ちていきます。言い換えれば 真空管は、時間が経つと元のパッケージのままでは使えなくなることがあるのです。
 
 
 
New tube with fallen-off cathode layer

陰極層が剥がれた新品の真空管

ラジオ局やドイツ連邦郵便局(数千キロに及ぶ通信に真空管アンプが使用されていた)では、カソード層の剥離を防ぐために、半年に一度、数時間、保存管を動作させるように指示されていたのは、理由がないわけではありません。


大切なモジュールが検査・管理・修正後にサイレントランモードになっていれば、当面は何も重大なことは起きないと考えてよい。半世紀以上経った今でも、これらの装置や部品の品質はあまりにも優れているのだ。

そして、もしあなたが、由緒ある、修復されたクラシックアンプに作品をうまく送っているなら、
音の変化が(美しい!)ニュアンスで聴こえても、失望することはないでしょう。
これらの古き良き真空管デバイスは、一部の人が期待するような明らかな色彩を大量に生み出すことはありません。
しかし、古い技術は、適切に修復され、維持されることで、50年以上前と同じくらい良いものなのです。


プレビュー

次回は、真空管マイクロホンとその電源の再稼働についてお話しします。
中でも、由緒あるU47のレスキューを紹介します。
このマイクをシズル音にしたのはカプセルではなく真空管でした...。
私は3本の新品と1本の中古のVF14を自由に使うことができました。
そして今、サイレントランモードを提供するためにどの真空管が選ばれたのか、想像してみてください...


重要:真空管デバイスを開けて一人で作業したり、開けた電化製品を無人で操作する人は、過失がある。
命に関わる電圧を扱っているのです! 決して一人で作業しないでください!
自分が何をしているのか分かっている場合のみ作業を行ってください!
緊急時に備えて、電源を遮断しなければならない場所を同僚に教えてください!


この記事は、1978年以来プロオーディオを豊かにしてきた素晴らしい出版社、スタジオマガジンの許可を得て掲載しています。
著者のUli Apelは、非常に多才で経験豊富なエンジニアであると同時に、ビンテージ放送とオーディオ技術における最も有能な専門家の一人です。

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ユニークハーモニクス
BIG ALは、トランスフォーマー結合のプリとパワーアンプ内のインタラクティブなネットワークから流れる
素晴らしいサウンドのパレットを提供するデュアルステージのチューブサチュレーターです。
1930年代の本物のNOS部品を使用した斬新な回路をベースに、このプラグインのために特別に設計されたアナログハードウェアです。

フィルター フリーク 

BIG ALの周波数調整は、EF9プリアンプ・ステージから始まります。
ローコントロールはバクサンダルフィルタとして実装され、100Hz付近のサチュレーションの強さを調整することができ、
同時に低音をブーストまたはカットすることも可能です。

High コントロールは、プリアンプ・チューブの前に配置された追加 EQ バンドです。
このピーキングフィルターは10kHz付近の高域成分をブーストまたはカットし、
BIG ALの高域の攻撃的なポテンシャルを引き出す、または抑制するために不可欠です。

オンボード モッズ

Emphasis Shift、Bass Compensator、Voltage SagなどのジャンパーマトリクスによりBIG ALのコア回路にアクセスでき、
いくつかの簡単なプラグを抜き差しするだけで、歪みプロファイルにその場で複雑な変更を加えることができる強力なオプションが用意されています。

仕上げのスパイスは、AL4パワー5極管とその出力トランスによって加えられ、プリアンプステージによってホットドライブされます。
その結果は?
その結果、有機的で音楽的、かつ大胆なサウンドを実現する、実にゴージャスなハーモニック・サチュレーションが誕生したのです。

 

 


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